• ベストアンサー

パソコン起動時の実行アプリケーションを少なくするには

ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。 セキュリティソフトをアップデートしたら動作が動かないくらいの遅さになりました。そこでそのメーカーに問い合わせてみたら 「動作が遅くなる現象に関しましては、 使用可能物理メモリ少ないことが 原因になっている可能性がございますので パソコン起動時の実行アプリケーションを少なくしていただく必要が ございます。」 との返信が・・・。 この実行アプリケーションを少なくするやり方とゆうのはどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします ご指摘などがありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.5

CE8/85L FMVCE885L (仕様の表の左列) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html CPU が Duron 850 MHz ということですので、厳しいです。 ウイルス対策ソフトとしては、シマンテック製ノートン アンチウイルス ゲーミング エディションを常にゲーム モードで使わないといけないくらいかもしれません。 メモリが標準で 128 MB ということですので、もし今も 128 MB のままなら、遅いのは明らかです。 その機種を使い続けるおつもりなら、メモリの増設を強く推奨します。 I・O Data で 1 GB (512 MB を 2 枚) まで検証されています。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=53223&categoryCd=1 Buffalo でも 512 MB 対応としています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=29908&category[]=2&type[]=3&form_name=memory&action_index_detail=true 市販のバルク SDRAM-DIMM、PC133 対応が使える可能性はあります。 仕様のページには 「増設する場合には、専用の拡張RAMモジュールを使用してください」 と書かれていますが、メーカ製とバルクでは桁違いですので、試してみる価値はあるかもしれません。 メーカ製を 2 枚となると、今時のネットブックを買ったほうが早いんじゃないかという話になりかねません。 また、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえで、クリーン インストールすることをおすすめします。 msconfig について。 > スタートアップの項目の中に13個チェックがありました。 > 入っているチェックを全部消しても大丈夫ということでしょうか? 13 個というのは、あまり使われていなかったのか、少なめに抑えられているほうです。 ご利用の機種の場合は、細々とした調整よりも、クリーン インストールして、本当に必要なもののみを導入したほうが、はるかに軽快によみがえってくれるはずです。 もしクリーン インストールが良くわからないようであれば、きれいな状態のうちに売ってしまって、軽い PC を買ったほうが良いかもしれません。

koike627
質問者

お礼

お忙しいところ再度のご回答ありがとうございます。 なるほどですねと・・思いました。 >クリーン インストールして、本当に必要なもののみを導入したほうが、はるかに軽快によみがえってくれるはずです。 もしクリーン インストールが良くわからないようであれば、きれいな状態のうちに売ってしまって、軽い PC を買ったほうが良いかもしれません。 なるほどです。アドバイスありがとうございます。色々考えて新しいのが一番かも知れないですね

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

こちらを使ってみて下さい。 一つずつ止めて確認すると良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいサイトもありがとうございました。 参考になりました。

koike627
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 すみません、改めてお聞きしたいです。 スタートアップの項目の中に13個チェックがありました。 そもそもスタートアップってなんですか? 多いと動作などが遅くなるということですよね? 入っているチェックを全部消しても大丈夫ということでしょうか? 度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします

回答No.3

まず、メモリが足りていないかどうかを確認する必要があります。 Alt + Ctrl + Delete キーを押して、タスク マネージャを開いてください。 パフォーマンス タブを押してください。 コミット チャージの最大値が物理メモリの合計を上回っていれば、メモリが足りていません。 メモリの使用量を抑えることと、メモリの増設は両輪ですので、メモリが足りていなければ、増設も検討してください。 増設できるかどうかわからなければ、ご利用の機種の型番を書くと回答がつくかもしれません。 また、プロセス タブを押して、「メモリ使用量」 というヘッダを押してください。 メモリ使用量順に並びかえられますので、抑制する必要のあるプロセスを確認してください。 イメージ名から、何のソフトかわからない場合は、マイ コンピュータから、そのイメージ名を検索してみてください。 その場所の名前から、どのようなソフトに属するかがわかることがあります。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね、すごい参考になります、ありがとうございます。 試してみます。 >増設できるかどうかわからなければ、ご利用の機種の型番を書くと回答がつくかもしれません。 メーカーは富士通で、FMV CE8/85Lです。

noname#107040
noname#107040
回答No.2
koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトも頂き、ありがとうございます。大変参考になります。 大変申し訳ありません。 今試してみてもし、分からないこととかあれば改めてお聞きしたいのでそのときはよろしくお願いします。勝手なことですみません

• 63204369
回答No.1

>この実行アプリケーションを 少なくするやり方とゆうのは どのようにするのでしょうか? 「スタートアップ」に あるソフトを削除してください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートアップですね。試してみます