• ベストアンサー

★使用済みの通帳、どうしてますか?★

使用済み(記帳済み)の通帳って、溜まりませんか? しょっちゅう振込や引き落としがあると、すぐに記帳欄がいっぱいになって新しい通帳になるんですけど、ウチにはかれこれ数十冊の使用済み通帳があります。 捨てるにも捨てられず、中には十数年前の通帳まで残っています。 みなさんはどうしていますか?やはり処分されてますか? また、処分する際に、注意しなければいけないことなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3091
noname#3091
回答No.1

金融機関によってはシュレッダーにかけてくれますが、それが出来ないときには幸いにも田舎住まいなので庭で焼きます。町ではそれが出来ないので処理に困ると思います。最近銀行の方から聞いたのですが、残高の判るものはたとえ伝票一枚でも捨てるときには最新の注意をしたほうがいいそうです。それなりの金額が表示されているときは何らかの理由で人に見られた場合「この人にはこれだけのお金がある。」ということで悪用されることがあるそうです。職場にシュレッダーがあるときはそれを利用するとか、手で小さく小さくちぎって捨てるとか、とにかく金額や個人番号、届け印が判らないようにすることです。

Penkoro
質問者

お礼

やはり細心の注意が必要なようですね。ウチにはシュレッダーがないので、燃やして処分した方がよさそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。