• 締切済み

シェルの書き方を教えてください

UNIX上で、Aディレクトリ内にある全てのTIFFイメージの中で、特定のタグを使用しているもののみをピックアップしてファイル名を書き出すシェルを作りたいのですが、どなたか教えてください。 タグをチェックするプログラムはtiffinfoを使用しようかと思っています。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

まあ, 「シェルを書いたことのある人間」はそんなに多くないと思います. 普通の人が書くのはせいぜいシェルスクリプトだから. シェルスクリプトといっても実際にはただのプログラムなので, ちょっと変わったプログラム言語だと思えばそれほど難しくないはずです. 「シェルスクリプトを書いたことがあるかどうか」はほとんど問題ではありません. 例えば, シェルスクリプトを書いたことがあるかどうかに関係なく ・あなたが使おうとしているシェルの名前を挙げる ・foreach や grep について調べる ことはできるはずです. で, どこで困っているんですか?

otakesan
質問者

補足

ありがとうございます。 だいたいできました。

• Tacosan
回答No.1

tiffinfo がどんな出力をするのか知らんけど, foreach とか grep とかを使えばいいだけじゃないか? どこで困ってるんだろう.

otakesan
質問者

補足

ありがとうございます。と言いたいところですが、シェルを書いたことがないので、困っているのです。