• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道フリーパス+18きっぷでムーンライトえちごに乗るためには・・・

北海道一人旅をする予定があるのですが、 どうも上手な使い方が分からず、 ここに頼らせていただきました・・・ 北海道フリーパスを7日間有効に使って北海道を回って、 このパスの効力を無駄にしないまま、 7日目に函館を出発して、 7日目以降は18きっぷを使い、 ムーンライトえちごに乗って東京に向かいたいのですが、 北海道から本州に入るときに 北海道フリーパスの効力はどこまできくのでしょうか。 どこまでがフリーパスで乗れて どこから18きっぷで乗れるのでしょうか。 すみません、いろいろ自分なりに調べてみたのですが どうしても答えにたどり着けなくて・・・ (私の理解力が足りないのかもしれませんが・・・) 北海道旅行に詳しい方、ご経験のある方、 よろしくおねがいします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  北海道フリーパスはJR北海道の鉄道線全線(JRバスも)がフリーエリアです。  ですから、津軽海峡線のJR東日本との境界駅中小国駅まで有効なのですが、残念ながら北海道側からの列車で中小国に停車する列車がありません。一つ手前の津軽今別に停車する列車も2本です。蟹田以南へ向かわれる場合は、乗車券は中小国まで、料金はJR北海道内の最後の停車駅(津軽今別、知内、木古内等)まで有効となるようです。  (時刻表にもその旨掲載されています)  なお、その後のJR東日本管内を青春18きっぷで乗り継いで「ムーンライトえちご」に乗車されるには、青森14:00発の秋田行きに乗らなければいけませんね。「白鳥20号」に乗って、中小国~青森の乗車券+木古内~青森の特急券を別払いにされるのが一番速いのですが、北海道フリーバスと青春18きっぷのみで乗り継がれる場合は下記の通りになるのかな?  函館7:00または7:08-7:38または8:09木古内9:31-10:23蟹田11:42-12:22青森  函館8:48発「スーパー白鳥14号」で木古内または知内まで「北海道フリーパス」で引き続き、蟹田まで「青春18きっぷ」でいう方法も可能かもしれませんが、「木古内~蟹田間の各駅相互間に限り、乗車券のみで特急の普通車自由席にご乗車できます」という規定に合うのか合わないのか…実際経験したことないのでわかりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ やっぱりややこしいですね~すみません。 いろいろ考えた結果、青函フェリーを使うことにしました! 丁寧に回答してくださってどうもありがとうございました!