• 締切済み

ヘスス・ナバス

akimoto1の回答

• akimoto1
回答No.1

過小評価はされていないと思います。 名が一般的には知られていないだけで、リーガをよく観てる人は、 トップクラスの選手と認知してるはずです。 彼は鬱病と向き合っているそうです。 鬱病は深い悩みです。関わった方しかわからない苦しみがあります。 心の病と向き合う彼に必要なのは安心感です。 心配事が少なければ、それだけ心の負担が減ります。 彼は試合のためヨーロッパ各地に遠征や長期合宿などで環境が変動する生活を送っています。これは神経質や感受性の強い人間には時としては悪い影響を与えます。(ホームシックのような心情) その彼が、ビッククラブや代表で試合に出た場合、注目度や重圧が大きく違ってくるので、それだけ心の負担が増えます。 彼の前で、鬱病の問題や移籍・代表に関する(プレッシャーのかかる)話はタブーとされているそうです。 関係者もナバスの事を考えて、移籍や代表の選抜に関しては慎重になってるはずです。 考え方によっては、中小クラブにナバスのような選手がいる事は、ファンにとってはありがたい事ですし、ナバスにしても、そうやってクラブの英雄になるのも幸せな事だと思います。

uaqa
質問者

お礼

ありがとうございました。