• 締切済み

ポリエチレンは二酸化炭素と水蒸気を通過できますか?

ポリエチレンは 空気中の二酸化炭素と水蒸気は通過しますか? もし通過するならば、ポリエチレン容器内に 大気中の2倍程度(1000ppm程度)の二酸化炭素を含んだ 乾燥空気を閉じ込めた場合、 平衡時間はどの程度でしょうか?

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

ガスバリア性で検索すると情報はたくさんあるでしょう。 基本的に、塩化ビニリデン--サラン樹脂=ラップの素材、PET(ポリエチレンテレフタレート=ポリエステル)はガスバリア性が高いけど、PP,PVCは低い。 ≫平衡時間はどの程度でしょうか?  そりゃ無理です。ポリエチレン一つとっても、LDPE、HDPE、VLDPE、LLDPE、UHMWと種類があるし、それ自体、重合度も違うし、そもそも厚さの条件もない。 【参考サイト】 ポリエチレン ガスバリア性 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3+%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%80%A7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq=