• ベストアンサー

外付けハードディスクへのデータの書き込み速度はDVDへの書き込み速度と同じでしょうか?

現在、ノートパソコンを使っているのですが、 動画やゲームなどのインストールによってハードディスクの空き容量が少なくなってきました。 そこで、普段あまり見たり使ったりしない動画やゲームを外付けハードディスクに移し、そこに保存する事でノートパソコンのハードディスクの空き容量を増やしたいと考えています。 しかし、私は外付けハードディスクを購入するのは初めてなので、色々疑問があります。 まず、ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、DVDへの書き込みと変わらないだろうか?という疑問です。 次にスペック表にある「回転数」とは何だろうか?という疑問です。現在、回転数7200 rpmの物の購入を検討しています。 次に、「外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してあるよりも失われやすい」という事があったりするのだろうか?という疑問です。 それから、「どの製品を購入するか?」という点で、 私は容量とインターフェイスと1GB辺りの価格(コストパゴーマンス)しか視野に入っていないのですが、果たしてそれで良いのだろうか?という疑問です。 回答、アドバイス、お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、 >DVDへの書き込みと変わらないだろうか? それより明らかに速いです。DVDへの書き込みは(DVD-R作成)ということで 全く異質のプロセスを経由しますから、勝負にならないのは当然としても DVDからの読み込みより、HDDのほうが記録密度、ディスク回転速度ともに 格段に速いです。USB1.1だとさすがにUSB自体の転送速度に限界がありますが、 最近のUSB2.0だと、DVDの転送速度より規格上も速くなってます。 >次にスペック表にある「回転数」とは何だろうか?という疑問です。 ハードディスクの定常回転数です。7200r.p.m.というと、1分間に7200回転 しています。この数字が多いほど、データを読み書きする速度が速くなります。 ただし、5400r.p.m.のものと回転数分の差があるか、と言われると、ヘッドの 移動時間やファイルの記録状況などが影響しますので、数字ほどの差は 出てきません。パフォーマンス命、の方以外は気にしないで良いです。 >外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してある >よりも失われやすい そんなことは無いです。ただ、外付けディスクは持ち歩くこともあり、 その場合に落としたりぶつけたりする可能性があるので、その意味で 保存性が良くない・・・と言う事は出来ますが。 >どの製品を購入するか? 外付けHDDのメーカーは、内部のハードディスクを作ってるわけじゃない です。ですので、どこのメーカーでも性能は特段変わりません。ただ、 筐体やインターフェイスの品質からして、日本でなら、バッファローか アイオーデータのものにするほうが安心ではないかと思います。まあ、 同じ値段なら・・・というレベルの問題ではありますが。 ちなみに見るのは「コストパフォーマンス」ですよね。

cream1995
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。^^

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

>ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、DVDへの書き込みと変わらないだろうか? HDDの書き込み速度の方が段違いに速いです。 >次にスペック表にある「回転数」とは何だろうか? HDD内の正にディスク(プラッタ)の回転速度。回転が高いほど読み書きのパフォーマンスが上がります。それとともに発熱量も増大します。 >「外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してあるよりも失われやすい」 外付けも内蔵もHDDは同じ物。データを失う心配=HDDの故障する確率は同じです。ただし、HDDって衝撃にものすごく弱いので、PC本体を落っことしたりはしないと思うので、外付けHDDの方が不意の事故に遭う危険性は高いでしょう。 >容量とインターフェイスと1GB辺りの価格(コストパフォーマンス)しか視野に入っていないのですが、果たしてそれで良いのだろうか? 問題ないでしょう。データの保管場所なので容量が大きいほどいいのでは。

cream1995
質問者

お礼

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >ノートパソコンから外付けハードディスクにデータを書き込む時間は、DVDへの書き込みと変わらないだろうか?  DVDよりは早いはずです。(回転数が同じならば)本体のHDDよりは若干遅いぐらいです。  >スペック表にある「回転数」とは何だろうか?  文字通り内部に入っている磁気ディスクが回転する速さです。速いと読み書きスピードも速くなりますが、騒音が大きく、遅いと読み書きスピードも遅くなりますが、騒音が小さくなります。7200回転がスタンダードですが、10000回転、5800回転もあります。  >「外付けハードディスクへ保存したデータはパソコン本体に保存してあるよりも失われやすい」という事があったりするのだろうか?  本体のHDDと同程度です。外付けだから失われやすいということはありません。  >容量とインターフェイスと1GB辺りの価格(コストパゴーマンス)しか視野に入っていないのですが  それでよいと思います。あとは、ドライブとケースを別に買うという手もあります。この場合は、ドライブとケースのインターフェース、ドライブの大きさ(3.5インチ/2.5インチ)に気をつける必要があります。   http://kakaku.com/pc/hdd-case/  では。

cream1995
質問者

お礼