• 締切済み

Irfan View 漢字テキスト挿入時文字化け修正の仕方を教えてください。

Irfan Viewで漢字を挿入しようとしたら、文字化けします。(アルファベットは大丈夫です。) 文字化けを修正する方法は、プラグインが必要でしょうか? もし、修正不可なら、他のソフトの紹介お願いします。 上記のことを解決できる方、解説お願いします。

みんなの回答

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

日本語のあるフォントを選択すればいいです。 多分それだけです。 尚、 > 文字化けを修正する方法 が「既に入力されたものを修正したい」という意味でしたら、 もうドット画像になってる状態で文字情報が失われてるので 無理です。

nentaiko26
質問者

お礼

早期のアドバイスありがとうございます。 なんとかできました。

関連するQ&A

  • IrfanView、挿入テキストの文字化け

    OSは WindowsXP HomeEdition SP2 です。 IrfanView32 ver.3.98 日本語版を http://www8.plala.or.jp/kusutaku/index.html でダウンロードしました。 このソフトの機能「選択範囲にテキストを挿入」のやり方で困っています。 半角文字は正しく挿入されますが、全角文字が正しく挿入されず文字化けします。 たとえば abc日本 と入力すると、 abc"u-{ という感じのテキストが表示されます。 文字化けさせない方法を教えてください。

  • Eclipse下段のビュー画面での漢字文字化け

    Eclipseの下段のビュー画面から、 Scanner scanner = new Scanner(System.in); で漢字を入力して、それを String name = parsedInput[1]; で取り込んで、ビューに表示させると文字化けしてしまいます。 Scanner()の第2引数に、"Shift_JIS"や"UTF-8"を付けても駄目みたいです。 この辺のEclipseのビュー画面での漢字の設定方法、御存知の方がいられれば御教示願えればと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • .srtの文字化けを修正したい

    お世話になります。 ・使用OS Windows11 Home ・バージョン 22H2 メモ帳を立ち上げて字幕を作っていて、 拡張子を.srtに変更して保存をしていました。 .srtの拡張子のまま、内容を加筆・修正・保存を繰り返していたんですが、 先日、誤って削除してしまい、ゴミ箱からも完全に削除してしまいました。 翌日に削除したことに気づき、 MyRecoverというフリーソフトを使用して、 そのファイルを復元したんですが、 開いてみると文字化けしていました。 その.srtファイルを開いて、 ファイル→開く→文字コードをUTF-8に変更→開く 上記をやってみましたがダメでした。 拡張子を.txtに変えてからもやってみましたが、結果は同じでした。 そこで以下の2点を教えていただけるとありがたいです。 1.この文字化けをどうすれば元の文字列(日本語)に戻せるでしょうか 2.削除したファイルを文字化けしないで元に戻せるフリーソフトはあるでしょうか。 あるようでしたら教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • プラグインやインストールの文字が、文字化けします。修正方法を教えてください。

     ブログに設置したプラグインの文字や、フリーソフトをインストールする時文字が変わってしまいました。これはインターネットエクスプローラーで見る時だけ起こります。「Firefoxで見ると正常に見ることが出来る」、「ソフトのインストールウィザードも丸文字になる」ということから、パソコンのフォント設定をいじってしまったのではないかと思っていますが、直し方が解りません。  正確に言うと文字化けというわけではありません。丸文字ですが、ひらがなはきちんと読むことが出来ます。そのため、おそらく特殊なフォントを通常使うフォントに設定してしまったのではないかと考え、IEのインターネットオプションでフォントを変更しても直りませんでしたので、質問しました。  その文字は、丸文字のようなものです。そのフォントが、多くの漢字に対応していないため、簡単な漢字とひらがなしか表示されないのだと思います。もしかしたら「私たんフォント」かもしれません。http://www.watakushi.info/font/  ここの設定を見てみたらどうかなどの助言を宜しくお願いいたします。

  • リカバリー後のテキストの文字化け

    お願いしますどなたか教えてください! うっかりパソコンで必要なものをいくつかゴミ箱に捨て、さらに削除してしまいました (/_;) そのうちのひとつのメモ帳をどうしても復元したかったので、フリーソフトの Data Recovery にてリカバリーしました。 でも文字化けになって読めません。 そもそも、ファイル名からして文字化けになっています。(多分このファイルだろう・・と推測しています) インターネットエクスプローラーにコピーして、エンコードを変えてみても、見られません。 今まで外国人とのメールなどで文字化けを読解してことは何度かありますが、リカバリーは初めてです。エンコードをいくつか変えても全く変化がないことから、何かメールなどとは全然違うのかな?と不安になっています。 どのようにしたら読めるようになるでしょうか? パソコンはvista 解読したいのはメモ帳 文字化けは英語、カタカナ、変な漢字、ドットなどが混ざったものです。

  • ソフトのインストール時の文字化け

    ソフトをインストールしようとすると変な漢字の文字ばかりごちゃごちゃ出てきます。 戻る 次へ キャンセル と言ったところなどが文字化けします。 何が原因でどうしたら治るのでしょうか? 

  • 半角カタカナと・と漢字が混在する文字化け

    携帯からVCF形式でPCにアドレス帳データを送ったところ、名前の部分が半角カナと・と漢字の混在する文字化け状態になっていました。 どうにか修正したいのですが方法が一切わかりません。よろしくお願いします。

  • <br>を挿入したいのですが、文字化けしてしまう

    melsakuというソフトを使い、申し込みフォームを作成しております。 画像1 のようになり、こちらでは間が詰まっており見にくい とのことで 間に改行を入れるよう上司から要請されました。 melsakuで作成を完了するとhtmlファイルが展開され、これをFFFTPにて サーバー上にUPしてアクセスすると melsakuで作成したとおりに表示されます。 しかし、melsakuで展開されたhtmlファイルを<br>タグ挿入の為にメモ帳で開くと 既に激しく文字化けしており、何とか適切な箇所に<br>タグを挿入して FFFTPで アップすると ページそのものが開かなくなってしまいます。 文字コードの関係でこうなってしまっている可能性があるのですが、 当方html初心者の為自力での解決が出来ず、皆様の知恵を頼りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漢字の一部が文字化けする

    カタログの請求フォームなのですが、EUC-JPで作成しています。 カタログの説明部分にボタンが貼ってあって、それをクリックするとそのカタログの名前が入った形の請求フォームにとびます。 そのカタログの名前の文字が全角カナ、全角英字は大丈夫なのですが、漢字の「平行棒」と打つと「・燥欠棟-s棒」と文字化けします。 ここの棒の文字のように、階段とか浴槽とかの文字は化けずに読めます。が平行という文字は化けています。 この現象はIE7で化けますが、FF3.5だと化けません。 この一部の文字化けの原因と解決方法がさっぱりわかりません。 ちなみにshift_jisでも同じように化けました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サイト閲覧時に文字化けするんです(><)

    W56Tを使用中なのですが、 ブログやTwitterを閲覧する際に 文字化け(数学記号や漢字のランダムな羅列)してしまうんです。 他社ケータイ(どこも)は文字コードを 調節できるし、 ほかのauケータイは文字化けせずに 見ることが可能なんです。 解決法わかる方教えてください(><)!

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう