• 締切済み

半角カタカナと・と漢字が混在する文字化け

携帯からVCF形式でPCにアドレス帳データを送ったところ、名前の部分が半角カナと・と漢字の混在する文字化け状態になっていました。 どうにか修正したいのですが方法が一切わかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、「文字化けしている」のは、どういう風に確認されたのでしょうか? それにもよりますけど。 文字コードが一致していない可能性が高いと思います。 もともと半角の英数字だった部分は、文字コードが変わっても大抵同じですから。 携帯電話が、SHIT JIS でデータを生成して、パソコン側で、EUC だと思いこんだというのが、ありそうなパターンです。 パソコン側のソフト設定に、「エンコード」とか「文字コード」とかあったら、変更してみてください。

noname#13097
noname#13097
回答No.1

ソフトによりますが 半角カタカナをつかってれば、そうなっても仕方が無いです 半角系はすべて削除してやり直しましょう

crazysong
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 半角カタカナ、絵文字などは一切使用していません。 漢字、平仮名、全角カナが文字化けしているんです。

専門家に質問してみよう