• ベストアンサー

Macでのダウンロード

Mac OS X を使用しています。 すみません、PCには詳しくないので、質問しながらも情報が不足しているかもしれませんが。。。 ネットからアプリケーションをダウンロードするのですが、テキスト形式として認識してしまうようで、結局インストールが出来ません。 解決方法を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacBook
回答No.5

Windows用のアプリケーションでも、Macで落とせますよ。 圧縮ファイルでしょうから、 そのままWindowsに持っていけばOKです。 Mac上では、解凍はできると思いますが 実行はできないと思いますので、 そのままWindowsに持っていくのがベターです。 私はウィルスが怖いので、 よくMacでダウンロードして、Winに持っていく、 という作業をします。Macだとウィルス、発症しないので(^_^;)

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>ウィンドウズ用のをやってはいるんですが。。。 ですから、ウインドウズ用のアプリはマックでは動かないのでダウンロードしてもダメだと書いているのですが。 アプリをダウンロードする時はマック用のアプリのうち、あなたがお使いのOSに対応しているものをダウンロードしなければなりません。でないとダウンロードしても解凍したり実行したりすることはできないのです。

rocklee
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度確認してやってみます。

• mark_db
回答No.3

Windows用のアプリケーションは、基本的にはMacOSX上で動くこと無いです。土俵が違います。OSはスポーツで言えば、運動場や相撲の土俵、プロレスのリングみたいなものです。それぞれにルールがあるように、相撲取りをいきなり野球場に連れてきても無理なように、Windows用に開発されたアプリケーションはWindows上でしか動作しないのです。  もちろん、CrossOver Macのようなソフトをインストールしたら、動くものもあるかもしれません。しかし、対応しているかどうかを一応確認したうえで、このソフトをインストールし、それからダウンロードしたソフトを動かしてみてください。  それで動かなければ、BootCampでWindowsをインストールしてからダウンロードしてください。

rocklee
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 無知な私にもわかりやすいです。 確認してから、再度やってみます。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

マック用のアプリではないのでは? ウインドウズ用のアプリをダウンロードしてもダメですよ。

rocklee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぅ~ん。 ウィンドウズ用のをやってはいるんですが。。。 なんでですかね。

• 50kata
回答No.1

OSのバージョンは? ブラウザは? FTPですか?HTTPですか? 具体的なファイル名は? そのファイルの拡張子は?

rocklee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元にないので、後で確認してみます