• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacのAppをWindowsでダウンロードし使う

Macのネットへの接続が遅いので色々試してみたが、ファイルのダウンロードが明らかに遅い。 国外(ネット環境が日本より遅れている)で生活しているので、Mac OSのupdate等USB等にインストールしてないと事実上できない。 多分山ライオンにするには1日かかってもダウンロードが完了しないだろう。 そこで考えたのだがWindowsにはファイルの分割ダウンロードソフト等が有り、いくらかダウンロードがMacより速くできる。平均2倍位早くダウンロードできている。 そこでMacのApp (dmg,pkg等)ファイルをWindowsで 1.ダウンロードし 2.USBにコピーし 3.Macにインストールする。 できるでしょうか? 実行ソフトなので ”実際に試す” のは勇気がいります。 前もって知っておきたいのですが、私の考えではできるとおもっているのですが。 宜しく願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

No.5です MacではNTFSで書けませんが、読めますのでインストールはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Fatでないことは何となく解ってましたが、てっきりNTFSだと思ってました。 でも出来ることが解り安心しました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#4です。 Mac App Storeを介さないアプリであれば想定の事は可能ですけど(ほかの方の仰る通り)。 10.8やMac App Storeを介すアプリに関しては無理です。 Mac App Store自体がMacOSXのアプリですので。 念のためにXpや7でアクセスを試みましたが案の定と言うか 「Mac App Store から OS X Mountain Lion をダウンロードするには、OS X 10.6.6 以降を搭載した Mac が必要です」 で終わります。 ブラウザもIE他主要ブラウザ全部試しました。 強いて言えばVistaでは今回は試していませんが、結果は同じでしょうね。 (MacAppStore自体がアプリなんで) 既にダウンロードできているアプリであればUSBメモリ等の移行を試しても良いかもしれませんが、そもそもぼ前提であるアプリのダウンロードが不可能なので 「無理です」 という答えなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

単に分割ダウンロードソフトだったら、SpeedDownloadとかGetter1等があります。FirefoxのDownThemAllアドオン等もあります。 が、これらは、ブラウザからダウンロードする代りに使うものです。 AppStoreやiTunes等、専用のソフトを使った方法でしかダウンロードできないものについては、利用できません。 無料セキュリティアップデートをソフトウェアアップデートを使わずにAppleのサイトから直接ダウンロードするのには使えますが、Mt,Lionを購入するのには使えません。 通常のファイルなら、Windowsでダウンロード→Macで使用は可能です。 「専用ソフトでのみダウンロード可能」なものは、Windowsではダウンロードできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

たびたびすみません。自宅に到着したので、続きを。 Mountain Lionの入手方法ですが、今回もあるかは分かりませんが、LionのときはUSBメモリに入れたのが販売されていたはずです。 オンラインよりは高めだったはずです。それを待つのか。 オンラインから入手するときは、App Storeは途中で中断しても続きを再開できますので、どうしても一気にダウンロードできなくても続きでダウンロードできます。また何らかの都合で消えてしまっても、記録が残っていますので再ダウンロードが可能です。 どちらかを選ぶしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

No5,6です 山ライオンですか? dmgとか書いていたので勘違い。 dmgでは手に入らないので、皆さんが書いているようにだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)

dmgで今試してみましたが、問題なくインストールできましたよ。 Macで読めたら良いので、FAT32やexFAT(OSX10.6.5以降)なら問題ありません また読むだけならNTFSでも可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

<<また読むだけならNTFSでも可能なはずです。>> 回答2のINTLINSIDEさんの回答とあわせて私もできるおもいますが、 私のWindowsのファイルシステムはNTFSです。ここの<<また読むだけ>>とはインストールできない実行ファイルに出来ないということでしょうか?

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

出来ません。 Mac App Store(iTunes Storeではない)にWindowsOSではアクセス出来ないので無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

adobe_san のおっしゃるように >MACのアップデートサーバーに >WINでアクセスするのは可能だったっけ? そういうことなら無理あるいは難しいかもしれない。 と補足させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

できると思います。 フォーマットに注意する必要はありますが。 買ってきたままのフォーマット(たぶんFAT32)なら、OKでしょう。 あとFAT32はファイルのサイズに4GBの制限があり、個々のサイズをそれ以下にしてやる必要があります。 他のフォーマットでも手順を踏めばなんとかなります。 http://blog.livedoor.jp/ottorigatana/archives/6048543.html WindowsでMac側のフォーマットも一応読めますが面倒です。 どっちを主体に操作するかでいろいろ変わってくると思います。 一応、分割ダウンロードに関するソフトウェアは、MAC用もあるようですが。 ゲッター1 http://solidbluesky.com/ の解説 http://conex.fujigoma.com/mac/mac_download.html Windowsで、実行ソフトを試すのが怖いというのならば、セキュリティソフトでスキャンしてみればよろしいのではないかと。 セキュリティソフトには、Microsoft Security Essentials とか Spybot 、Calmwin などの無料のものもあります。 過信はできませんが・・・。 VirtualBox などの仮想マシン上で試すという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一つ問題が・・・・ MACのアップデートサーバーに WINでアクセスするのは可能だったっけ? そこがクリアされれば可能かも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!