• ベストアンサー

システム復元が出来ません

Windows XP を使っています。最近インターネットをしているうちに、PCがフリーズすることが多くなり、そういうことのなかった1ヶ月前くらいにシステムを復元しようと思い、復元ポイントをいろいろ変えてみるのですが、「復元ポイントの選択の確認」まではOKなのですが、1時間くらい待ってもそれ以上に進みません。 どうしてでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.4

復元ポイントの情報が壊れたのかも知れません。 残念ながらそういう時は、OSを入れなおすしかありません。

yozoyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらそういうことかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

システムの復元が使えたとしても、その一ヶ月の間にソフトを入れたり、設定を変更したりはしてないのでしょうか? 復元してシステム自体は以前の状態に戻ったとしても、復元から現在までの間の変更が中途半端に残るので、原因不明の新たな不具合が発生する原因になります。 復元はシステムが潰れてどうしようも無い場合に、リカバリーを前提として、重要なデータを取り出すための最終手段以外では使用しないほうが身の為です。 素直にリカバリーしましょう。

yozoyosi
質問者

補足

ありがとうございました。 復元ポイントは最新の日にち(ソフトを入れ替えたり、設定変更をしていない)から順次行い、その結果1ヶ月前の復元ポイントになったということです。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パソコン自体がおかしくなっているとプログラムが動作しなくなることはあります。 フリーズすること自体が故障の前兆です。 マニュアルの指示に従って再セットアップして、故障かどうかを確認して下さい。 再セットアップ前のデータバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

yozoyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらどこかが故障しているみたいです。再セットアップを覚悟します。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

(1)PCがフリーズする=接続不良など機械的な不具合によることもありますから、点検しましょう。(2)事前に(1ヶ月前)に策定した「復元ポイント」をマークして復元します。いろいろ変えて=?。(3)再セットアップする。(1)(2)(3)を順次実行して下さい。

yozoyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械的には、NEC121コンタクトセンターのアドバイスに従って、PCに繋がる外部配線をすべてはずし、バッテリーをはずしたり、無線LANのルーターの電源を落としたりと、静電気対策を取ったりしました。 「復元ポイント」をマークすると言う意味がよく分かりません。 どうやら再セットアップする必要がありそうです。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

「システムの復元」が「無効」の場合では?

yozoyosi
質問者

補足

ありがとうございました。 「システムのプロパティ」で、「システムの復元」を「無効」にはしていませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう