• 締切済み

VBのソフトの取得について

今回VBをはじめようと思うのですが、ソフトは購入するしか手段は無いのでしょうか? ネット上にフリーのソフトとしてあったりするんですか? もし購入という形だといくらくらいかかりますか? 基本的なことですみません。

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.4
  • imogasi
回答No.3

無料ではない(1500円ぐらい?)のですが、講談社ブルーバックス(新書版)にVusualBasicと言う本があり、小型CD-ROMが付いていたと思います。ただバージョンが5のCCEであったと思いますが、勉強し始める場合は差し障りないと思います。他にVB6のアカデミック版が一万2千円ぐらいだったと思います。

• Hk2001
回答No.2

勉強だけでしたら 参考書に廉価版というか体験版などがついている場合があります。 価格はまちまちで5000円以下で購入できると思います。 また、アプリケーションを作成し、販売する場合は、 梱包されているDLLの配布権利のある デベロッパーなどが必要かと、価格はだいたい 10万前後だったような?ちょっと自信ないです。 あと、VB6の単体が6万前後これも自信なしです。 また、VBはデータベースを扱ってこそ利用の幅が広がります。 もっていない場合は、 アクセスやSQL-SERVER、オラクルなどが必要になってくるでしょう。 あと、ミドルウェア(OCX)などが充実しており、 必要に応じて購入していけばアプリケーション開発に 役立ちます。 表(グリッド)ツール、帳票ツールなどがあります。 ただ、仕事で使わない限りは、そこまでは必要ないでしょう。

• taknt
回答No.1

VBとは Microsoft社の製品のことでいいのでしょうか? 体験版などで 出しているものがあれば、それで使用できるとは思いますが、 基本的に 購入されたほうがいいでしょう。 また、オフィスなどでは VBに似た VBAなどが使用できます。