• ベストアンサー

VB.netによるWeb系ソフト開発について

知人よりVB.netを使用したWeb系ソフト開発の引き合いが来ました。 VB6.0での開発は経験があるのですが、VB.netでの開発及びWeb系ソフトウエアの経験がありません。 VB6.0の知識でVB.netの開発は出来るでしょうか。 又、Web系のソフト開発とは一般的にどのようなものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

引合案件がどの程度のものか、わかりませんので、説明が難しい のですが、画面単独の設計ならば、VB6の知識と、タグ(ASPとか、HTML)の知識があれば、比較的に容易だと思われます。 難しいのは、画面遷移したいときに、遷移前の画面から、遷移後の 画面へ、情報をどのような形式で渡すか、とか、再度遷移前画面に 戻った時、前回の表示情報をいかに、保存しておくかとか、 画面間のI/Fの設計が肝心だと思われます。 あとは、画面を表示した時、その後、イベントが発生したときの 処理を前もって、抽出しておくことです。

flowergoo
質問者

お礼

引き合い案件の内容を詳しく教えて頂けないので困っているのですが、ASPもHTMLもある程度は分かるので少し安心しました。 おかげさまで雰囲気が分かって来ました。 ご回答頂きありがとうございます。