彼氏が怒っているのを見て笑ってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が怒っているのを見て笑ってしまう理由や原因について詳しく教えてください。
  • 笑わない方法や対策についてアドバイスをお願いします。
  • 同じような経験をされた方や、笑ってしまう原因に詳しい方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に怒られると・・・

昔はそんなこともなかったのですが 2,3年ほど前から彼氏が真剣に怒っているのを見ると 笑ってしまいます。 もう24歳なので彼氏以外の人と喧嘩することもないので 他の人の時はどうか分からないのですが・・・ 彼氏が怒鳴っているのを見ていると 「なんでこんな事でそこまで怒れるの!?」 って思って同時に笑いがこみあげてきます。 ゲラゲラとは笑いませんが顔と声(フフッみたいな)には 出てしまっていて 喧嘩の度に彼氏を必要以上に怒らせてしまいます・・・ 精神科にも通院歴があり未だ感情は不安定な時があります。 そのことも関係あるのでしょうか? おかしいですよね・・・ 笑いたくて笑ってるわけじゃないんです。 真剣に聞きたいのに勝手に笑いが出てくるんです。 そのことも含めて罵倒され始めると 途端に涙が止まらなくなったり・・・ とにかくこれ以上彼氏を不愉快にさせないために 笑わない方法を教えて頂きたいのです。 いつも自分でも気がついたら笑ってしまっているので>< 他にもこんな方いるのでしょうか・・?? 何か原因があるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

noname#110145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76243
noname#76243
回答No.2

極度のストレスを和らげるために、反射的に笑顔を作ろうとする事があると聞いたことがあります。例えば、ひどく親に叱られた時に子供が一見ヘラヘラと笑っているような表情をするとか。 ご自身で精神的に脆い所があると思われているのであれば、親御さんに説明して専門家に相談するのが適切だと思いますよ。 ストレスは病気の引き金にもなります。同棲している男性との今後の良いお付き合いのためにも、病院でカウンセリングなり受けた方がいいですよ。 なんだかかなり精神的に追い詰められてる感じがして心配です。 自分の心身は自分で守らなくては。

質問者

お礼

なるほど。。。 なんだか近い気がしました。 恥ずかしながらこの歳で同じ症状になってしまったのかな。 病院ではこの話題の事を聞いたことがないので 一度両親にも相談してまた、きちんと診てもらいたいと思います。 今のままだと病院に通えそうもないので。 親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanburu
回答No.3

>他にもこんな方いるのでしょうか・・?? わたしは近いかもです。 他人の告別式などで坊さんの禿げ頭や仕草が妙におかしいとか告別式に慣れていないオロオロした若い衆を見ると笑える事がありますが、笑ってはいけないので辛いですね。 >何か原因があるのでしょうか?? 笑って説教が聞けるなら心が広いので良いです。 これを逆恨みとかいつまでもメソメソしているとかで悩んでいるならしんどいです。

質問者

お礼

私とは少しケースが違うようですが 笑ってはいけないのに笑えて来てしまうのは わざとじゃない分、辛いですよね・・・ ポジティブに考えられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

>未だ感情は不安定な時があります。 これだと思います。 普通、相手が真剣に怒ってたら、笑いたくても顔には出しません。 また、 >そのことも含めて罵倒され始めると 途端に涙が止まらなくなったり・・・  ということからして、精神的に不安定なのでしょう。 貴女に振り回される彼がお気の毒ですね。 相手に対して思いやりがあったら、笑ったりしませんもの。 病院に行かれたらどうでしょうか? 落ち着くと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。 本当に彼には申し訳なく思っています。 普通の口論なら平気なのですが 怒鳴られると笑ってしまいます・・ 病院は同棲している彼に 「あんなとこに行っても意味がない。単なる甘えだ」 と言われるので通えません・・・ 毎月のお給料も彼と共同にしているのでばれてしまうんです。 何度も通いたいと話はしているのですが。。 アドバイスありがとうございました。