彼氏が怒っているのを見て笑ってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が怒っているのを見て笑ってしまう理由や原因について詳しく教えてください。
  • 笑わない方法や対策についてアドバイスをお願いします。
  • 同じような経験をされた方や、笑ってしまう原因に詳しい方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に怒られると・・・

昔はそんなこともなかったのですが 2,3年ほど前から彼氏が真剣に怒っているのを見ると 笑ってしまいます。 もう24歳なので彼氏以外の人と喧嘩することもないので 他の人の時はどうか分からないのですが・・・ 彼氏が怒鳴っているのを見ていると 「なんでこんな事でそこまで怒れるの!?」 って思って同時に笑いがこみあげてきます。 ゲラゲラとは笑いませんが顔と声(フフッみたいな)には 出てしまっていて 喧嘩の度に彼氏を必要以上に怒らせてしまいます・・・ 精神科にも通院歴があり未だ感情は不安定な時があります。 そのことも関係あるのでしょうか? おかしいですよね・・・ 笑いたくて笑ってるわけじゃないんです。 真剣に聞きたいのに勝手に笑いが出てくるんです。 そのことも含めて罵倒され始めると 途端に涙が止まらなくなったり・・・ とにかくこれ以上彼氏を不愉快にさせないために 笑わない方法を教えて頂きたいのです。 いつも自分でも気がついたら笑ってしまっているので>< 他にもこんな方いるのでしょうか・・?? 何か原因があるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

noname#110145
noname#110145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76243
noname#76243
回答No.2

極度のストレスを和らげるために、反射的に笑顔を作ろうとする事があると聞いたことがあります。例えば、ひどく親に叱られた時に子供が一見ヘラヘラと笑っているような表情をするとか。 ご自身で精神的に脆い所があると思われているのであれば、親御さんに説明して専門家に相談するのが適切だと思いますよ。 ストレスは病気の引き金にもなります。同棲している男性との今後の良いお付き合いのためにも、病院でカウンセリングなり受けた方がいいですよ。 なんだかかなり精神的に追い詰められてる感じがして心配です。 自分の心身は自分で守らなくては。

noname#110145
質問者

お礼

なるほど。。。 なんだか近い気がしました。 恥ずかしながらこの歳で同じ症状になってしまったのかな。 病院ではこの話題の事を聞いたことがないので 一度両親にも相談してまた、きちんと診てもらいたいと思います。 今のままだと病院に通えそうもないので。 親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>他にもこんな方いるのでしょうか・・?? わたしは近いかもです。 他人の告別式などで坊さんの禿げ頭や仕草が妙におかしいとか告別式に慣れていないオロオロした若い衆を見ると笑える事がありますが、笑ってはいけないので辛いですね。 >何か原因があるのでしょうか?? 笑って説教が聞けるなら心が広いので良いです。 これを逆恨みとかいつまでもメソメソしているとかで悩んでいるならしんどいです。

noname#110145
質問者

お礼

私とは少しケースが違うようですが 笑ってはいけないのに笑えて来てしまうのは わざとじゃない分、辛いですよね・・・ ポジティブに考えられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

>未だ感情は不安定な時があります。 これだと思います。 普通、相手が真剣に怒ってたら、笑いたくても顔には出しません。 また、 >そのことも含めて罵倒され始めると 途端に涙が止まらなくなったり・・・  ということからして、精神的に不安定なのでしょう。 貴女に振り回される彼がお気の毒ですね。 相手に対して思いやりがあったら、笑ったりしませんもの。 病院に行かれたらどうでしょうか? 落ち着くと思いますよ。

noname#110145
質問者

お礼

そうですよね。 本当に彼には申し訳なく思っています。 普通の口論なら平気なのですが 怒鳴られると笑ってしまいます・・ 病院は同棲している彼に 「あんなとこに行っても意味がない。単なる甘えだ」 と言われるので通えません・・・ 毎月のお給料も彼と共同にしているのでばれてしまうんです。 何度も通いたいと話はしているのですが。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙もろい人は、情けないと思いますか?

    例えば、泣ける映画を見に行った時に、目からは涙があふれ、鼻からは水が垂れているような人がいたら・・・ 例えば、泣けるドラマやドキュメンタリーの絶対に泣けるシーンの時に、目からは涙があふれ、鼻からは水が垂れているような人がいたら・・・ 泣ける話や場面に出くわすと、途端に涙が出そうになる人って・・・ そういう人は、情けないと思いますか? それとも、感情が豊かだと思いますか? 逆に、そういう時に全く泣かない、平然としている人は立派ですか?

  • 男の人はなぜ涙を我慢するの?

    男の人はなぜ涙を我慢するの? 映画の感動するシーンや 喧嘩して女が泣いてても男の人って中々泣かないですよね。 それだと冷血人間だと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 私は前に、彼氏を振った時に、私は感情が高ぶって泣いているのに 彼氏は全然泣いていませんでした。 結局復縁して、「なんで別れた時、感情のままに泣かないの?」って聞いたら 「男は我慢するもんだよ」的な事を言っていました。 感情を表現せずに、我慢したりすれば、 「何も考えてない人」、「ショックを受けてない、傷つかない人、」 「冷血人間」なと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 男の人は自分の気持ちを表現したいとか思わないのでしょうか?

  • 友達と好きだった人が

    大好きな友達が 大好きだった人と 付き合いました。 私としては応援したいと 思っていますが、 付き合ったと言われてから 辛くて仕方がないです。 でも私には彼氏がいるし、 好きだった人には去年の春に フラれています。 こんな風に胸を痛めるのは 友達にも彼氏にも 失礼ですよね… でも最近、彼氏との ケンカが増えていて、 以前のように好きだった人に 惹かれていたのは事実です。 そして友達には、 彼氏とのケンカのことや まだ未練があるかもしれない ということを相談していたので、 付き合ったと聞いて 余計ショックでした。 友達にはメールで何度も 謝られたので、 「なんで謝んのー(笑) お幸せに!(^^)v」 と返信しましたが、 涙が止まりませんでした。 私はどうしたら いいんでしょうか? 好きだった人のことは 忘れるべきですか? 何年も前から好きだったので 過去として割り切ることが 出来ません… 自分勝手で最低なことを 言ってるのは分かってます。 でもどうすればいいのか 分からないんです… _

  • 元彼、涙の理由、恋愛感情とは

    親や同級生など今まで誰にも愛されたことがありません 男も下心で近づいてくることはあっても中身まで愛してくれた人はいません しかし先日知り合って付き合った彼氏は下心が全くなく愛してくれてるみたいです みたい、というのは私があまりに今まで愛されなかったため愛というのがわからないからです。 しかし些細なことで喧嘩して傷ついたと思って私から連絡を絶ってしまいました。 その時は涙は出なかったのですが悲しくて忘れることにしました。 しかし半年後偶然見かけたら楽しかった思い出が蘇って涙が止まりませんでした。 それを機に話したのですが声を聞いてまた号泣してしまいました。止めようと思っても止まりませんでした。 元彼の声をまた聞きたいと思っても自分から連絡を絶って二度と聞けないと思ってたのでまた話せたのが嬉しく仕方ありませんでした。私は愛がわかりませんが他の人にこんな感情を持ったことはありません。この人に愛してほしい一緒にいたいと思っています。これは恋愛感情ですか?他の理由で涙が出ることはありますか?

  • 会社の人を好きになってしまいそう・・・

    私は、23歳(女)社会人です。 いま、つきあって1年半になる大学院にいっている彼氏(同い年)がいます。 彼氏はプライドが高いせいか、人を見下すところがあり、それが嫌で何度も別れようかと考えたこともありましたが、喧嘩をしながら私が嫌がることを彼は気をつけるようになりました。 でも、大学院にいって親に金銭的に迷惑をかけているからといって、彼女がいることを親に黙っています。むこうの家庭の事情だと思い、我慢をしています。それだけを除けば、まじめでいい人で、音楽の趣味も一緒で、彼氏はバイオリンとかフルートができるので、私はピアノの伴奏をしたりして、将来一緒に楽しく暮らせたらいいな・・・と勝手な甘い夢を描いてしまいます。このままうまくいったら、将来結婚したいな、と思えるような人です。 そんな彼氏と1年半続いていますが、私の勤めている会社の先輩(34歳独身)が、彼氏にはないやさしい性格の人で、最近自分の気持ちがぐらぐらとしています。 いつも真剣に相談にのってくれて、その人の前で泣いてしまったことがあります。彼氏の前では泣いたことがないのに・・。彼氏は悩み事があっても、真剣に聞いてくれる人ではないからかもしれません。 今も、こうやって文章を書いているときに、相談にのってくれたその人のことを思い出すと、どうして私に彼氏がいると知っていながらあんなにもやさしいのだろうとじわりじわりと涙がでてきます。 私のことを真剣に考えてくれる会社の先輩を好きになりそうです。でも、いまの彼氏もとても大事な人です。二股はしたくありません。自分の気持ちにどうやって整理をつければいいのかわからない状態です。アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 彼。他に好きな人が出来るかもしれない

    つきあって約半年、遠距離の私たちは毎月喧嘩をしてます。 最初の頃は、お互い謝って翌日には仲直りしてました。 そのうち、三日、1週間と長くなり、連絡も何時間も無視されたり。 喧嘩は私が怒ることはありません。 いつも彼から、思い出したらイライラしてきたとかなど… 最近の喧嘩は、彼が気に入らない(自分に余裕がなくイライラしてる時は何もかもいや)→重い、めんどい、うざい、好きじゃない、別れると言われる→私がひたすら謝る→好きにすれば、この流れです。 私は大好きなため、好きじゃなくてもいい、それでもいいからと必死に謝り… 彼は相当な気分屋で、自分に余裕があったり機嫌のいい時は「忙しいとか考えなくていいから、いつでもLINEも電話しておいで」や「もっとヤキモチも束縛もしていいよ」と優しいです。 でも仕事でイライラしてたり、余裕がなくなってくると「忙しいんだからしょーがないだろ」「くだらない連絡してこないで」「ヤキモチとかなんで妬くわけ?めんどい」と当たり散らします。 先月も喧嘩して「感情がない、好きじゃない」それでもいいからと仲直りしました。その後、二週間ほどギクシャクした状態がありましたが 電話して話して「大好きだよ、早く会いたいね、年末楽しみだね、毎日電話したいね」と彼も機嫌よくて仲良しでした。 そして、今週の日曜日 少し機嫌の悪かった彼を怒らしてしまい、「無理、好きじゃない、もう疲れた、めんどい、別れたい」と言う彼に、今日まで必死に謝り「ほんとは別れたい、1日の連絡三回までにして迷惑だから、好きにすれば」と言われなんとか別れずにいてもらいました。 でも、今はいないけど、他に好きな人出来るかもしれないからと言われて。 今まで喧嘩してきて、毎回酷い言葉はエスカレートしてるものの初めて言われた言葉でした。 どうやって割り切ってつきあっていけばいいかわかりません。 もしかしたら他に好きな人出来るかもしれない。 前も「好きじゃない、感情がない」と言いながらもう一度好きになってくれた彼を信じていけばいいのか。 でも「まぁ出来るだろうね、そっちに感情がないから」と言われました… とりあえず、連絡は三回までにしようと思います… 別れられない自分が惨めで情けなくて悔しいです。 私はどうやってつきあっていけばいいですか… 泣いても泣いても涙がとまりません。

  • いざ振り向かれると冷めてしまう

     彼氏が欲しいと思うようになり、気になる男性には積極的になっていたのですが、いざ振り向かれそうになると途端に冷めてしまいます。すごく嫌な女だと思うのですが、なかなか治りません。でも彼氏は欲しいと真剣に思います。  どうしていざ追う立場からそうでない立場になりそうになると冷めてしまうといった、矛盾した感情が湧くのでしょうか?

  • 私が過去に付き合った人がいることに嫉妬する彼氏

    はじめまして。相談に乗って下さい。 彼氏との付き合いは3年ほどになります。 何気ない会話の流れから、彼氏が私の過去に付き合ってきた男性(詳しい人数などは話していませんが、彼氏が初めて付き合った人ではないことは言ってあります)に関してかなり嫉妬しているという話になりました。 彼氏はその感情を出さないようにと自分の中で溜め込んでいたようで、その引き出しを開けてしまった私も悪かったと思います。 彼氏としてはかなり真剣に悩む時が度々あるらしく、そのこと(過去)を罵倒したくなる時もあるし、いっそのこと私と別れて誰とも付き合ったことのない子と付き合おうかと考えたりする時もあるらしいです。 でも、だからといって今すぐ私と別れたい訳ではないようで。 彼氏が自分の中で葛藤しているのがとてもよくわかりました…。 また、過去のことは凄く気になるが、聞いたら怒ってしまうと思うから聞かないように我慢してるとも言っていました。 話しながらかなり興奮した様子で、何度も言葉を詰まらせて手は微かに震えていました。 こんな話になったのは友人の恋愛について語っていたのがきっかけだったのですが(私から過去の話をしだしたとかではないです)、わざとではないにしろ私が無神経にそういう流れになるような話をしたのも事実です。 とても申し訳なく、またどうしたらいいのかわかりません。 過去は変えることが出来ないですし、私が何かを言ったとしても彼氏にはなんの意味もないのではないかと思います。 私は彼氏にどうしてあげたらいいのでしょうか? 彼氏のことはとても大好きで、別れたくないのが私の気持ちです。 ちなみにその後は私もどうしたらいいかわからずお互いに黙ってしまい、しばらく嫌な空気でいましたが、彼氏の方から明るい話題をふってくれいつもの仲良しモードには戻れました。

  • 人って怒ると・・・

    昨日、一緒に暮らしている彼と大喧嘩をしました。 大したきっかけでもなかったのですが、お互い怒鳴りあう大喧嘩に発展してしまいました。 普段は彼が怒っていても大人しく聞いている私でしたが、昨日は不満が溜まっていたのか私も感情的に怒鳴ってしまいました。 その時心臓がバクバクして口が震えて、しゃべる声までも震え、足や手など全身が震えている感じでした。 そして涙も出てきて(こぼれるまではいきませんが常に少し溜まっているような状態)、とにかく初めて起きる症状でした。 人って怒るとこんな感じになるものなのでしょうか? でも、その後仲直りした時とてもすっきりしていました。 こんな風に怒る事って、精神的に悪いのでしょうか? それとも良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。 あまり自分で怒ってもここまでキレた?のは初めてで自分でも驚いているので・・・。

  • 何故、泣いてはいけないのですか?

    いつもお世話になります。 現在26歳で女性、付き合って一年半の23歳の彼氏がいます。 彼氏は女性が泣くのが嫌いらしく(わずらわしいそうです) 「泣いたら鼻で笑う」と言ってました。 わたしも、何でもかんでも泣くのは嫌いだしあまり泣くタイプではありません。 過去私が彼氏の前で泣いたのは (1)史上最大の大喧嘩(大喧嘩は今まででこれだけです) (2)髪を美容院で切った時、あまりに短すぎ、また変な感じでアレンジすらできそうもないような髪形になった時(ちなみに最近です)、美容院のマンションから外に出れずに待っててもらった彼氏の前で泣いてしまった事 この2点だけです。 ちなみに(2)の時は後ほどで「どん引きした」と言われました。 今日、ケンカをしました。 内容が結構くだらない事でしたが、彼氏がいつになくヒートアップしていて罵倒などをしてきました。 少し涙がでそうになった瞬間「今にも泣きそうじゃねーか。なんで泣くんだよ」といわれました。 私は、泣いたから許してもらおうとか、泣いたから慰めてもらおうなんて少しも思ってない、ただ、どうしても涙がでてしまうんだ、気にしなくていいと言ったら鼻で笑われました。 私自身、女々しい泣き方は嫌いだけど、我慢しようとしても仕切れず 流れてしまうことさえダメなんでしょうか。 涙腺を焼いて涙が出ないような体でも作れというんでしょうか。 彼氏の気持ちがわかりません。 そんなに泣くことは悪ですか。 じゃあ何で人は泣く作りがあるのですか。 どこで泣く、いつ泣くなんて、常識をしっかり守った範囲であれば 個人の自由ではないのですか。 女性の涙が嫌だ、という方や そうでない方もアドバイスをお願いします。