• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドイツ語初学者がとりあえず読めるようになったらいい本を教えてください。

こんにちは。 今日からドイツ語の勉強を独学で始めました。 2~3年位でドイツの神学者や哲学者の論文を ドイツ語でなんとか読めるようになるのが目標です。 話すことは出来なくて良いです。 今年は独検3級以上を取れるよう取り組もうと思います。 そこで、タイトルにあるような本や、比較的読みやすいドイツ語で書かれた本(文学作品でも構いません) を教えてください。 文学ではギュンター・グラスを読んでみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111031

東京在住ではおられない由。”ドイツ語の小説を読む”1.以外は洋書などで一般の本屋では無理でしょう。下記サイトを開いてみてください。これはアンデルセンの”絵の無い絵本”のドイツ語訳です。読みやすいと思います。これは、Projekt Gutenberg-DEKulturというサイトで 既に著作権の切れた有名作家の主な作品を無料で提供しているサイトです。ドイツ語への翻訳は定評を得た物と思います。 http://gutenberg.spiegel.de/?id=5&xid=3231&kapitel=1#gb_found

質問者からのお礼

wy1さん、先週は試験が続き忙しかったためお礼が遅くなりました(あ、私は学部の1回生です)。 読みやすそうなものをgutenbergで探すことは思いつきませんでした! ちょっと反省してます笑 それに私の好きなアンデルセン!を紹介していただけて、ますますやる気が起こりました。 なにより私が補足質問をしていないにも関わらず、関東在住ではないことを気にかけて下さり、また回答をいただけたことに感謝します!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#111031

Erich Kaestnerの子供向けの物語(小説?)など如何でしょうか。”エミールと探偵”、”二人のロッテ”など。その他に、”ドイツ語の小説を読む”というタイトルでHeinrich Boellを読む者があります。初級文法を終えた人向けとなっていますが、やや骨だと思いますが良い教材になると思います。 ”Der Zahlenteufel"dtv出版 Hans Magnus Enzensberger著 ISBN 3-423-62015-3 これは算数の嫌いな子供のために書かれた本で、易しい言い回しで四則計算、や 簡単な幾何の解説を、物語で説明しております。 Grimmの童話集も面白いのですが、全部が全部そうとは限りませんし、言葉としては現代語で充分読めますが古風です。その他に地方語でかかれているものがかなりの数ありますので、、、。 後は、ドイツ語へ別の言葉から翻訳されたものは、割と平易な言葉使いのようです。一度、大手の書店で、洋書も扱って居る所へ行かれることをお勧め致します。私がドイツ語の本を捜すのに良く行った本屋は、八重洲ブックセンターです。個々のドイツ語の棚は好く揃っていると思います。東京近辺にお住まいでしたらお勧め致します。

質問者からのお礼

wy1さん、色々な本を教えていただけて嬉しいです。 残念ながら、私は関東在住ではありませんので八重洲へは行けませんが、 教えていただいたものを本屋で探してみたいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1

硬い読み専用ならば、郁文堂のグリム童話や湖畔などでしょうか。新書サイズですが、完訳と注釈、単語集(本書に書かれている文の付録の辞書)までついいて、非常にすぐれた教材だと思います。  話もどこかできいたことのある赤ずきんRotkaeppchenとかなので、初心者にはとっつきやすいです。  ただし原文が古いため会話の訓練には向かず、内容の好みもあるので自分の場合は半分ほどで挫折しました。中世文学やメルヘンがお好きならばよいと思います。3級ならちょうどよいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

Auskunftさん、恥ずかしながら私はグリム童話がドイツのものだと知りませんでした。 赤ずきんちゃんは僕もよく知っています、確かにとっつきやすそうですね。 辞書を引かなくても良いように作られているのもありがたいです。 さっそく本屋で探してみます。 ありがとうございます。