• ベストアンサー

解雇について

私の会社の仲間に辞めて頂きたい人がいます。 最初は営業で雇ったのですが全く役に立ちませんでした。 そこで現場の職人として雇っていたのですが、現場でも会社の仲間とトラブルが続きその上「行きたくねー」とか「不当労働だ!!」と事務所でも愚痴ばかり・・・急遽仕事を追加すれば嫌な顔をしたり無視したりと態度が悪すぎます。 社長もさすがにその態度に激怒して、今年になってから人を採用する事にしました。(勿論入れ替えの為です) しかしながら今朝社長と話をしている際に「解雇」とは不法行為等がないかぎり雇われている側は法律で守られているからゴネて来たらどう対処しようかと悩んでいました。。。 どうしたら問題なく辞めてもらえるのか知恵を貸して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 現場でも会社の仲間とトラブルが続き > 急遽仕事を追加すれば嫌な顔をしたり無視したりと態度が悪すぎます。 ・内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 ・就業規則の懲戒規定を整備します。 ・口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、停職など、段階的な処分を実施します。 そういう記録を、解雇に足る合理的な理由とします。

kayo1121
質問者

お礼

解雇は本当に難しい問題なのだと認識しました。皆さんにもとても感謝します本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://www.hu-net.co.jp/case/case1.html http://www1.cts.ne.jp/~tk-1118/kaiko.html 上のサイトが参考になります。 解雇は簡単にはできず、慎重に進めなければいけません。

kayo1121
質問者

お礼

早速URL拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.2

就業い足に規定する解雇理由に相当しない限り解雇することはできません。ご確認ください。

kayo1121
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

私としては労働者の見方をしたいのですがこのような人ではしょうが有りません 労働基準監督署が労働者の見方なら、労務協会≪青年会議所や、商工会議所も民間ですが≫は、会社のアドバイザーです、お近くに有ったら相談してみてはいかがですか?

kayo1121
質問者

お礼

私も真面目な社員なら見方したい所です。自分の父親と同じ年齢なので本当に辛い所す。。。