• 締切済み

ETCの手続き教えてください。

あさっての夜中に急な遠出で車で行くことになりました。 ETCをつけていたらだいぶ高速料金が安くなると聞いて・・。 できるだけ安いほうがいいので、ただいまヤフーオークションで 中古のETC本体を見つけていて、落札後すぐにあさってまでに送ってもらったとして・・・。 前にクレジットカードを作ったときに一緒に作ったETCのカードも持っています。 これで、本体が到着後、近くのイエローハットなどに持っていって、 つけてもらって、カードを登録などしてその日の夜には使えるものなのでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

ホンダのディーラーで、時間を予約し、2H待機(待たされて)でOKでした。但し、新品の場合です。

• toraayuyur
回答No.3

ETCカードがあるのならセットアップが終われば直ぐに利用出来ます。 オークションではあさってまでにと言うのはきついと思います。 オンラインでセットアップ出来るお店ならその場で出来ますがそうでないお店は2-3日かかります。 取り付けも持ち込みだと後回しにされたりとか。 日にちを急いでいるのなら、明日あたりに今日中に使えるようにしたいとお店に言って新品購入をお勧めします。

• ben_yan
回答No.2

新品であれば、セットアップして送ってもらえますが、中古だと製セットアップが必要です これは車両を特定する識別処理情報をご自身の車の情報に入れ替える作業です。 これをしないと、「料金所ゲートが開かなかったり、不正走行とみなされる場合があります」とセットアップ申込書に記載されています。 実際には、前のセットアップのままでも通過できるゲートがあるようです。 私は試したことがありませんが。。

回答No.1

ETCカードがあるならセットアップして取り付けてもらえればすぐ使えます。ただセットアップはするもののオンラインで行わないお店もあるようなので、取り付けたその日に利用可能になるかどうか確認されたほうがいいと思います。 一応取り付け作業の予約も可能ならしておいたほうがいいでしょう。 http://www.orse.or.jp/shop/setup/ セットアップが済んだらETCマイレージ登録もしておくと利用に応じてポイントが貯まります。 http://www.smile-etc.jp/