• ベストアンサー

ポイント払いの料金は店側はどういう形で受け取るの?

楽天、yahooショッピングなど、ポイント払いできるネット通販がありますが、こういうサイトで、店側はどういう形で料金を受け取っているのでしょうか? 例えば全額ポイント払いで支払った場合、楽天だった場合、店側は楽天からポイント分、現金でバックされるのでしょうか? また、ポイント払いで購入した場合のレビューで「ポイント払いだったのに店側の対応が親切だった」というようなものを見たことがあるので、ポイント払いは店側にとって、現金払いより不利益なものなのか?と思ったのです。 ポイントで支払った経験しかなく、ちょっと疑問に思ったので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.2

楽天の場合でお答えすると。 ポイントは翌々月の第二金曜日に銀行振り込みで支払われます。 ちなみにカードの場合は、請求後約一か月です。 (正確には10日と25日の〆日があり、そこから一ヶ月後) 店舗にとって、ポイント利用が多いと二か月も現金化が遅れて 次の仕入れに回せる資金が減ってしまうので不利なのは確かです。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

詳しくは知らないが一般的な考え方では 各モールがやっているポイントとなら 例えば楽天だとポイント分、後ほど店に払われます。 ただし、すぐに払われるわけではありません。 その時間的なロスが資金繰りに各店は影響を与える場合があり その点でポイントはいやがるのだと思います。 尚、店が独自に行っているポイントは話は全く変ります。 ポイントで払われると店はその分、ある意味、利益削りますから いやがるでしょうね(自業自得ですけどね) 以上、参考程度にお考え下さい。

peewee726
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 >各モールがやっているポイントとなら >例えば楽天だとポイント分、後ほど店に払われます。 これは「現金(受け渡し方法は振込でもなんでもいいのですが)」という形で、モールから店に払われる、ということでしょうか?