• ベストアンサー

契約書

教えてください。 契約書で覚書と確認書とあるのですが、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

「覚書」は 1、正式な契約が交わされる前に、契約の基本条件を定めるために作成したりする。 2.当事者が契約を締結するのに、諸条件を詰めることが出来ない場合に、相手方と契約の拘束下におくために交わしたりする。 「確認書」は 1.注文の確認文書(注文確認書など) 2.ある契約書に対し、合意がある事柄についての確認を行う文書 確認なので、その確認が発生する文書(契約書)があります。 例:譲渡契約(株式等)などで、その譲渡処理に発生するであろうと思われる処理の確認合意書など。 3.土地の境界線等の双方の合意書 4.2007年9月の金商法改正で新たに定められた法定開示書類の1つであり、有価証券報告書等(その他には、四半期報告書、半期報告書)の提出書類が金商法に基づき適正に作成されたものであることを保障するための書面。

nekomiruku
質問者

お礼

返答遅れましてすいません。 大変参考になりました。ありがとうございます。