• ベストアンサー

入金ができない

先ほど郵貯銀行のATMでオークションの落札商品の入金したいと思いますが収納機関の連絡がないため、できなかった。こんな時どうしましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「収納機関の連絡がないため」? それは「ペイジー払い」で手続きをしていませんか? ゆうちょATMはペイジー払いの対応機種です。 http://www.pay-easy.jp/display005/demo_3.html オークションの落札代金の支払いは、 出品者指定の口座への「銀行振込」の手続きですよ。 ペイジー払いでは振り込むことは出来ません。 ゆうちょ銀行のATMということですが、 ryumama221さんは、ゆうちょ口座を持っていますか? 出品者の振込先口座は、ゆうちょ口座なんですか? それとも他の銀行口座が振込先なんですか? 【ゆうちょ口座を持っていない+相手がゆうちょ口座】 ・ゆうちょATMでは手続きが出来ません。 ・ゆうちょ窓口でのみ手続きが出来ます。(電信払込) 【ゆうちょ口座を持っていない+相手が他行口座】 ・ゆうちょ口座を持っていなければ、他行口座に振り込めません。 【ゆうちょ口座を持っている+相手がゆうちょ口座】 ・ゆうちょATMの画面で「ご送金」→「ゆうちょ口座へのご送金」  と進みます。 【ゆうちょ口座】を持っている+相手が他行口座】 ・ゆうちょATMの画面で「ご送金」→「他行口座へのご送金」  と進みます。 もし、ゆうちょ口座が無ければ、ゆうちょ口座開設+カード発行依頼を すれば、ゆうちょATMで送金(振込)が出来ますよ。 通帳は直ぐに 発行され、カードは後日郵送です。 通帳と暗証番号(カード発行依頼 で登録・直ぐに有効)で、ゆうちょATMにて送金・振込が可能に。

ryumama221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^昨日は機械の原因だそうです。はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。日本語があまり上手ではないのでご理解してください。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

#3です。 後の質問を確認しました。 楽天オークションなのですね。 #3の回答は無駄になったので無視してください・・・。

ryumama221
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。日本語があまり上手ではないのでご理解してください。またよろしくお願い致します。

• fox37
回答No.2

>収納機関の連絡がないため~ 出品者がまだ振込先を知らせていないから振り込めないのですか? 相手からの連絡を待つ、連絡を頂ける様に連絡するしかないと思いますが・・。 郵貯銀行から他行への振込みも出来る様になりました。 他行から郵貯への振込みには郵貯の通帳に振込みのための番号の登録が必要です。 やり方が判らないなら窓口で尋ねましょう。

ryumama221
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。

• terepoisi
回答No.1

落ち着いてどういう状況なのか確認して 詳しく説明してください。 振込先がゆうちょ口座なのか、他の金融機関なのかと あなたがゆうちょATMで送金する方法が 現金か、払込票による振込、 またはあなたのゆうちょ口座から振込をするのかがわかりません。 私もゆうちょと他行間で振込が出来るようになってから 時々送金方法がよくわからないというお問い合わせをいただております。 とりあえず相手の方にもっとわかりやすい他の送金方法があるかどうか お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

ryumama221
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。