• ベストアンサー

入金ができない

先ほど郵貯銀行のATMでオークションの落札商品の入金したいと思いますが収納機関の連絡がないため、できなかった。こんな時どうしましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「収納機関の連絡がないため」? それは「ペイジー払い」で手続きをしていませんか? ゆうちょATMはペイジー払いの対応機種です。 http://www.pay-easy.jp/display005/demo_3.html オークションの落札代金の支払いは、 出品者指定の口座への「銀行振込」の手続きですよ。 ペイジー払いでは振り込むことは出来ません。 ゆうちょ銀行のATMということですが、 ryumama221さんは、ゆうちょ口座を持っていますか? 出品者の振込先口座は、ゆうちょ口座なんですか? それとも他の銀行口座が振込先なんですか? 【ゆうちょ口座を持っていない+相手がゆうちょ口座】 ・ゆうちょATMでは手続きが出来ません。 ・ゆうちょ窓口でのみ手続きが出来ます。(電信払込) 【ゆうちょ口座を持っていない+相手が他行口座】 ・ゆうちょ口座を持っていなければ、他行口座に振り込めません。 【ゆうちょ口座を持っている+相手がゆうちょ口座】 ・ゆうちょATMの画面で「ご送金」→「ゆうちょ口座へのご送金」  と進みます。 【ゆうちょ口座】を持っている+相手が他行口座】 ・ゆうちょATMの画面で「ご送金」→「他行口座へのご送金」  と進みます。 もし、ゆうちょ口座が無ければ、ゆうちょ口座開設+カード発行依頼を すれば、ゆうちょATMで送金(振込)が出来ますよ。 通帳は直ぐに 発行され、カードは後日郵送です。 通帳と暗証番号(カード発行依頼 で登録・直ぐに有効)で、ゆうちょATMにて送金・振込が可能に。

ryumama221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^昨日は機械の原因だそうです。はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。日本語があまり上手ではないのでご理解してください。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

#3です。 後の質問を確認しました。 楽天オークションなのですね。 #3の回答は無駄になったので無視してください・・・。

ryumama221
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。日本語があまり上手ではないのでご理解してください。またよろしくお願い致します。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>収納機関の連絡がないため~ 出品者がまだ振込先を知らせていないから振り込めないのですか? 相手からの連絡を待つ、連絡を頂ける様に連絡するしかないと思いますが・・。 郵貯銀行から他行への振込みも出来る様になりました。 他行から郵貯への振込みには郵貯の通帳に振込みのための番号の登録が必要です。 やり方が判らないなら窓口で尋ねましょう。

ryumama221
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

落ち着いてどういう状況なのか確認して 詳しく説明してください。 振込先がゆうちょ口座なのか、他の金融機関なのかと あなたがゆうちょATMで送金する方法が 現金か、払込票による振込、 またはあなたのゆうちょ口座から振込をするのかがわかりません。 私もゆうちょと他行間で振込が出来るようになってから 時々送金方法がよくわからないというお問い合わせをいただております。 とりあえず相手の方にもっとわかりやすい他の送金方法があるかどうか お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

ryumama221
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は入金ができましたよ^^はじめてここを利用するのでお礼も遅れて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 入金ができない

    またさっきの質問ですが オークションの落札商品の入金したいと思いますがいつも郵貯銀行のATM(ぺイジー)を利用させて頂いてます。今日 収納機関の連絡がないため、入金ができないと書いております。収納機関のことはオークションの管理機関だと思いますが自分もよくわかりません。いつも落札できたら、楽オークションは手続きをしてくださいのメールを届きます。お支払方法はATM(ぺイジー)を選択したら収納機関番号と客様番号と確認番号は知らせます。利用される方がいらっしゃいませんか?こんな時どうしましょうか?

  • ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

    ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか? ヤフオク出品者です。 昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと 連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。 落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で 他の金融機関からの振込用の番号ではありません。 ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら 即時入金になるはず・・・ですよね。 なので一応、昨日の夜の時点で 「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが お振込みはどちらの金融機関からされましたか?  もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に なると思うのですが、本日確認できませんでしたので お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」 というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。 ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが 落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も わかるものなのでしょうか? その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・ また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ 振込した場合、入金までに1日以上かかることも 普通によくあるのでしょうか? 本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが 入金はないので、もう少し待ってみないと よくわからないのですが、入金が今日でなく 明日になるということもありえるのでしょうか。 (落札者様からはまだ返信はありません) 今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、 皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので 即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を 受けたことがなく、よくわかりません。 (もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も なきにしもあらず…なのですが) どなたか教えていただけると助かります。

  • 新生銀行への入金

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手の方のお振込先が、私の利用している銀行(地方銀行) とは違うため、手数料を考えて新生銀行から振り込もうと思います。 私はつい先日新生銀行に口座を開設したばかりなので、 これから自分の口座に入金→相手の銀行口座へ振り込みとなります。 新生銀行への入金はアイワイバンクや郵便局のATMで出来るとの事ですが、私はアイワイバンクの口座は 持っておらず、郵貯(ぱるる)はカードをもっていません。 こんな状態でATMからの入金は可能でしょうか? またATMから入金した場合、それはすぐに口座へ 反映されますか?  オークションですのでなるべく早く相手の方に 振り込みたいのですが‥ ご回答お願い致します。

  • ゆうちょ銀行に入金したのですが、振り込まれていないんです

    昨日の朝9時、オークションの落札金額をゆうちょ銀行へ 入金したのですが、出品者さんから入金されていないという連絡が 有りました。こちらは残金も減っていますし、振り込み用紙も貰っています。これはどういう事なんでしょうか?

  • 郵便振込みでの入金

    昨日オークションで商品を落札しました。 「郵便振込で、ゆうちょ(ぱるる)へ入金してください」と言われました。 口座の記号や番号は教えてもらっています。 口座をもっていないので現金をATMで入金しようと思うのですが可能でしょうか? あと、手数料はいくらかかりますか?

  • 『振り込んだ』と言われたがこちらには入金されていません

    先週の金曜日に『ゆうちょ銀行へ代金を振り込みました』と落札者から連絡がありました。 ゆうちょは夜中や土日に振り込まれた時でもすぐに入金確認が取れていたと思ったんですが、今回はまだ私の口座に入金されていません。 対応も丁寧だし評価も良い方なので、振り込んだというのは事実だと思います。 ゆうちょ銀行の方で確認してもらった方が良いのでしょうか。 その場合、私と落札者、どちらが行くべきですか? また、その際に何か必要な物はありますでしょうか? 郵便局での流れ?(何か特別な手続きが必要‥とか)も簡単で良いので教えてもらえると助かります…。 こんな事は初めてで、どうすれば良いのかわかりません(ρ_;) (落札者は代金を払ったんだから商品を発送しなくちゃならないの…?取引キャンセルなら自腹きって返金しなくちゃならないの…?) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 発送済みですが入金の確認がとれません

    オークション説明文にもお振り込み先は イーバンクと地方銀行のみですと書いてあるのに 落札者様からゆうちょ銀行へ振り込みますと メールが届きましたので、ゆうちょ銀行の口座は 持っておりませんと返信したらイーバンクへ 振り込みますとメールが来ましたので 発送したのですが、入金の確認が未だにとれません。 オークション終了日が8日(金)で 落札者様からメールが届いたのが9日(土) 商品を発送したのは11日(月)です。 入金の確認をしないまま発送してしまったのは 私のミスなのでお振り込みが無くても 諦めた方がいいでしょうか? 送料を含めた金額は1500円です。 落札者様の評価は良いが200ちょっと 悪いが1つだけあり、何度連絡しても完全に無視 最低の落札者様ですと書いてありました。

  • イーバンクに入金できません

    イーバンク銀行に入金する方法がわかりません。 イーバンクの口座は一応開いてますし、イーバンクマネーカードもあります。 イーバンクのホームページを見ると、ゆうちょ銀行のATMからできるようですが、今日ゆうちょ銀行のATMに行ってみたもののどの操作をどうすればいいのかわかりませんし・・・。 本当にさっぱりです。アドバイス頂けると嬉しいです。 (できればゆうちょ銀行ATMでできると嬉しいです)

  • ゆうちょ銀行についてです。

    ATMの利用がほぼ初心者なので何も分からずご質問させていただきました。 明日、Yahoo!オークションで落札した商品の代金を入金しようと思っています。 私はゆうちょ銀行しか 持っていなくて、出品者様が楽天銀行しか持っていない状況です。 その場合、私が ゆうちょ通帳さえあれば 相手が同じゆうちょじゃなくてもATMで送金できますよね? 振込み手数料がかかるのは分かってるんですが… 当たり前の質問だと思いますが全く分からないので宜しくお願い致します。

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。