• 締切済み

楽オクにて。返金されるか不安です。言われた通り返送してもいいのでしょうか?

初めての楽オクで衣類を落札し、(相手もその時点で評価0でした)楽天から来るメールにしたがい、入金等済ませ無事商品が届きました。(匿名配送を選んだつもりでしたが、通常配送で送られてきました。) しかし、私が商品を選ぶ基準となった着丈が15cm程も短く、素材等も説明と品質表示が違う物が送られてきた為、着用に差し支えるので、返品を考えました。 お互いのアドレス等は知りませんので、メッセージ欄からその旨伝えた所、私は間違ってないけれど、返品なら往復送料と手数料をそっち持ちで払うならいいと言われたので、宅急便100サイズの物で往復送料等の方が商品代金より高くなり、その上、手元に何も残らないのは馬鹿らしいと思い、間違ったと認めていただけないのだから納得いただけないと思うので、取りやめると伝えました。 すると、気に入った人に着てもらわないと困るので、返してくれ。あきらめられるのは困ると、取りやめさせてくれないので、相手も自分は間違っていないと思っているのだから、納得いかないのだろうなと思い、納得いただけるように、ブティックに持って行きサイズを確認してもらった事や、サイズや素材が違う場合の知恵袋などを参考にした一般的対処法を説明した上で、返送料は私が持つとの事で返品が決まりました。 その上で「受取確認」の所から出品者都合で返品申請をして、費用の負担については出品者様が選ぶとの説明でしたので、その旨を出品者様に伝え、よろしくお願いしますと伝えました。 その際、返送先の住所が出たので控えておきました。 間もなくして出品者様から、楽天に登録している住所は違うから、送ってきた品物に書いてあった住所に返送して下さい。とのメッセージがあったので 「えっ?違うの?」と思いマイオークションのページから確認しようと、落札できた商品を見ようと思ったら、入札、落札した商品から、その商品が消えていて、落札者側が出来る事は、出品者を評価して下さいの項目だけになっていました。(評価出来るのは2月7日迄だそうです。) 返品の説明をみると、費用負担の選択が確認できると、商品の返品の発送手続きができるように なります。 と書かれていますが、私がクリックできるのは評価するの所だけです。出品者様も、楽天も私の口座は知りません。しかも楽天からは返金に関するメールは一切無く、出品者様がどのように返金や送料などについて、選択しているのかもわからないまま、言われた通りに返送すればいいものなのか悩んでいます。 向こうから商品を送って来たときには楽天から配送したとの事ですとメールが来ましたが、このままですと 私の方は楽天を通して配送する訳でもないので、返して来なかったから返金しないと言われてもなんの反論も出きません・・・ 私はヤフオクでは評価が悪いは無しで300程度ありますが、楽天は初めてです。 こんなに色々がヤフオクとは違うとは思いませんでした。 御迷惑をお掛けしますが、皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>匿名配送を選んだつもりでしたが、通常配送で送られてきました。~ 根拠は? 伝票には落札者の住所、氏名は書かれていますよ。 でないと配送できません。 *出品者には住所、氏名は判りません。伝票には楽天オークションの文字があったでしょう? >返品なら往復送料と手数料をそっち持ち~ 手数料を出品者がどうこう言う事はできません。 返金は楽天から落札者の口座に振り込む際の手数料を引かれた額が支払われます。 >登録している住所は違うから~ 登録情報を書き換え更新すれば良いだけです。 伝票はどんなのでした? 出品者の住所は書いてありましたか? 匿名取引ならあり得ません。 >出品者を評価して下さいの項目だけに~ 受取確認(取引完了)しましたか? 又は期日は過ぎましたか? 過ぎていたら自動的に取引完了です。 >私の方は楽天を通して配送する訳でもないので、~ 楽天を通して返送します。 返品要請が成立すると出品者への返品先情報が印刷できます。 匿名なら宛名変換サ-ビスで伝票に住所氏名は明記されないで返送作業となります。 でないと返品が確認できず取引は成立した事に成りかねません。 相手には商品も戻り落札代金も受け取られる事になります。 匿名なのになぜ通常発送だったのか?落札者の住所、氏名が書いてあったのですね? 選択を間違っていなければ 配送業者が出品者に明かしたとしか考えられません。 伝票に電話番号があればそちらで連絡、 メッセージはまだ使えてもメルアドや住所は書けません、削除されます。 そちらに手紙など送るしかありません。 住所が本物かどうかの確認をまず、商品の返品はしない様に。 一寸発送についてなど不明な点が多いです。

hachikosan
質問者

お礼

その後も色々補足させていただきましたが、 さき程、楽天より、振り込み先を登録して下さいとメールがあったので、 出品者様も約束を守ってくれたのだと思います。 商品は言われた住所に送ってみようと思います。 御返答いただきありがとうございました。

hachikosan
質問者

補足

判りずらい、面倒な質問にお答いただき、本当にありがとうございます。 御質問いただきましたので、補足させていただきます。 伝票は私も良く使う、普通の宅急便の伝票で、宛先は私の住所で、送り主の住所、氏名もきちんと書かれていて楽天オークションの文字はどこにもありません。 ですから、通常配送なのだと、思います。 その住所を軽く覚えていたので、私も話し合いの末、返品が決まり、受取り確認から返品手続きをする際、送り主の情報が出てきた時に「あれ?」と思いましたが、すぐに住所は変わったけど伝票に書いてる所に送って下さい。とメッセージが来たのでそういうものなのかな?と思いましたし、マイオークションのページからもう一度、確認しようと、落札できた商品を見ようと思ったら、入札、落札した商品から、その商品が消えていて、落札者側が出来る事は、出品者を評価して下さいの項目だけになってしまったので、もう確認出来なくなりました。 費用負担の選択が確認できる、商品の返品の発送手続きができると楽天のヘルプにはありますが、どこからすればいいのでしょうか。 通常発送の場合は出来ないのでしょうか? fox37様が仰る「返品先情報が印刷できます。」というのも、今できる事が、評価するしか無くなっている為、どうすれば出来るのか判らず、通常配送でもなんの問題も無いのですが、fox37様が危惧してくださるように、相手には商品も戻り落札代金も受け取られる事を私も一番恐れています。 ちなみに※受取確認の期限は2009年01月27日までです。 と楽天からのメールにはかかれていましたので自動的に取引完了には、まだならないはずです。 これらの事柄から相手がどのように返品に関して、返答したのか想像出来ますでしょうか?今までの商品に対する、かなりのやり取りから、正直ちょっと怖そうで、電話したくはありません。 商品の返品に関しても一度こちらの方から、あきらめるとも言っていましたので わざわざ返送料を払って返品しなくてもいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽オク/通常配送/商品受取後の一方的な返金申請をされた場合

    同じような質問が過去にあるかもしれませんが、分かる方ご教授いただけると幸いです。私は楽天の出品者です。 商品が落札(ワンピース)され、すぐに発送(通常配送)しました。2日後、落札者より「返金申請(返金の依頼)」が突然届いており、「商品は可愛かったので残念ですが胸元がテロテロしていて返品したい」とメッセージもありました。 やりとりをする前に既に「返金申請」がされていた事にまず驚きました。また「返金理由選択欄が3つしかなく「商品が不良品だった為」をやむを得ず選んだ」との記載もありました。 私とすると、ノークレーム・ノーリターン、サイズ、試着写真も3枚しっかり記載しましたので受けたくありませんし、胸元のテロテロは体型サイズでそのようになってしまうのだと思います。 楽天に問い合わせたところ、以下のような事をアドバイスされました。 -------------------------- 返金申請を同意した場合でも評価がペナルティになることは無いが、通常配送での商品到着後の返金・返品サポートは楽天側でしておらず、個人同士でのやりとりになる。商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。このため、商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。 --------------------------- 二度メールで上記の点と不良品ではないので返品はできかねる、転売してOKですからと伝えましたが、「送料はこちらで負担致しますし、返金方法は任せるのでご理解ください」と常に一点張りで話しが進みません(折れそうにない)。以下が心配な点なのですが ●同意申請期日まで待ち、自動的に取引終了にもできるそうですが、このまま待っても大丈夫でしょうか?勝手に商品が返送されてきたらどうしよう、通常配送なので、住所・電話番号等お知らせしていて不安があります。 ●返品を許可した場合、後ほど(落札料金+往復送料)を郵便で着払いで送ることは可能なんでしょうか?(落札者がこの方法を希望している)口座振込み等は面倒なのでしたくありません。 ●商品を返送してもらって商品を確認してから返金するという形が通常でしょうか? ●同意し、返金もした場合、楽天手数料等で出品者側が損をすることはあるのでしょうか?イマイチよく分かりません。 皆さんならこのような場合、返品同意しますか?たった3000円の取引なので早く済ませたいし、もう返品同意すればいいかな、とも思っていますが、何となく悔しい思いです。長いオークション暦がありますが、このような人は初めてなので困っています。 早急にご返答いただけると幸いです。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽天オークションの経験が少ないものです。返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひお教えください。 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送を選び、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、無事に商品が送られてきました。 しかし残念ながら不良品だったため、受け取り確認はクリックせず、出品者とのメッセージをやりとりした後、返金申請を行いました。 出品者の方も全面的に自分のミスと認めていただいており、返金にも了承とのことでした。 現在、「状態」は”返金交渉中”から”評価まち”にかわっているのですが、楽天からは「評価をしてください・・」のメールのみが届いただけです。 1.出品者が了承する(何かクリックなどする?)と交渉中から評価まちになるのでしょうか?(出品したことがないのでわからないのです。) 2.私が楽天に支払った金額(落札代金+宅配便送料+楽天あんしん決済手数料)はすべて返金(カードから引き落とされない?いったんひ引き落とされて再度入金される?)されるのでしょうか?ポイントはどのようにいつ頃戻るのでしょうか? 3.こちらから商品を返品するには、出品者の全面ミスによるものであれば、宅急便の着払いで送ればよろしいのでしょうか?(出品者が送料も負担すると言っている場合です) 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 素人的な質問になると思いますが、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • ついに 返金申請が  【楽天】 教えてください

    楽天オークションで ハンドメイド品を出品しています。 評価は 3桁近くで すべて「よい」 (楽天評価は3段階) ハンドメイドですが、 素人なりに 丁寧につくっており、どの評価も喜んでいただいています。  立て込んで忙しいということもないので余裕をもってつくっています。(ただし発送は注文から3日以内) が、 今回 落札された方は 「余りにもお粗末な縫い目で とても使用できないので 返金してほしい」と 商品受け取り後に返金申請をしてきました。 「返金交渉中」マークがついています。 作ったものには自信があり、縫い目やほつれなど 既製品には劣るとおもいますが、お粗末な縫い目といわれるようなものは発送していません。 相手の評価をみると  400の評価に対し、10の悪いの持ち主です。 それも 悪いの評価内容は「返金依頼」問題が目立ちます。 なんだか がっかりしました・・・ (1)これは 返金依頼を受けるべきでしょうか? (2)このまま私が返金を承諾しない場合は そのまま私に金額はふりこまれるみたいですが、相手からの評価はどうなりますか? (3)悪いと入れられれば悪いなのでしょうか??? (4) 落札者都合で受ける場合私への評価は何がつきますか? (5)すでにこちらから80円の送料はかかっています。返品の場合は落札が負担するとはいっていますが、最初の送料は 私がそんをしたことになるのでしょうか??これも落札者が負担するのであれば受けてやってもいいけど・・・ (6)また相手が勝手にこちらへ返送してきた場合は 返金しなければいけないのでしょうか?? (すでに発送済みなので 私の住所・電話番号は相手がしっています) (7)商品は私は確認できないまま返金に応じないと 返品品は私の元には届かないようです。 楽天のシステムをとおして手続きしてと落札者に言われました。  返金依頼を受ける→相手が発送する→私のもとへ 商品が届く。この時点で 商品が不備がないものだとしても 返金になりますよね?? (商品の不備ではなく、やっぱりいらなかったものだから返品したと。それってあり?!ストアじゃないのに・・。) 出品にさいし、「ハンドメイド品で素人が作っています。よほどのことがない限り ノークレーム・ノーリターンで」と記載して 相手も納得しての オーダーでの注文でした 「●●はできますか?」と聞かれ、簡単なものだったのでお受けしました。  縫い目までは 画像で詳細に確認できないと思いますが、 なんだか 私が悪いのでしょうか? 通常発送です。 返金交渉期限は3月4日です。 どうしたらいいか教えてくださいm(uu)m

  • 楽オクの返金申請

    落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

  • 商品を返送したのに返金されません

    落札者です。 文章が長くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 昨年、液晶テレビを落札しすぐに支払いを済ませ、商品も届きました。 その後、当方の事情により、1ヶ月半程度開封、 動作確認をせずにそのまま保管し、 12月末頃に開封。画像は真っ暗で全く映りませんでした。 すぐに動作確認をしなかった当方にも落ち度があると思い、迷いましたが、 報告という形で、全く映らなかったので残念と出品者の方に連絡をしました。 (返送や返金の依頼などは一切しておりません。) その後、出品者の方から「返送してもらえれば商品代金を返金します」 と連絡がありました。 返送する旨伝えたものの、すぐに動作確認しなかったため 申し訳ないという思いがあり、 出品者の方が負担している落札手数料や、 返金の際の振込み手数料を差引いた金額を返金お願いしますと連絡しました。 商品はすぐに返送したのですが、その後、連絡が無くなり、 何度かこちらからの連絡の後、やっと返送から1週間後位に 「商品受け取りました。」「返金はもう少々お待ち下さい。」 と連絡がありました。 その後2週間程度経ちますが、連絡も返金も無く、その間、何度か連絡をし、 返金の期限を1週間後に区切り、●月●日までに返金が無い場合は オークションサイトへの連絡と警察に相談し、 ご返金頂けない旨評価も入れさせて頂く(非常に悪い)と 連絡しましたが、連絡も返金もありませんでした。 期日までに連絡も返金もありませんでしたので、連絡した通り、 オークションサイトへ報告後(ほとんど期待はしておりませんが)、 連絡のやり取りなどの必要書類を持って、警察の相談窓口へ出向き相談しました。 警察の相談窓口の方が仲介のような役割で出品者の方に連絡を取り、 電話で話して下さいました。 最後に本人と、と言われ、当方も直接話し、明日までに返金するという約束を その場では頂いたのですが、 帰宅してみると、ネットより連絡があり、 「1ヶ月程度は(返金に)余裕をもって頂けると思っていた」 「評価にも書き込みされていて驚いた」等、記載があり、 このまま返金には応じられないということでした。 弁護士や行政書士などを立ててて。。。と記載があり、 専門家と連絡を取り連絡しますと記載されておりました。 出品者の方から「返送して頂ければ返金します」と連絡を頂いたので 送料を負担して返送し、先方では商品を受取っているのに 理由をつけては返金に応じてもらえない、 というのがどうしても納得いかないのです。 こちらから返金を要求するつもりはありませんでしたし (到着後、日にちが経っていたためそのような要求はできないと思っていたため)、 「返送して頂ければ返金します」と言われなければ、 わざわざ商品を更に送料を払ってまで返送などはしませんでした。 金額は1万円未満です。 内容証明の送付や小額訴訟なども調べましたが、 これ以上手を尽くしても、逆に出費が嵩むだけかも知れないので 勉強代と思って諦めようかと思う気持ちと、 このままでは悔しいと思う気持ちと、両方の思いがあります。 まず、こちらに相談しご意見を伺ってから これからの対応を決めたいと思いました。 お手数ですが、ご意見等ございましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽オクでの返品のやり方

    はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークッション返送トラブルについて

    質問させて頂きます。 長文で申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 楽天オークションで送料無料のブランドバッグを落札し、楽天安心決済にて支払いをし、商品が届きました。 落札後の質問で本物保障か尋ねたら、本物保障と返事がありました。 商品がなかなか届かないので発送業者名、伝票番号を教えて下さいと連絡したところ、 既に発送済みであり、ゆうパック便である事と、伝票番号を知らせてきました。 すぐに追跡をしてみると番号は見当たらないとの事。 先方にその旨質問すると、到着までに4日から5日かかるから待って!と返事が来ました。 不振に思っていると、5日目になんと中国からEMSで届きました。 開封してみると明らかな偽物でした。(ビニールが一緒に縫われていたり、異臭がしていたりと) そこで配送方法も嘘で商品は偽物であることを出品者に連絡し、返金申請する事を伝えました。 その後、出品者からは何も言ってきませんでしたが、返金同意の通知がきて安堵しておりました。 が、ここからが困っております。 出品者に返品方法、返品先は送付元情報の住所・氏名で良いか3度と尋ねているのですが、返事がありません。 電話もしてみましたがピピッ、ピピッとの音がして繋がりません。 そこで元払いでも良いので商品を送り返してしまいたいと思い、念の為 郵便局に送付元に記載されている出品者の住所が存在しているのか、その場合の苗字を 確認したところ、住所は存在するが、住んでいる人の苗字が違いますとの事でした。 (私は東京に住んでおり、相手の住所は広島なので直接出向くことは出来ません。) 上記の事から、私が元払いで商品を返送しても、受取人が存在しない(違う)ので戻って来てしまいます。 中国から送られてきた住所は判読不可能・氏名は中国人の名前です。 相手への評価の期限は明日になっております。 出品者に私の住所・氏名・電話番号が知られています。 返金同意はされたが、送付元の情報が嘘である(返送しても戻ってくる可能性が大)。 出品者に再三、返送方法・返送先の確認をしているが返事がない。 お金が戻ってきても、商品が返品できないと私が詐欺になってしまうのでは?と困っております。 このような状況の場合、どのような対応をすれば良いかお知恵をお借り出来ますでしょうか。 何卒宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?