デッドリフトのトレーニング方法と重量の挙げ方

このQ&Aのポイント
  • デッドリフトのトレーニング方法とは、主に大殿、ハム、起立筋、僧坊の背中側、三角筋後部を鍛えるトレーニングです。
  • 重量を挙げていく方法としては、限界まで追い込まない低レップのトレーニングが効果的です。
  • 現在のメニューには100kgの挙げる回数が2セットしかないため、メニューの改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デッドリフトのトレーニング方法及び、重量の挙げていき方をおしえてください。

趣味ウエイトとレーニーで2年程ウエイトトレーニングをジムでしています。身長170cm体重65kgです。 ここ2ヶ月程スモウスタイルのデッドリフトをしています。 私は主に、大殿、ハム、起立筋、僧坊の背中側、三角筋後部のトレーニングとして行っていています。 昨日のデッドリフトでは、 60kg×6 80kg×6 100kg×6(連続で) 100kg×6(休み休み) 80kg×12 60kg×12 このようなメニューでした。 デッドリフトは限界まで追い込まず、 6~8回の低レップで行うようにしていますが、 現在のメニューではメインの100kgは2セットしかありません。 デッドリフトのトレーニングとして、 このメニューは妥当でしょうか? よろしければアドバイスください!

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両方ですか(^^;) であれば悪くないですね。最大筋力は扱った重量に比例して伸びますし、筋肥大は量が重要になります。 他に方法としてはデッドリフトは高強度で扱って、補助種目を8~12reps(例ランジ・ワンレッグスクワット・グッドモーニング・ルーマニアンデッドリフト・ベントオーバーサイドレイズetc)で行ってもいいですね。 ですので一週間のうちにDay 1を今行っている内容で行い、 Day2を デッドリフト 3set × 3~6(rep数は週によって変えます。) ワンレッグスクワット 3set × 8reps グッドモーニング 3set × 8reps というような変化の付け方もできます。 もしくは典型的なピリオダイゼーションを採用してもいいですし… そうすると量と強度に変化がついて体の変化も出やすいので、毎回同じ種目 set×repではなくて変化を求めていってはいかがでしょうか? 変化の付け方は無数にありますのでご自分でも様々に探索していって下さいね。 回答になりましたでしょうか?

質問者

お礼

Day2にデッドリフトを入れると私の場合、 起立筋の回復が追いつかないのと、 自分でビビっているというのもあり、ちょっと厳しいです。 しかしデッドの2日後にケーブルローをやるので、その時に起立筋も少し使っています。 土曜にデッドをするのですが、月曜日にランジをするので、 四頭、ハムなどは鍛えています。 ですので、下半身は月曜と土曜の週2回で、 月曜はランジのみ、土曜はデッドリフトの後、レッグカール、カーフレイズをやります。ランジは四頭筋を意識してやっています。スクワットも入れたいところですが、腰が怖いのでいれていません。 自分は足の種目が嫌いなので、分散させています。へたれです。 >そうすると量と強度に変化がついて体の変化も出やすいので、毎回同じ種目 set×repではなくて変化を求めていってはいかがでしょうか? はい、私の場合、スモウデッドは好きなので、基本種目として、 月曜日のランジをブルガリアンにしてみたり、レッグプレスにしてみたり、しようかなと思っています。 >回答になりましたでしょうか? はい、私のメニューでなかなかいいといってもらえただけでも非常に参考になりました。後、変化をつけていくというところも再認識できましたので、よかったです。 ちなみに私はスモウデッドでの起立筋は週1にしていて、 広背筋はケーブルローとラットプルダウンをしています。 月曜と木曜です。背中の日とつくらず、分散させてその都度しっかり高重量にした方が自分には向いていそうなので。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

トレーニングの目的としてはなんでしょうか? 筋肥大? 最大筋力? もしくは他の目的で行われていますか? ぜひ補足をお願いいたします。

質問者

お礼

目的は筋肥大、最大筋力両方が欲しいですが、 それはわがまますぎますね(^^;) どちらかというとボディビル目的なので、 筋肥大です。 ですので、メインセットを6repにして最大筋力目的、 その後、回数を多めにして筋肥大目的と考えています。 いかがでしょうか?