• ベストアンサー

動画の保存

veohで、PVとか、ドラマをダウンロードしました。 ダウンロードした動画は、全部「マイビデオ」に保存していますが、ついにローカルディスク(C)の容量がいっぱいになってしまいました。 これ以上動画類を保存できなくて、困っています。 動画は、DivXやFFDS、XVIDなどで圧縮されているようです。 もっと軽くすることもできるのでしょうか? 軽くできない場合は何か別のものに保存すべきかなとも思うのですが、その場合はやっぱりDVD-Rにするべきですか? パソコンに関して詳しい知識のない人間なので、質問内容がおかしかったらすみません。 何かもっと詳しく書くべき点があればいってください。 解答も噛み砕いて教えていただけると嬉しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 いえいえ。 大手家電店のPCパーツ売り場などにあります。 ちょっと敷居が高い感じもしますが、最初のうちだけです。 外付けHDDはUSBで接続します。 他にもIEEE1934(iLINK)、eSATA、LAN接続のものがありますが、簡単で他の接続方式のものより廉価で、お店でも種類が多いのがUSB接続です。 ポータブルタイプと据置タイプの2種類あります。 ポータブルは場所を取らない利点がありますが、電源をUSB端子から供給すために容量の大きなものはUSB端子を二つ占拠することなります。容量が小さなものは一つで済むばあいもあります。80GB~250GB。お店での販売価格は8000円前後から、容量が大きいものほど高くなります。 据置タイプはちょっと場所を取りますがそれでもCDケース5枚分程度の厚さです。電源は普通のAC電源利用となります。120GB~2TB。1万円前後からあります。 ちょっと高めものにはバックアップソフトなど添付されています。 気をつけなければいけないのは、これらの製品はほとんどがFAT32でフォーマットされている点です。 4GB以上のファイルを扱わないのであれば気にすることはありませんが、4GB以上のファイルを扱う場合はNTFS(XPやVISTAの内蔵HDDは通常このフォーマットです)にフォーマットしなおす必要があります。 できれば購入後こちらのNTFSにフォーマットしなおすことをお薦めします。 方法は簡単です。 マイコンピュータで接続が確認されたら、該当する外付けHDDを右クリック。フォーマットの項目をクリック。そこでフォーマットをNTFSを選択してクイックフォーマットにチェックを入れます。 圧縮するの項目は空白で構いません。これにチェックを入れると、検索する際やチェックディスクを実行する際にかなり時間がかかる弊害があります。 あとは実行を開始したらしばらく放置してください。容量が大きいほど時間がかかります。 詳しくは説明書を読んで下さい。同梱のCD-ROMがあればそちらからフォーマットの変更が可能なものもあります。 USB接続共通の注意点ですが、取り外しの際は必ずタスクバーにある「ハードウェアの安全な取り外し」をクリック。該当する機器をクリックしてポップアップが表示されてから取り外してください。 その上で重要だ、保存版だと思うものを選別してバックアップ用としてDVD-R、RW、RAMなどに書き込んでください。 データの移動は簡単です。該当する外付けHDDにエクスプロラーで移動する、ドラッグ&ドロップ(これだとコピーだけど)でも構いません。通常のコピー・移動でできますが、データ量が多いとちょっと時間がかかるので作業開始したらちょっと放置してください。 そしてCドライブもDドライブも空けましょう。 CもDもパンパン状態だと動作が遅くなったり、不具合が発生する可能性も高くなります。不具合が発生してからだとデータの救出はかなり困難となります。特にOS、プログラムが収容されているCドライブは要注意です。 善は急げ、です。

natyuno
質問者

お礼

とても丁寧な解答ありがとうございます! 本当に分かりやすかったです! 近いうちに電気屋さんに見に行くことにします。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ご所有のPCのHDDはどんな構成になっていますか? メーカーなどによって構成が異なります。 1.Cドライブしかない。 2.CドライブとDドライブに分割されている。Cドライブの方の容量が大きい。 3.CドライブとDドライブに分割されている。Dドライブの方が容量が大きい。 全てに共通するのはとりあえず動画データや音楽データのような容量の大きなものは、本体のHDDに置かず、外付けHDDに移動するのがベストですが、著作権管理がなされているものは移動すると再生不可能になるものもあります。これらは残さざるを得ないでしょう。 ダウンロードでも録画でも、保存先は任意に設定できます。参照の項目をクリックして、望むドライブに変更することは可能です。 容量の大きなデータは断片化を起こしやすく、HDDの負担となります。またこれらを残したままデフラグを実行すると1日以上かかったりします(経験者)。 3の場合(できれば1と2も)はCドライブはOSとソフトのインストール先に限定しておいた方が望ましいです。できればマイドキュメントもDドライブに移動して、ソフトの作業エリアもDドライブにする(外付けに変更も可能ですが、多少もたつきます)。Cドライブの負担を軽減しましょう。トラブルの発生率が低下します。 OSがトラブルを発生し、再インストールの事態となってもデータはずべてDドライブや外付けHDDに保存しておけば、データも道連れと言うことはなくなります。 特に重要なデータは更にDVD-Rなどの別の記録媒体に保存して、バックアップを取っておけば、そのデータが不都合で再生不能になっても復活が可能です。 現状では致命的なトラブルが発生した場合は蓄積したデータも全てパ~となりますよ。

natyuno
質問者

お礼

はじめまして。解答ありがとうございます。 私のHDDは、CドライブもDドライブも容量は同じなようです。 実はDの方も結構容量いっぱいで… マイビデオ全部を移動できるほどの容量は残っていません。 こんな状況だったら、やはりDVD-Rなんかに移すべきですよね…。 また質問で申し訳ないのですが、外付けHDDってどんなものがあるのですか? 何も知らなくてすみません!

• B_one
回答No.1

ローカルディスク(D)はないのですか? もしあるならば、動画等のデータはDに専用のフォルダーを作って、そこに保存するようにした方がよいです。

natyuno
質問者

お礼

ローカルディスク(C)なんです。 (C)の「Documents and Settings」ってフォルダです。 なんで(D)に保存した方がいいのでしょう?