• 締切済み

Vistaはここまで重いのですか?

同じような質問なんですが、なぜVISTAはここまで操作、起動が遅いのですか。 私は、NECのLL565/Lを使っております。 購入は2008年5月になります。 インターネネット、エクスプローラ、文字入力、すべてにおいて遅くので何か改善策はないのでしょうか。 是非、知識不足の私に教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#80571
noname#80571
回答No.5

スペック的には普通のように思いますが、遅いと思うのなら 買い換えになりますね ノートの場合はスペックアップがメモリ増設程度しか出来ませんので あと、次は必ず「グラフィックカード」が積んであるノートPCにした 方がいいですよ 下手にメモリ増設するよりよほど効果ありますから(Vistaは) メモリ増設ですが、スペックを見た限りではすでにメモリ2GB積んで ますよね?(違っていたらゴメンナサイ) 2GB以上のメモリが使えるか確認した方がいいですよ よーするに1スロット2GBが使えるM/Bなのかって事です

• buriburi3
回答No.4

Vistaのお節介機能を止めて仕事量を減らします。 基本は同じなので参考になると思います。 http://www.microap1.com/bird/pc/mobile/5/index.html 不要なソフトを停止するのに http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html を使用すると良いです。 使用後はこいつ自信も不要ですので停止しておきましょう。 後は高速なUSBメモリーかCFかSDカードをReadyBoostに使うと体感速度が改善されます。

• s-uzen
回答No.3

スタート→コンピュータ→システムのプロパティを指定。 システム項目の所に、搭載されているプロセッサ(CPU)とメモリ容量が表示されます。 ここにある、評価のWindows エクスペリエンス インデックスをクリックして、 表示される項目のサブスコアの値はどういう値になっていますか。 この値は1~5.9の間で、大きいほど性能が良く高速、小さいと性能が低く遅いという目安の判断ができます。 基本スコアは総合評価のスコアで、すぐ下の「これらの数字の意味は何ですか?」をクリックすると、説明を参照できます。 説明にあるスコアの値ですが、実際の所は、基本スコアは3.5~4以上程度にならないと、結構ストレスを感じると思います。 私のPCはメモリ3GB搭載で、基本スコア5.7、プライマリハードディスク(5.7)以外は5.9で、実際使っていて全くストレスなしです。 本来は総合的なバランスの取れた機器性能が良いのが理想でしょうが、Vistaの場合は、特にメモリ容量が小さいと動作が非常に悪くなります。 最低でも1GB(これでも遅いという人もいます)、快適に使うには2GB以上の装備が必要と云われます。 表示されたスコアの低い所から対策を講じてみるのが良いと思いますが、メモリ増設は簡単にできると思いますので、現在の容量が小さいようでしたら増設してみてはどうでしょうか。 とはいえ、財布の中身と相談しながらでしょうかね。  

chaplinko
質問者

お礼

私のはグラフィック関係だけ3でした。 ありがとうございます。参考にします。

• hirokun44
回答No.2

Athlon 64 X2 1.9GHzではCPUのスペックが低すぎます。 Vistaを快適に動作させるには3.0GHzは必要です。 その機種は春モデルだからメモリーは2GB搭載でしょうが、ノートの場合はグラフィック用にメモリーを使用しますのでシステムのプロパティを開いた時に表示されるRAMは2GB以下のはずです。 従って搭載メモリーはできれば3GBは必要でしょう。 総合的見てもそのPCではVistaを動かすにはスペックが低いということです。 デスクトップと違ってCPUのグレードアップは無理ですからあきらめて使うほかないですね。 購入前にもっと店頭のデモ機を動かして比較すればよかったですね。 値段も大事ですがノートの場合は中をいじることがほとんどできませんからできるだけ高スペックのPCを選択する必要があります。 今後、買い替えの時はよく調べてからにしてください。

chaplinko
質問者

お礼

価格にひかれ買ってしまったのが失敗だったのですね。 店員のせいにするわけではないですが、日常使う分には問題からといわれ購k入しました。 まずは2Gから3Gへ増設を検討してみます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

メモリーはいくら積んでいますか? Vistaだと、最低で2GBは必要です(できたら3GB)。 あと、グラボもオンボードではなくて、専用がいいです。ノートだと交換はできませんが。