• 締切済み

Vistaはここまで重いのですか?

同じような質問なんですが、なぜVISTAはここまで操作、起動が遅いのですか。 私は、NECのLL565/Lを使っております。 購入は2008年5月になります。 インターネネット、エクスプローラ、文字入力、すべてにおいて遅くので何か改善策はないのでしょうか。 是非、知識不足の私に教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

今私はデフラグを毎日実行しています。 前より少しは軽くなったような気がします。 vista関連本も出ています。 読んで実行してみては?

• west130
回答No.14

このパソコンを使ってもビスタが重いですか、それって初期不良じゃないですか。リカバリしても症状が治らなければハードに欠陥があるのでは。私は2001年製の中古ノート(4800円で購入)にビスタビジネスを入れて結構使えてますよ。もちろんドライバはビスタ用なんてありませんからXP用を使っています。互換性はいくらかあります、不便もありますが使えないほどではありません。買ってからまだ半年ですからそれほどデータが貯まっていないでしょうからバックアップしてからリカバリしてみるのはいかがですか。NECなら楽にできると思いますけど。最低OSのリカバリディスクとオフィスのCDが必要ですので確かめてください。

• ngpc
回答No.13

もっと根本的なこと言うか。 ある人の発言。 XPにアップグレードしたら重くて仕方ないから2000に戻したよ。 Vistaが重い?え? 糞馬鹿メーカー製以外ではデスクトップである限り発売直後から15万程度で十分な性能有した機種があったはず。 現在Vistaで重い、互換性ないといった趣旨の発言を発見したら即頭の中で赤信号が点灯します。すぐにゴキブリが群がるから。使いもしないような。 オークションでは現実的には分かったるひとはネタでしかOSを落札しません。 人間として並の知能を持っていれば、ある程度の都市に住んでいる限り、Vistaを買って損することはありえません。 質問投稿サイトがあります。ここがそう。 店頭でVistaが体験ができることがある。 たったの、たった二つの事実でVistaを間違えて買う人は田舎の人か、痴呆症の類と断言可能です。

回答No.12

ビスタはスペックの低いPCでは重くてまともには使えません。私は512MBRAM、1200HZCPUというXPがかろうじて動くノートにだめもとでビスタビジネスを入れてみたところなんとか動いてくれています。デュアルブートで使っているXPのほうがはるかに使いかってが良いです。まあこのビスタはヤフオクで1100円というただみたいな値段で手に入れたので遊び半分で使っています。重たいものの一応はほとんどの機能が使えて外観もXPとはまったく気分が変わるのでこれはこれでいいかなと思っています。もし一つだけ選ぶならXPをとります。

• ngpc
回答No.11

ブラウザで遅い速いなんて比べたことないですね。 自分には意味がないことだから。FireFoxをメインに使っていて、めったなことじゃないとIEは使わないから。で、そこからVistaがどうだって話につながるのは超短絡的思考の持ち主。 >文字入力 これはもう不具合ですね。XPだろうと2000だろうと変わらないような。私なら修理依頼とかリカバリする。 新しいOSが古いOSより軽いことはあったか。 OSは選べたかどうか。PCはこの世の中に数え切れないほどの種類があることを考慮して。 Vistaは重いから使えない?そうだよ。 頭が軽い人にはね。 互換性悪すぎる?そうだよ。 短絡的かつ思考時間が極端に短い人にとっては。

• kazuof23
回答No.10

IE7は速度も遅い駄目ブラウザです、Vista機では若干軽いIE6は使えないので、FirefoxやOperaなど動作の速いブラウザに変えるだけでイライラが減ります。

noname#77347
noname#77347
回答No.9

自作デスクトップ(Athlon64x2 5000 2GBRAMで780G)ではAeroに問題はなく通常作業でもたつくことはありません。XP同等に快適といえます。 780Gなら絶対ONが良いと断言できるのですがAMD M690VならAeroはOFFのほうが良いでしょう。 ノート環境はvostro1000(athlon64x2 TK-55 2GBRAM でRADEON X1150)ですがAeroを切って使ってました。そしてVistaはぎりぎり動く環境だとむしろ重い気がします。 デスクトップなら3880円でRadeon3450のビデオカードを買えば解決ですがノートだとなんともなりません。 CPUもパワー不足ですね。Sempron 3600+だとよほどVistaにこだわりがあるのでなければXPに戻したほうが快適です。ダウングレードXPが付属していればそれでXPに戻すのがお勧めです。私は戻しました。

• ngpc
回答No.8

>なぜVISTAはここまで操作、起動が遅いのですか。 >すべてにおいて遅くので つりかな? 嘘つきがいる。3ギガってなんじゃそりゃ? Vista登場以前の15万のPCでも快適に動く。クロックは3ギガ未満。 クロックで性能を判断するところがもはや古臭い頭の証明。

• cooci
回答No.7

Vistaを使ってないなということがわかる回答もついてますね。 メモリについては2GB以上使用する状況でない限り3GBにしても速くはなりません。 メモリは不足していれば代わりにHDDを使用するので遅くなりますが、不足していない状況ではいくら増やしてもそれ自体が高速化するという性質のものではないので無駄です。 ですから、必要性を確認してから増設しましょう。 Vistaを快適に動かすにはCPUが3GHz以上というのもでたらめもいいところです。 これが本当ならCore i7 920/940やPhenom II X4 920でも重いということになりますが、当然そんなわけありません。 だいたい、CPUは種類によってクロック当たりの性能の差が非常に大きく、クロックだけで性能を測れないという最低限の知識を持っていれば単純に3GHz以上などということは言えないことが理解できるはずです。 私は当初シングルコアのAthlon64 3200+の環境にVistaをインストールしXPとデュアルブートにしていました。 それでも、軽いとまではいきませんがそれなりに快適動いていました。 121wareで確認したところその機種はCPUが先の方が書いているAthlon X2ではなくSempron 3600+(2.0GHz)でメモリが標準で2GBです。(最大4GB) 無条件で快適というレベルではありませんが、インターネットでサイト閲覧やワープロソフトを使用するぐらいで苦痛を感じるレベルではないです。 それと、使用しないソフトウェアはすべてアンインストールし、ウイルス対策ソフトも軽いものにするとよいでしょう。 AeroはCPUの性能に余裕がないので無効にしてはいけません。 グラフィックはRADEON X1200ですからAeroを使用するにおいて支障はありません。 ブラウザもFirefox3やOperaなど軽いものに乗り換えるのもよいです。

回答No.6

CPUは、若干パワー不足のような気もしますが、普段使うには、 問題ないはずです。VistaはそんなにCPUのパワーは要求しません。 メモリも、2GBありますし、それで十分なはずなのですが。 CPUや、メモリの使用率などを、教えてください。 また、文字入力が、遅いということですが、変換が遅いということですかね。 そうなのであれば、OfficeIME2007のプロパティを開いて、「辞書/学習」タブ、 にある、システム辞書の欄で、「Office関係」の物をクリックし、 削除してください。 次に、msconfigとスタートメニューの検索ボックスに入力して、 システム構成を起動し、スタートアップタブから、不要なスタートアップを、 止めてみてはどうでしょう。製造元がNECなどの場合は、たいてい問題ないと思います。 また、スタートメニューに「サービス」と入力して、 サービスをクリックし、次のサービスを無効にしてみてください。 Remote Registry Tablet PC Input Service Windows Media Player Network Sharing Service UPnP Device Host IKE and AuthIP IPsec Keying Modules KtmRm for Distriduted Transaction Coordinator IPsec Policy Agent WebClient Distributed Link Tracking Client Net Logon Smart Card SSDP Discovery Service IP Helper このくらいは、大丈夫だと思います(少なくとも私の環境では)。 何か問題が発生した場合は(パソコンが起動しなくなるような事は ありません)元に戻してください。