• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが起動しない

はじめまして、よろしく、お願い致します。 機種 ノートパソコン(NEC、Lavie L LL750/2)   バッテリー:ニッケル水素バッテリー  OS  Windows XP パソコンを購入して約1年経ちました。 AC100VでPCを起動し、起動後ACコンセントを抜いた場合はそのままバッテリで駆動しているのですが、 バッテリでパソコンを起動した場合に、最初のブート画面で電源が切れてしまいWindowsが立ち上がりません。 購入した店の人によるとバッテリが冷えている場合に良くあることでバッテリの寿命だと言われましたが、 そんなことあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)

そういうこともあるでしょうね。 hndhhuさんの現象がそのせいだとは断定できませんが。 PCは起動する時に最大の電力が必要になります。 これは、HDD、CPU、VGA、メモリ・・・全てのデバイスが、同時に動き始め、初期化処理に入るためです。 また電池は温度が低いと放電効率が低下します。 ですので、一回起動してから(当然電池も多少は温まってるし、同時に全てが動くわけではないので消費電力も起動時より少ない)持続できたとしても、起動時に必要な電圧が確保できず、ブートシーケンス途中で、電源が落ちてしまううこともあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはりバッテリが原因と考えて良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)

ニッケル水素電池の場合には、常に継ぎ足し充電をする使い方を推奨しているようですね。

参考URL:
http://www.toolspot.net/topic3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 バッテリーは使いかによりますが、その現象は明らかに寿命です。バッテリーを長持ちさせるためには、必ずバッテリーを使い切ることです。中途半端に消費して充電すると、徐々にバッテリの容量が少なくなってしまいます。  したがって、そのようなことに留意せずに使っていれば、バッテリーの寿命を早めてしまいます。1年間も使っていれば、当然起こり得ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リチウムイオン電池が主流な今、ニッケル水素バッテリーは、メモリー効果もあるので(下記参照)、AC100VでPCを起動し、起動後ACコンセントを抜いた場合はそのままバッテリで駆動しているって事は、通常より寿命が短くなっている事が考えられます。 充電能力が下がっている中で、冬場で低音時の起動に十分な電力が確保できていない事も考えられます。 普通の使い方でも、2~3年程度の寿命ですから、今のお使い方では、チョッときついかも?って思います。 バッテリでの駆動は、ほぼ完全放電状態まで使いきってますか? そうでなければ、あまりお勧めできない使い方かも知れませんね? ACでの起動に、全く問題がなくバッテリーの起動時だけ、この現象なら、まず間違いないでしょう。 高くつきますが、バッテリの購入をしてみてはいかがでしょうか? あと、疑問なのですが、なぜ、AC100VでPCを起動し、起動後ACコンセントを抜いた場合はそのままバッテリで駆動しているのですが、・・・このようなお使い方をされるのですか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/80/5786080.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 AC100VでPCを起動し、起動後ACコンセントを抜いた場合はそのままバッテリで駆動しているのですが・・・というのは通常はこのような使い方をしないのですが、不具合の原因を調べるために色々と試してみて分かったことです。