• ベストアンサー

面白いゲームソフトを教えてください。

PS2で、剣・刀・銃などを使うアクションゲームの オススメのソフトを教えてください。 今まで私がやったものは、 『真・三国無双3』 『戦国BASARA2』 『武人街』 などです。 今は『デビルメイクライ』など興味があります。 アクションはあまり得意なほうではないのですが・・・(^^;) 二刀流とか、片方銃でもう一方は刀とか いろいろ持ち替えができたらいいですね(^^) オススメがありましたら、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holmes021
回答No.4

こんにちは。自分がプレイしたもので面白かったのは 「天星 ソードオブデスティニー」 「カオスレギオン」 「どろろ」 「GENJI」 です。 天星は「ソードタイム」というシステムがあり、これはある特定の攻撃を敵に当てることにより、 その敵と近くにいる敵を空中に浮かせ、空中を移動しながら連続斬りを行うものです。 隠し武器や隠しステージもあり、また武器のレベルを上げることもできます。 自分は4周するぐらい遊びましたが、それぐらいになるとボスを延々浮かせ、 ソードタイムで秒殺することもできました。 このゲームはかなりやり込みましたね。 カオスレギオンはたくさんの敵をズバズバ斬っていくところがスカっとして楽しかったです。 仲間のモンスターを見つけることにより、そのモンスター特有の能力が使えます。 またあるモンスターの能力を使わないと進めない場所もあります。 ただ声優にかなりの難アリでした(+_+) どろろはゲームオリジナルの魔神も含め、48体すべての魔神と戦うことができます。 魔神を倒すことにより体の一部を取り戻していくのですが、 それによりダッシュができるようになったり、ステータスがアップします。 また体に仕込まれた機関銃や大砲を撃つこともできます。 自分は原作を読んだことはないのですが、 声優さんもキャラに合っていてゲームも面白かったです。 GENJIはキャラを切り替えて戦うことができ、 キャラ替えをしないと進めない場所があったりもします。 また相手の攻撃を見切って連続斬りを叩き込むこともできます。 ゲームとしてパッと見は鬼武者っぽいですが、GENJIのほうが難易度は易しかった気がします。 あと友人がプレイして面白かったというゲームで、 「忍 -shinobi-」「OZ -オズ-」「チェーンダイブ」 というものもあります。 自分は気になったゲームは動画サイトでプレイ画面を見たりもしていますが、 自分がオススメするゲームにも興味を持ってもらえたら幸いです。

aerostorm2
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 知らないものがいっぱいだったので いろいろと検索して見た所 とても面白そうなものが たくさんありました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.3

ICO キングダムハーツシリーズ SIRENシリーズ バイオハザードシリーズ サイレントヒルシリーズ ゴッド・オブ・ウォー デビルメイクライ(1のみ) なんかお勧めです。

aerostorm2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ICO』 『キングダムハーツ』 『サイレントヒル』 『ゴッド・オブ・ウォー』 はノーマークでした。 参考にさせていただきます。

回答No.2

銃ということでトゥームレイダーシリーズが確かPS2でも出てるので面白いと思います。 トゥームは次世代機などでも出てますがマルチ展開で新作がPS2でも出ます。 参考までに。

aerostorm2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『トゥームレイダー』も冒険ができて とても楽しそうですね。 参考にさせていただきます。

• ex7evo
回答No.1

過去の質問など見れば沢山出てそうですのでそちらを拝見したほうが早いと思われます。 ですが、私は回答させていただきます。 剣、刀を使用するアクションゲームと言えば、迷わず 「鬼武者」と「デビルメイクライ」を推します。 この2作は多くを語らずとも、確実に面白いです。 「鬼武者」は「1~3」、「新鬼武者」と4作出ています。 正直、私が面白かったのは1と2です。 2は色々、余計ともいえる要素が増えたので(と言っても賛否両論ありますが)あれですが、斬る快感は最高です。ひとつ残念なのは、質問者様のご希望である、銃と刀の同時持ちが出来ないことです。剣・刀から銃に変えるには、一度メニュー画面を開かなければなりません。しかし、正直銃と言っても火縄銃や弓ですので、人によっては全く使用することなく終わります。3は特に二刀流があるというのが強いです。爽快感が増します。3も新も面白いですしやる価値はありますが、1と2を強く推します。 「デビルメイクライ」においては「2」のみ、やる価値はないと思われます。それはネットで2のレビュー等見ればすぐわかると思います。 「4」のみハードの関係もあり未プレイですが、「1~3」までプレイした中で「1」と「3」は本当に面白かったです。 銃でけん制しながら斬りつける事も可能な上、銃の種類もハンドガンにショットガンにバズーカなど多彩です。 剣は殆ど種類はありませんが。 鬼武者は斬り倒す爽快感がありますが、デビルには華麗に敵を翻弄して倒すという違った爽快感があります。 操作は鬼武者はさほど難しさは感じないはずです。ただ3と新はアナログスティックで快適に移動が出来ますが、1と2はバイオハザードのように十字キー操作なので少々…しかしそこまで気にするほどではないと思われます。 デビルは難しめです。ガードという概念はありません。基本的に敵の攻撃を避けて攻撃するというのが基本ですので、操作や相手の動きに慣れなければ、序盤のボスにすら全く歯が立たず一方的になぶられる可能性があります。慣れ始めたらこちらの独擅場ですので気合でやるしかありません。 うまく説明できなくてすみません。 私はこの鬼武者と、質問者様ご希望のデビルメイクライの2作を強くお勧めします。

aerostorm2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 鬼武者がありましたか。 全然思いつかなかったです。 『デビル』はガードができないんですね。 まぁ下手だから基本なにしてもガードできないんですが(^^;) 真正面からぶつかって行っちゃいますしw 参考にさせていただきます。ありがとうございます。