いろいろな環境で使えるメーラーを探しています

このQ&Aのポイント
  • Linux/Windows2000/WindowsCEで使えるメーラーや他のメーラーと互換性の高いメーラーを探しています。現在はWzEditorを使っていますが、UIが好みではないため、新しいメーラーを探しています。
  • Windows2000とWindowsCEで同じメールフォルダを使えるため、WzEditorを使っています。しかし、Linux版がないため、Linuxでも使えるメーラーを探しています。
  • メールデータの形式がLinux/Windows2000/WindowsCEで同じか、他のメーラーと互換性の高いメーラーを探しています。おすすめのメーラーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろな環境でメーラーを使いたい・・・

こんにちは。なるべく多くのソフトで互換性のあるメール形式を採用しているメーラーを探しています・・・ Linux/Windows2000/WindowsCEを普段使っています。 今までメーラーは、OutlookExpress、Eudora、Sylpheedなどを使ってきて、今はWzEditorのメーラーに落ち着いています。 ちょっとUIが好みじゃないですが、Windows2000とWindowsCEと両方に同じソフトがあり(CEはPWZだけど)、メールフォルダをそのままコピーすればどちらの環境でも使えるのでお気に入りです。 ただ、Linux版がないんですよねえ・・・ そこで、 1:Linux/Windows2000/WindowsCEでメールデータの形式が同じ もしくは、 2:他のメーラーと互換性の高いメールデータの形式 の、いいメーラーをご存知でしたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

WzEditorのメーラを超えるメーラってなかなかなさそうですが、 フリーのQMAIL2は、いかがでしょうか。WindowsCE/2000対応です。 見た目は地味ですが、使いやすいですよ。 特にショートカットキーが豊富で、これを使うとかなり快適です。(多分、WzEditorを使ってらっしゃるくらいですから、ショートカットキーを使うことに抵抗はないと思って薦めています。) WindowsCE版をシグマリオンで使っていましたが快適でした。 Windowsでは、Becky!を使っていて、QMAIL試したことがないんで、まったく同じように使えるかどうかについては知りません。 LINUXへは、UNIX mailbox形式で複数まとめて、インポートエクスポートができます。 http://home.att.ne.jp/omega/snak/ これ以外の方法としては、IMAPを利用してサーバ上で管理するという方法はいかがでしょうか?

参考URL:
http://home.att.ne.jp/omega/snak/
Sawara13
質問者

お礼

ありがとうございます。 WzEditorのメーラーは、シンプルでいいんですが、ひとつだけ検索のやり方が性にあわないというか...。 Qmail、ちょっとためしてみます。

関連するQ&A

  • 添付資料を1つのフォルダに格納してくれるメーラー

    私は昔からメーラーとしてEudoraを使っているのですが、現在使っているEudora7がWindows Vistaと愛称が悪くすぐ強制終了してしまうため、メーラーの乗り換えを検討しています。Eudoraが便利だったのは、添付資料付きメールが送られてくると、添付資料を1つのフォルダ(attachフォルダ)に格納してくれることです。 Thunderbirdかsylpheedへの乗り換えを検討しているのですが、これらのメーラーの添付資料は、Eudoraと同様に添付資料を1つのフォルダに格納してくれる機能はついているでしょうか? また、Thunderbirdかsylpheed以外に良いメーラーがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • メーラーについて

    こんばんは。 メーラーについて教えて下さい。 下記の機能のあるメーラーを探しています。 ・スレッド形式(ツリー形式?)で表示できる ・SMTP認証 ・振り分け機能 ・他のメーラーからデータ移行ができる メーラーの候補は下記になります。 ・Becky! ・shuriken ・Thunderbird ・Eudora ・Almail ・OutlookExpress ・Outlook どれかひとつでも使用した事の有る方、いろいろ使った 事の有る方、おススメなどありましたらどうか教えて下 さい。 よろしくお願いいたします。

  • メーラー

    ↓のどちらかの条件に当てはまるメーラーがあれば教えてください。 ・Gmailの様なメーラー ・1メール1ファイル式のメーラー(電信八号・M's Internet Messenger・Sylpheed 以外) M's Internet Messenger(1メール1ファイル式)というソフトが自分にはあっているのですが、不安定で更新されないので使えません。 Gmailのメールを扱うわけではないので、SSLに対応していなくて構いません。

  • 受信メールにコメントを書き込めるメーラー

    受信メールにコメントを書き込めるメーラー 古いメールソフト「Eudora7J」をいまだに使っています。 というのも、個人的な使用法の問題なのですが、 基本的にメールはスパム以外残して、 一種の履歴のデータベースのように使い、 そのとき、 ちょっとしたコメントや、備忘メモを書き添えて保存することが Eudoraの場合できるからです。 しかし、さすがに最近のネット環境に合わなくなってきたのか、 エラーや、送受信不良などが時々発生し、 メーラーの変更をせざるを得ない状況になってきました。 互換性の面でthunderbirdも考えてみたのですが、 備忘録を残すような使用法は無理なようです。 またジャストシステムのSyurikenの場合は、 さすがに高機能メーラーとのうたい文句だけのことはあり、機能も豊富で、 ポップアップの注釈を残せるようなので、選択肢の候補にはなっています。 ただ、注釈をデータとして、将来的にさらにメーラーを変更したときに、 次期メーラーにうまく取り込めるのか心配で、 やはり受信メールに書き込めるEudoraのような使用法の方が 汎用性があるように思っています。 そこで、受信メールに備忘録的なメモを書き込めるようなメーラーを ご存じの方がいないか質問させていただく次第です。 よろしくお願いします。

  • hotmailのメーラー

    hotmailのメーラーとしてOutlookExpressを使っていましたが、Vistaに乗り換えてそれができなくなりました。 ブラウザ上でメールをチェックするのはかなり操作的にめんどくさいのでできればOutlookExpressのようなツールでメールチェックしたいと考えています。 なにかいいソフトはあるでしょうか。

  • おすすめのメールソフト、メーラ を教えて下さい。

    過去の質問を調べたのですが、情報が古いため改めて質問をさせて頂きます。 現在 WindowsXP環境下でEudoraを使用しています。 Eudoraはかなり前に開発が終了し、現在Thunderbirdベースになったとか。 そこで、開発終了したメールソフト(メーラ)を使い続けるのも問題かと思いそろそろ変更をしたいと考えています。 そこで皆さんのおすすめのメールソフト、メーラ を教えて下さい。 *「Thunderbirdを何故使わないのか?」 とつっこまれそうですが、過去にThunderbirdを使い、アドレスが消えたりメールが消えたりして痛い目にあってしまったので、Eudoraに戻った経緯があります。(4年位前) 今のThunderbirdが安定していれば問題ないのですが。。怖くて。。 以上、ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • Windows8におけるメーラーの使いやすさ

    個人的感想で全然かまいませんのでご意見ください。 現在WinXPでOutlookExpressを使用しておりますが、 このたびWin8に移行するためメーラーを何にするか 迷っております…迷っているといってもまだどれも触ったことがないので 前情報がほしいというのが本音です。 候補としてはMS OfficeのOutlookか、フリーソフトのThunderbirdというソフトです。 他にも使い勝手はこれが一番というのがあったら教えてください。 ただOutlookExpressからアドレス帳やメールデータの移行ができることが前提です。 よろしくお願いいたします。

  • 好いメーラーありますか?

    現在,「第2世代? iMac, OS 9.04」で「Netscape 7.02」に付属のメーラーを使用しています。  これ自身には結構満足しているのですが,他に好いメーラーがあるかもしれないと思い質問します。 【条件】  1.「Netscape 7.02」と連携がとれる事  2.複数のメールアカウントを扱える事  3.「Eudora」以外で  4.「Netscape 7.02」からデータ等を移せる事  5.無料  総ての条件に合うものは無いかも知れませんが,「▼▼の点が我慢できれば●●●があります」と言ったアドバイスでも構いません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HTML形式のメーラーにはどんなものがありますか?

    HTML形式のメールを使っています。OutlookExpressは、いまいちかわいさもないし(使いやすさは一番だと思うのですが)ウィルスにもかかりやすいと聞くので、どこかに使いやすいメーラーはないかと探しています。(女性特有だと思うのですが、)画像やアニメの挿入ができる、OE以外のメーラーを探しているのですが、添付としてしか入らないものや、独自のスタンプしか入らないものなどしか見つかりません。 どなたか、画像やアニメの挿入のできるメーラーをご存知の方は教えてください。 もちろんかわいいほうがいいに決まってますが、シンプルでも使いやすければOKです。

  • 良いメーラーとは?

    今、Microsoft OutlookExpress5.0を使用しているんですが、パソコンに詳しい方ほど「Outlookはやめた方がいい」と言われますが、一体何がダメで何が良いのでしょうか? その判断がわかりません。 出来ればその理由と、お勧めのメーラーなどありましたら教えて下さい。 貧乏なんでフリーソフトなど大変有難いのですが...(^^;