• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのメールソフト、メーラ を教えて下さい。

過去の質問を調べたのですが、情報が古いため改めて質問をさせて頂きます。 現在 WindowsXP環境下でEudoraを使用しています。 Eudoraはかなり前に開発が終了し、現在Thunderbirdベースになったとか。 そこで、開発終了したメールソフト(メーラ)を使い続けるのも問題かと思いそろそろ変更をしたいと考えています。 そこで皆さんのおすすめのメールソフト、メーラ を教えて下さい。 *「Thunderbirdを何故使わないのか?」 とつっこまれそうですが、過去にThunderbirdを使い、アドレスが消えたりメールが消えたりして痛い目にあってしまったので、Eudoraに戻った経緯があります。(4年位前) 今のThunderbirdが安定していれば問題ないのですが。。怖くて。。 以上、ご指導の程、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 No.6です。 >Shuriken がここまで推薦されているのには訳がありそう  ワープロソフトの「一太郎」に単なる付録として付いていた頃からの ユーザーです。  それまでは「ベッキー」や「鶴亀メール(現在の「秀丸メール」)」を 使っていました。試しに使ってみたところ、何よりメールの取り込みの 速さに驚いた記憶があります。 今でもメインのメーラーです。  一番気に入っているのは、複数アカウントを同格で追加できることと 1つのアカウント内でカテゴリー別に振り分ける(仕分け)フォルダを 簡単に追加できる点でしょうか。  余りお勧めしませんが(説明書はちゃんと読みましょう)、ヘルプや 取扱説明書を読まなくても、何となく感覚だけで操作できるので面倒な ことが嫌いなオイラにはピッタリなのです。  迷惑メールフィルタの優秀さにも定評があるようですが、最近は迷惑 メール自体を受信しなくなったので、あんまり実感できません。 (^^ゞ  因みに、パソコンのインストラクターである某先生も使っています。

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/feature2.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

 横からすみません。 >初めて知るメーラです。  「電信八号」は、インターネットが一般に普及しだした頃(確か Windows95 時代の頃)から存在する老舗の無料メーラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスが遅れてスミマセン。 そうなんですね。。。参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.9
noname#129333
noname#129333

電信八号がお勧めです。 他とは使い勝手が違うので、最初はとまどうかも知れませんが、なかなかいいです。 最近メインで使っています。 フリーソフトです。 受信前にサーバー上のメールが表示され、その中から選んで受信出来ます。 自分のお気に入りのテキストエディタでメールを読み書き出来ます。

参考URL:
http://www.denshin8.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強不足すみません、初めて知るメーラです。 教えて頂いたサイト拝見してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.8

 再び No.6 です。  先の回答で使用例としての画像を添付したのですが、ある事情により 削除させていただきました。  いちおう編集し直したので、再度アップしておきます。  なお、画像が小さすぎて見にくい場合は、ブラウザ上で「Ctrl」キー +マウスのスクロールキーグリグリで、ズームさせてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スクリーンショットまでありがとうございます。 かなり興味がわいています。

  • 回答No.6

 オイラのお勧めも「Shuriken」です。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/  その次が「Becky! ver.2」で、3番目に「サンダーバード」という 感じでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html  オイラの PC には3つとも入っています。 「サンダーバード」は 忘れた頃に使っている程度ですね。  サンダーバード・ポータブルは USBメモリに入れて持ち運べるので ホテルやネットカフェなどでも同じ環境を引き継いで利用できます。 http://freesoft-100.com/usb/mail.html http://freesoft-100.com/usb/thunderbird_japanese.html  マイクロソフト純正の「Outlook」系は殆ど使ったことがありません でしたが、最近になって Vistaに添付されていた「Windowsメール」を やむを得ず使ったりするようになりました。  複数アカウントの仕様が他のソフトと違うので、個人的にはかなり 使いづらいです。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm#download

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むむむむむ! やっぱ Shuriken がここまで推薦されているのには訳がありそうですね。 フリーソフトが当たり前になってきている中で。(Eudoraも有料でした) 早速DLして試してみます。 ありがとうございます!!

  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

Thunderbirdでよいでしょう。 リリース当初から使用していますが、書かれたような現象はないですよ。 迷惑メールフィルターもベイジアンフォルターですが、これをフリーで使えますから、有り難いことです。 当初は、Thunderbirdのサポート記事も少なかったですが、今は、十分に参考になるサイトがあります。 検索しても、相当数の参考ページなどがヒットします。 最近、EudoraからThunderbirdに移行された方とのFAQを貼っておきますので、検討材料にしてください。 http://okwave.jp/qa5092555.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が遭遇したThunderbirdの現象って、まれなんでしょうかね? 実は数回起きています。 社内でも他のStaffもその現象が出てしまい、Thunderbird禁止令が出たくらいです。 でもバージョンも上がっているし参考ページもあるようなので、見直してみます(試してみます)。 ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1574/4610)

私もShurikenに1票入れます。 動作の安定性の他、デフォルトが日本語環境ですからセキュリティ面で有利(外国のハッカーの攻撃対象になりにくい)と考えられますし、Shurikenの迷惑メールフィルタは、万全とは言えないまでも他のメーラーのフィルタと比べると強力に機能します。 無料メーラーがいくつもありますが、個人的には迷惑メールフィルタだけでも十分に金を出す価値があると感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷惑フィルタってとても重要ですよね。 Shuriken やっぱ試してみます。 それにしても人気あるソフトなんですね。 ありがとうございます!! 

  • 回答No.3
noname#210211
noname#210211

とりあえずThunderbirdを使ってみてはいかがでしょう。 でも私も#2さん同様、Shuriken(ジャストシステム)をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Shurikenは評判いいみたいですね。 どのあたりがよいのか、まずはお試しを使ってみます。 ありがとうございます!!

  • 回答No.2

有料で良いならShurikenです。 動作が軽い上に機能が豊富でもちろん安定動作します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Shurikenとは以外でした。 Justのアプリってやはり日本人にはあっているのですね。 お試し版があるようなので、試してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Thunderbirdでいいじゃないですか? 今は安定してますよ、Win版・Mac版・Linux版と使ってますけど全く問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、Thunderbirdを見直してみます!!!