• ベストアンサー

O脚を治す方法

自分がひどいO脚で困っています。 なにか運動を取り入れて治す方法は無いでしょうか? ジョギングやスクワットではあまり意味がないようなんです。 現在、筋トレをし始めていて、このまま筋肉がついてきたら、O脚の治りがかなり遅くなりそうで困っています。 なにか、治す方法でいい運動は無いでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaaska
回答No.5

私もO脚です(涙) ダイエット目的で一分骨盤ダイエットを暫く続けていたら、 O脚が少し改善されました(^O^) スクワットに近い運動ですが、息を吐きながら 両膝を近付けていくんです。 それを三回1日3セットかな? 続けていたら脹ら脛の内側に筋肉が付いて 結果的に真っ直ぐに近い脚になりました… まだまだ綺麗な脚には程遠いですが(;´д`)

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ちょっと慣れるまで大変ですが この方法でやってみてください 壁に背をつけて立ち、かかとをくっつけます つま先は45度前後で開きます そのままお尻を突き出さないようにひざを曲げます *尾てい骨を意識して真下に下ろすかんじで *ひざは両側に引っ張られる感じで自分から見て扇を広げた感じで *息を吐きながら 軽く、ひざを曲げるくらいになったら 今度は元の位置に戻ります その際 *頭のてっぺんに糸をつけられて吊り上げられる感じで *ひざには無理な力を入れない *お腹を引っ込める *お尻を閉めながら(正確にはお尻の肉を内腿に引っ張る感じで) これを、8数えながらひざを曲げ 8数えながら元に戻ってください 基本はバレエのストレッチなのですが なれれば壁がなくてもできるようになります ご参考までに

noname#76141
noname#76141
回答No.3

運動は回答できかねますが、それ以外として、以下は参考までに。 私はO脚が整体で一発で完治し、リバウンドもしなかった経験があります。 ただし、以下注意点があります。 (1)整体所は何箇所も体験しましたが、効果の無い所が多かったです。 私の場合、特に1箇所だけ抜群の効果があった所は、「日本姿勢保健均整師会」の関係の所でしたが、これも会派としてよかったのか、個人的技量がよかったのか、両方なのか、定かではないです。 また、色々サイトを見ると、いい加減な所もあったりするようですから、注意された方がいい面もあるようです。 (2)整体は通常6千円~1万円前後必要で、やや高価です。 (3)更にどこも通常何度も再通院を勧められますが、リバウンドしなければ不要ですし、リバウンドする場合は整体という方法自体の意義が薄いこともありえるかもしれませんし、1回で効果無ければ再通院の価値は無いと思います。 なお、O脚の原因が、姿勢・筋肉のクセにある場合は、それを正さない限りリバウンドし、根本的解決にならないと思います。 また、骨格そのものが変形してしまっている場合は、整体で直すには限界があるのではないかと思います。 私の場合は自己流ストレッチのせいで骨盤が開いたことが原因でしたので、整体で骨盤を元に戻したら一発で完治した、ということだったようです。 以上は参考までの一事例ですので、あくまでご自身でご判断下さい。

noname#77471
noname#77471
回答No.2

歩き方を正したり、ストレッチなどもいろいろとありますが 正しく気をつけてやら無いとO脚→XO脚、OX脚になったりするので 病院などで正しい矯正方法を教えていただくことも一つの方法です。

• zorro
回答No.1