• ベストアンサー

BUTTON型のウィンドウに入力欄を作りたい。

uootの回答

• uoot
回答No.2

灰色のウィンドウというのは、正しくは 3D 表現の表面色で表示されているウィンドウのことだと思います。このようなウィンドウで普通に思いつくのは「ダイアログボックス」です。 ダイアログボックスにエディットボックスを配置するには #1 さんの通りリソースエディタなどでダイアログボックステンプレートのリソースを用意するのが一般的です。ダイアログボックステンプレートリソース(または、ダイアログリソース)をダイアログボックスとして表示させるためには DialogBox() のほかに、 CreateDialog() と、それぞれのパラメータを渡せるバージョン DialogBoxParam() 、 CreateDialogParam() があります。 ちなみに、ダイアログボックステンプレートはメモリ上にゼロから作ることもできます。 Internet Explorer のインターネットオプションを開いたときのウィンドウだとすると、「プロパティシート」と呼ばれるものになってしまいますが、こちらは作成方法が通常のウィンドウと異なります。プロパティシートでは各タブページにダイアログボックスが表示されるようになっていますので、こちらもダイアログボックステンプレートを用意する必要があります。 プロパティシートの使用方法は各種ドキュメントを参照してください。 ダイアログボックスおよびプロパティシートのどちらも、新しいウィンドウクラスを作る必要はありません。

_yamamoto_
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ダイアログボックスを作らなければならないようですね。 例えばInternet Explorer のインターネットオプションを開いた時、”全般”のタブの欄にホームページのアドレスをエディットする場所がありますが3D表現で、くぼんだエディット欄になってますよね。 あれをウィンドウでやりたいのですができますか?