• ベストアンサー

メイク道具とコスメ教えて

20歳になったのでメイクの練習をしようかなと思ってます。 それまでは大人にきびがあってスキンケアに集中してました(>_<。) 最近調子がいいので外に出る時にメイクも少ししようかなと思っているのですがメイク道具って何があればいいんでしょう? よく雑誌でモデルさんが使ってるブラシがほしいので、最低限これだけ持ってたらいいよというのを教えてほしいです。 どこのメーカーがオススメなのかも教えていただけると嬉しいです^^* 携帯タイプのブラシも見たことがあるのですが、大きい方がいいのか迷ってます。 顔立ちは普通ですが 「○○は濃いメイクは似合わない」 と言われます。あと一重です(´;ω;`) 一重メイクでこれ持ってたら使えるよ!っていうコスメあったら教えてください。 カラフルなアイライン?もしてみたいんですが一重だと難しいですか? メイク大好きな方の解答待ってます^^

noname#124608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!! ブラシはチーク専用とマルチ(チーク・白粉など幅広く)使用出来るものがあります。 チークも付属でケースに付いているので最初から揃える必要性はあまりないですが、どうしても・・。というのであればマルチに使える物がお勧めです。お値段は大体4000円位。やはりシュウウエムラが人気のようですが、資生堂のブラシもなかなかです。 毛質に差があるので、毛質がやわらかい物の方が肌触りも良くメーク馴染みも良いです。 ファンデーションは初心者向けはパウダータイプです。 忘れずにメーキャップベースとメーク落としも一緒に購入して下さいネ。 20代であれば、例えば資生堂ならマキアージュのように、各メーカー20代が主なターゲットなのでCMで良く目にする物が年代的にはお勧めです。あと同年代モデルの物・・。モデルの年齢はターゲットに合わせてます。 肌色選びは主に、 オークル20というのが標準的な肌色で、10が標準より白め。 30が標準より黒め。ベージュオークルは標準よりも黄味より。 ピンクオークルが標準より赤めな肌です。 (メーカー独自の色番号もあるので、それは店員さんに聞くしかないですが・・。) 首元かフェースラインに試して1番近い色を選ぶといいですよ。 それとおっしゃる通り季節ごとに分かれています。 春夏用(4月末~9月頃。日焼け止め効果を高め・汗や皮脂に崩れにくい) 秋冬用(10月頃から4月頃。乾燥から肌を守る) オールシーズン用(1年中タイプ)と3タイプあります。 店頭には、そのシーズンの物しか並んでいません。 (シーズン外の物は引き出しの中にあったりお取り寄せになります) ただ・・。ファンデーションの切り替えのシーズンは2タイプ店頭に並んでいますが、大抵その場合POPで大きく表示してると思いますよ。 NO1サンがおっしゃるように化粧道具は、ほとんどケースに付属で付いてきます。 それで使ってみて、満足いかなかったら序所に買い足すといいですよ。 その中でアイシャドーチップは特に付属品は小さいので使いにくいので、柄の長いのがあると便利です。 あとリップを丁寧に付けたかったらリップブラシもあるといいかも!! 濃いメークよりもナチュラル感の方が印象が良いのであればアイシャドーは使わずにカラーラインとカラーマスカラだけでも目元の印象違いますよ。 一重だと濃いアイシャドーをバッチリ付けると目元が重たくなってしまったりキツイ印象になってしまう場合もあるので、全体に淡い色(ラメ入りも可愛い)をブラシや指先で伸ばしてマスカラとラインで色味を付けてあげるといいですよ。 あ・・。あと・・。目元のクレンジングは目元専用で落とした方がいいですよ。そのほうが、目元に負担なく落とせるので、のちのち目元の老化に差がでます。

質問者

お礼

全く知らない知識です! ありがとうございます!すごく勉強になりました^^* モデルで選べばいいんですね!大好きなモデルさんが出てるものはよく気になってましたが同年代のようですしこれから積極的に買えます☆ 自分の肌が標準なのか分からないですが黒くはないし、すごく色白の子を知っているので色白でもなさそうだなと思います。 いつ頃買いに行けばいいのか分からなかったのでその明記は助かります。ちゃんと季節で役目があるんですね~。ファンデーションは半年で使いきれるということですね。 ケースについてました。ただ本当に小さいですね。それを見て柄がもう少しあるといいな~と思っていたので携帯タイプをひとつ探して、大きいのを使ってみたくなった時に1本ずつ足していこうかなと思います。 私自身は色が派手でも気にしないのですが素の顔が濃いのか・・はたまたただ塗りすぎなのか?きつくなってしまう様なので柔らかいメイクの方が周りに受ける気がします。 ブラックより印象がよくなるかと思ってアイライナーはカラーを買ってみました。指先で伸ばすテクいいですね!真似してみます! 目元クレンジングは専用ですか・・・!ふき取りタイプとかCMで見るものはみんな一緒にやってるみたいですけどそういうのもあるんですね。 いろいろ探してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

no2です・お礼文拝見しました。 お礼文拝見し3点追記させて下さいネ。。 ファンデは毎日使用で平均2ヶ月位で使い終わってしまうと思いますよ。 でもシーズン切り替えのタイミングが合わなくて残ってしまっても翌年使えるので安心して下さいネ♪ チップやスポンジは汚れたらこまめに洗ってあげたほうが化粧のりも良いし、使用量も抑えられます。 専用のクレンジングもあるけどボディシャンプーや石鹸洗いでも全然okです!! 洗い終えたらタオルで水気を抑えてから陰干しして下さいネ。 スポンジはスグには乾かないので毎日使うなら、替えを1つ用意しておくといいと思いますよ。 淡いアイズの場合は指で伸ばしたほうが発色がいいんですよ♪ お化粧ライフ楽しんで下さいネ♪♪

• sussefrau
回答No.1

私も一重です!^^ ・ビューラーすると目が二重になる人がいますが(私もそのタイプ)、ビューラーはお勧めですよ♪(資生堂のビューラーが有名) ・チークブラシはおっしゃる通り必要です☆大きい方がキレイに付きますよ。携帯用のが小さくなるのは妥協案かも(笑)(シュウウエムラのが有名&私も好きです) あと、道具は大体パレットとかに付いてる場合が多いのでは?例えば、アイシャドーにはチップがついてたり、ファンデーションにはスポンジが付いてたり。 最初に揃えるのは、 ・マスカラ ・口紅 ・ファンデーション ・アイブロウ     はどうでしょう? そしたら、 ・アイシャドウ ・チーク     ・アイライン    を加えていけばいいと思いますよ♪

質問者

お礼

一重ですか^^* 同じ人がいて嬉しいです! あれチークブラシなんですね!じゃあ大きい方がいいかな(@.@)! ショウウエムラは聞いたことがあります。(どこで聞いたんだろう;) メイク知らない自分が知ってるんだから本当に有名ですね☆ リストありがとうございます!さっそく揃えていきます☆ さっきマジョリカ マジョルカ ラッシュゴージャスウィングっていうマスカラを買ってきました^^* 見た目が可愛いと思って買っちゃったけど^^; またオススメの色やメーカがあれば教えてください♪ ファンデーションって何がいいんでしょう? オイリー肌と乾燥肌と分かれてたり季節ごとに違うっていうのを聞いたことがあるのですが・・・ 一度ファンデーションを見に行った時には色や種類が多くて合うのが分からなかったので結局買わずに帰ってしまいました(´;ω;`)