• ベストアンサー

メイク道具とコスメ教えて

20歳になったのでメイクの練習をしようかなと思ってます。 それまでは大人にきびがあってスキンケアに集中してました(>_<。) 最近調子がいいので外に出る時にメイクも少ししようかなと思っているのですがメイク道具って何があればいいんでしょう? よく雑誌でモデルさんが使ってるブラシがほしいので、最低限これだけ持ってたらいいよというのを教えてほしいです。 どこのメーカーがオススメなのかも教えていただけると嬉しいです^^* 携帯タイプのブラシも見たことがあるのですが、大きい方がいいのか迷ってます。 顔立ちは普通ですが 「○○は濃いメイクは似合わない」 と言われます。あと一重です(´;ω;`) 一重メイクでこれ持ってたら使えるよ!っていうコスメあったら教えてください。 カラフルなアイライン?もしてみたいんですが一重だと難しいですか? メイク大好きな方の解答待ってます^^

noname#124608
noname#124608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!! ブラシはチーク専用とマルチ(チーク・白粉など幅広く)使用出来るものがあります。 チークも付属でケースに付いているので最初から揃える必要性はあまりないですが、どうしても・・。というのであればマルチに使える物がお勧めです。お値段は大体4000円位。やはりシュウウエムラが人気のようですが、資生堂のブラシもなかなかです。 毛質に差があるので、毛質がやわらかい物の方が肌触りも良くメーク馴染みも良いです。 ファンデーションは初心者向けはパウダータイプです。 忘れずにメーキャップベースとメーク落としも一緒に購入して下さいネ。 20代であれば、例えば資生堂ならマキアージュのように、各メーカー20代が主なターゲットなのでCMで良く目にする物が年代的にはお勧めです。あと同年代モデルの物・・。モデルの年齢はターゲットに合わせてます。 肌色選びは主に、 オークル20というのが標準的な肌色で、10が標準より白め。 30が標準より黒め。ベージュオークルは標準よりも黄味より。 ピンクオークルが標準より赤めな肌です。 (メーカー独自の色番号もあるので、それは店員さんに聞くしかないですが・・。) 首元かフェースラインに試して1番近い色を選ぶといいですよ。 それとおっしゃる通り季節ごとに分かれています。 春夏用(4月末~9月頃。日焼け止め効果を高め・汗や皮脂に崩れにくい) 秋冬用(10月頃から4月頃。乾燥から肌を守る) オールシーズン用(1年中タイプ)と3タイプあります。 店頭には、そのシーズンの物しか並んでいません。 (シーズン外の物は引き出しの中にあったりお取り寄せになります) ただ・・。ファンデーションの切り替えのシーズンは2タイプ店頭に並んでいますが、大抵その場合POPで大きく表示してると思いますよ。 NO1サンがおっしゃるように化粧道具は、ほとんどケースに付属で付いてきます。 それで使ってみて、満足いかなかったら序所に買い足すといいですよ。 その中でアイシャドーチップは特に付属品は小さいので使いにくいので、柄の長いのがあると便利です。 あとリップを丁寧に付けたかったらリップブラシもあるといいかも!! 濃いメークよりもナチュラル感の方が印象が良いのであればアイシャドーは使わずにカラーラインとカラーマスカラだけでも目元の印象違いますよ。 一重だと濃いアイシャドーをバッチリ付けると目元が重たくなってしまったりキツイ印象になってしまう場合もあるので、全体に淡い色(ラメ入りも可愛い)をブラシや指先で伸ばしてマスカラとラインで色味を付けてあげるといいですよ。 あ・・。あと・・。目元のクレンジングは目元専用で落とした方がいいですよ。そのほうが、目元に負担なく落とせるので、のちのち目元の老化に差がでます。

noname#124608
質問者

お礼

全く知らない知識です! ありがとうございます!すごく勉強になりました^^* モデルで選べばいいんですね!大好きなモデルさんが出てるものはよく気になってましたが同年代のようですしこれから積極的に買えます☆ 自分の肌が標準なのか分からないですが黒くはないし、すごく色白の子を知っているので色白でもなさそうだなと思います。 いつ頃買いに行けばいいのか分からなかったのでその明記は助かります。ちゃんと季節で役目があるんですね~。ファンデーションは半年で使いきれるということですね。 ケースについてました。ただ本当に小さいですね。それを見て柄がもう少しあるといいな~と思っていたので携帯タイプをひとつ探して、大きいのを使ってみたくなった時に1本ずつ足していこうかなと思います。 私自身は色が派手でも気にしないのですが素の顔が濃いのか・・はたまたただ塗りすぎなのか?きつくなってしまう様なので柔らかいメイクの方が周りに受ける気がします。 ブラックより印象がよくなるかと思ってアイライナーはカラーを買ってみました。指先で伸ばすテクいいですね!真似してみます! 目元クレンジングは専用ですか・・・!ふき取りタイプとかCMで見るものはみんな一緒にやってるみたいですけどそういうのもあるんですね。 いろいろ探してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

no2です・お礼文拝見しました。 お礼文拝見し3点追記させて下さいネ。。 ファンデは毎日使用で平均2ヶ月位で使い終わってしまうと思いますよ。 でもシーズン切り替えのタイミングが合わなくて残ってしまっても翌年使えるので安心して下さいネ♪ チップやスポンジは汚れたらこまめに洗ってあげたほうが化粧のりも良いし、使用量も抑えられます。 専用のクレンジングもあるけどボディシャンプーや石鹸洗いでも全然okです!! 洗い終えたらタオルで水気を抑えてから陰干しして下さいネ。 スポンジはスグには乾かないので毎日使うなら、替えを1つ用意しておくといいと思いますよ。 淡いアイズの場合は指で伸ばしたほうが発色がいいんですよ♪ お化粧ライフ楽しんで下さいネ♪♪

  • sussefrau
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

私も一重です!^^ ・ビューラーすると目が二重になる人がいますが(私もそのタイプ)、ビューラーはお勧めですよ♪(資生堂のビューラーが有名) ・チークブラシはおっしゃる通り必要です☆大きい方がキレイに付きますよ。携帯用のが小さくなるのは妥協案かも(笑)(シュウウエムラのが有名&私も好きです) あと、道具は大体パレットとかに付いてる場合が多いのでは?例えば、アイシャドーにはチップがついてたり、ファンデーションにはスポンジが付いてたり。 最初に揃えるのは、 ・マスカラ ・口紅 ・ファンデーション ・アイブロウ     はどうでしょう? そしたら、 ・アイシャドウ ・チーク     ・アイライン    を加えていけばいいと思いますよ♪

noname#124608
質問者

お礼

一重ですか^^* 同じ人がいて嬉しいです! あれチークブラシなんですね!じゃあ大きい方がいいかな(@.@)! ショウウエムラは聞いたことがあります。(どこで聞いたんだろう;) メイク知らない自分が知ってるんだから本当に有名ですね☆ リストありがとうございます!さっそく揃えていきます☆ さっきマジョリカ マジョルカ ラッシュゴージャスウィングっていうマスカラを買ってきました^^* 見た目が可愛いと思って買っちゃったけど^^; またオススメの色やメーカがあれば教えてください♪ ファンデーションって何がいいんでしょう? オイリー肌と乾燥肌と分かれてたり季節ごとに違うっていうのを聞いたことがあるのですが・・・ 一度ファンデーションを見に行った時には色や種類が多くて合うのが分からなかったので結局買わずに帰ってしまいました(´;ω;`)

関連するQ&A

  • メイクをしてもイマイチぱっとしない…(垢抜けない↓)

    私は今20歳なんですがメイク歴は6年ぐらいになるんで結構メイクするのには慣れてるハズなんですがいつ見ても… ※垢抜けて無いんです(泣)※ ファンデもちゃんと下地も合わせて使っているし、色々とメイク道具は揃えてるんですけど、、、 私の顔立ちは丸顔で結構肉付きがよくて…頬骨が出てる感じなんです。それで私が問題だなぁと思う点は! 1.目が一重なのでシャドー使いゃアイラインを引いても意味がない感じがします。普段はブランやパ-プル使用〃 2.一重で目が小さいせいかマツゲもすぐ下がってくるしバチバチ感?がでません(マツゲも少ない。) 3.頬がすぐ赤みをおびるのでチークをドコに入れたら良いのか何色が良いのか、、、普段は薄オレンジ使用。 4.顔が大きい割に口がかなり小さいです。口紅ゃグロスも冴えないんです、、、 沢山書いてしまいましたが深刻な悩みです。とにかく華やかな顔立ち、目力が感じられて垢抜けた顔になるメイクを望んでます!! メイクの仕方ゃ参考になるサイト、使って良かったコスメ、グッズ等なんでも良いのでアドバイス頂けたらうれしいです★★お願いします(願)

  • メイクブラシ(道具)は値段の差がわかりますか?

    コスメは好きだけどメイクブラシなどの道具に関してはちゃんと考えたことがなかったのですが、やっぱりいい物を使うと仕上がりが全然違ったりするんでしょうか? 私は持ってるブラシ系を全部足しても、2000円いかないくらいの安いブラシしか使ったことがないです。 (セットで安く売ってるものだったり、100円ショップのものだったり。) 唯一アイブロウ用のブラシだけは、ロージーローザーの有名なやつがよくおすすめされているのを見たので使ってます。 使う道具によって全然違うなら使ってみたいので、もしおすすめのものがあれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メイク道具について

    成人式の際のメイクなのですが ベース(リキッド→パウダーになるタイプ)1種類 アイブロウ アイシャドウ アイライン ビューラー マスカラ チーク 口紅 チーク用のブラシは別にありますが その他はありません。 他に必要な道具、あったほうがいいものはありますか? 個人的に気になるのは 口紅用の筆、ハイライトなのですが あったほうがいいのか、無くてもいいのか全然分かりません。 その他必要なものあったら教えてください。

  • メイク道具について

     かくかく、しかじかで「心機一転!!化粧道具を新調しよう!!」と思い立ち、ネットのコスメランキングなどを見ましたがたくさんあり過ぎて、今いち…。    コスメ雑貨、コスメで“コスパのいい”オススメのもの。また、オススメのコスメサイトなどあれば教えてください<m(__)m>  ちなみに…現在使っているコスメ雑貨は、ブラシなどは近所のドラックストアにおいてあるものを適当に…。でも、ビューラーはSHU UEMURAです。  コスメは、下地はアンブリオリス、ファンデはインテグレード、アイブロウは依然使っていたKATEのシャドウで濃いブラウンが残っていたのでそれを(笑)、シャドウはKATEのブラウン系のものとインテグレードのピンク系のもの、マジョマジョのピンク系のもの、チークとハイライトはキャンメイク、リップは普段あまりしないのですがディオールのリップとグロスを最近、自分へのご褒美に買いました。  化粧品だけでなく、メイクのテクニックはもちろん、女性としての立ち振る舞いが「女性としての輝き」に重要なのは重々承知です。しかし、「髪を切るだけでちょっと生まれ変わったような気分になれる」人種でして(笑) 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 『緊急』一重のパンクメイク

    14歳女です。 これからパンクを始めようと思い、ケイトやマジョリカマジョルカなどのコスメを買い、KERA!という雑誌も買ってみました。 けれども、メイクのモデルさんはみんな二重で一重の人がいません。 自分でアイメイクをしてみた所、アイライナーが全く目立たず、目の周りが黒くまりませんでした。 かといって、塗りすぎるとパンダ目になってしまいます。 どうすれば一重でもパンクっぽくメイクができるでしょうか? 明後日に出かけるので、それまでにはなんとかしたいです。 アドバイスお願いします。

  • こんなメイクをしたいのですが・・・(メイク初心者です)

    はじめまして。私は20代の女性です。 社会人ですので、メイクは人並みにしてはいくものの、スポーツ一徹という人生だったので、お洒落というものに全く興味がない人間でした。 しかしながら、最近、少しずつ、コスメ、お洒落というものに興味を持ち始めました。 そこで、こんなメイクをしたい!!という希望があるのですが、どうやっていいかわからず、こちらに相談してしまいました。 アドバイスをいただければと思います。 私はどちらかというと、東洋系の顔をしております。顔のパーツが大き医感じです。目は二重です。アジアンスタイルの洋服が似合います(かわいい系の服装は全く似合いません)。 メイクは、暖色系の色が似合うと思います。寒色系はどんなに薄く、プロにやってもらっても違和感があるというか・・・似合いません。そんなタイプです。 これから夏に向かうことだし、ゴールドや黄色を使った神秘的な感じのアジアンメイクをしたいと思っています。 ところが、雑誌のこんなメイクをしたいなーという切り抜きはあるのですが、具体的にコスメ道具などが載っていないので、どんな色を買っていいのかさっぱり。あまり高いものは買えないし、かといってデパートの売り場に行くのもなんとなく気が引けます(必ず買わされるというイメージが強くて) そこで、もしWEBなどでメイク方法などを紹介しているような便利なサイトがあったら教えていただきたいなと思い、書き込んだしだいです。 また、アジアン系のメイクって観点で書かれている雑誌や書物があればぜひとも教えていただきたいです。 まとまりませんがよろしくお願いいたします

  • メイクがケバくなる…(;_;)

    メイクするとどーしてもケバくなってしまいます。 姉にはオカマみたいと言われてしまいました(^^; 顔立ちははっきりしている方で、眉毛が濃く、末広型の二重なのですが自他共に認めるほどのデカ目です。 しているメイクはピンクのシャドウと黒のアイライン、黒のマスカラです。 眉は茶色の眉マスカラをしています。 黒目が完全に浮いてしまう四白眼なのでアキビューのディファインを常につけています。 アドバイスお願いします!

  • メイクしてるように見せたい!

    私はわりとすっきりした一重なのですが、 メイクをしてもあまり気づかれません。 マスカラ、アイシャドウ、アイラインはしてます。 ファンデーションはまだ10代なので、日焼け止めだけです。 どうしたらメイクしてるように見せられるでしょうか。 厚化粧したいというわけではなく、ちゃんとメイクしてるなーって 感じに見せたいのですが・・。 どうすればそういうふうに見せられますか? アイシャドウはこちらで教えてもらったブルーを使用しているのですが、ブルーって冷たい感じになりますよね。 もっと優しい印象になりたいです。 でも暖色系は一重には似合わないというし・・。 どうすれば優しい印象になるでしょうか? それとみなさんのこれはお勧め!というメイク道具を 教えてください。 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • いまどきの女子高生メイク…あかぬけたい

    私は現在高校2年生の女のコです☆ やっぱりコノ歳になるとメイクしたくて☆ だけど、なんかいろんな雑誌ゃ、ネットでメイク方法とか調べてやってはみるんですけど、いまいちあかぬけないんですよ↓ アイラインとかひいても目の大きさとか変わらない気がするし↓ 雑誌とかのモデルはメイクしたらめっちゃかわいくなるじゃないですか; いまどきの女子高生みたいなメイクをしたいんですけどよくわかんないんですよ↓ なんかメイク法とかあったら教えてください><

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです