• ベストアンサー

接続できなくする方法を教えてください

妻がオンラインゲームにはまっていて困っています。 主に私が不在の時間にやっているようですが、夜中もやっており、先日私が出張中はやりすぎで次の日起きられず子供達が遅刻したそうです。 なんとか夜中だけでもやめさせるために1~7時まで接続できなくする方法とかはあるのでしょうか? ちなみに現在はひかりOne→バッファローAG54→妻のノートパソコン(無線接続)でゲームをやっており、私は別のパソコンでAG54に無線接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NECのルーターとかだったら telnet 接続で設定できたりするので可能性はありますが、メーカーや機種が違えば、ルーターの設定画面は違っていますので、汎用ツールは誰も作らない(できない)でしょう。 どうしてもというなら 現在の無線ルーターの無線機能を停止し、NAT機能(IPマスカレード)を停止、DHCPを停止、WANに接続する機能だけ使用します。Linuxサーバを間に噛ましてこれをルーター扱いにすれば可能でしょう。Linux扱える人ならそんなに難しくないです。 iptables というコマンドを時間起動で切り替えてやればいいです。無線アクセスポイントはLinuxサーバ配下におけば可能です。 我が家では条件が揃っているので、やろうと思えば可能です。 なかなか、一般人にそこまでのスキルはないと思うので、スケジューラで複数用意した hosts を切り替えるようにしておいたらどうでしょうか?それなら、奥さんのPCにちょっと細工するだけで出来そうです。ネットゲームのドメインごと無効なアドレス(たとえば 127.0.0.1 とか)にしてやればいいです。1~7時の間はたとえば30分ごとに繰り返し無効な記述をした hosts ファイルをコピーし、起動時とそれ以外の時間帯は正常な hosts をコピーする…とか。

kananatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linuxですかー、玄箱接続にすこし勉強しただけなので、サーバーをたてるのはちょっと無理ですね^^; とりあえず私が寝る前に手動でルーターの設定を変えて朝元に戻すという原始的な方法で態度の変化を見てみたいと思います。 回答を頂いた皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>なんとか時間帯で無線ルーターがインターネットに接続できなくするようなソフトがないか探しています。 新たに作らないとないと思いますよ。 なぜならルータの制御は機種毎に違うからです。 汎用のツールを作るのは難しいです。

kananatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ググってみたのですが、該当しそうなのがなかなか見つからないのでちょっと無理っぽいなあと思っていたところです。

• violet430
回答No.3

難しいですね。 夜中はケーブルを抜いておくくらいでしょうか。でも、ケーブルの接続くらいは自力で出来てしまうのではないですか? 常駐ソフトを入れてアプリケーションを監視し、指定した時間にアプリケーションが起動されたら終了させるようにプログラムを組むという方法はありますが。ソフトを停止してしまえばそれまでです。

kananatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにケーブルの接続は自分で出来ると思うので、なんとか時間帯で無線ルーターがインターネットに接続できなくするようなソフトがないか探しています。(妻のPCにソフトをインストールするのではなく、無線ルーターの管理画面で設定する方法で)

• takas223
回答No.2

そこまではまるのはまずいですね(笑  家事などに支障が出るほど、そんなにはまるものですか、、、  私的には、AG54の無線ルーターの管理画面にパスワードをかけて、あなたしか触れないようにします。  無線ルーターは、固定のPCしか接続できないようにすることもできます。  それがMACアドレスというもので、そのアドレスを指定することで、指定したMACアドレスのもったPCしか接続できなくなります。  時間で自動的に変更することは難しいかもしれませんが、やるならそれですかね、、、  ただ、ネット依存症はそういうものではないので、違う回線を使ってでもやるんではないですか?  下手すればモバイルあたりと契約して、やり始めたらそれはどうしようもないのですね。PC個人の設定なので、、、  ちゃんと話し合うことが重要です。  大の大人が、大人に対して子供のおもちゃを取り上げるようなことを考えるようじゃ、だめなんじゃないですか?

kananatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインゲームは私も経験があるのですが、はまるとかなりはまります。ストレス解消にもなるので全くやるなとは思いません。 手動で無線ルーターにパスワードをかける方法は考えたのですが、毎回となると手間なので何とかウィンドウズ上のソフトで時間帯でアクセスを制限するソフトがないかと探しているところです。 >ただ、ネット依存症はそういうものではないので、違う回線を使ってでもやるんではないですか? PCに関する知識はほとんどない(と思われる)のでさすがにそこまででないと思いたいのですが・・・。

• hare0321
回答No.1

ハード的に繋がらなくするより、精神的にやらなくする事の方が重要ではないでしょうか?

kananatti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃることは良くわかるのですが、全くやめさせようと考えているわけではなく、夜中の時間くらいはハード的に接続させない方法を思案しているところです。(ちなみに夜中はやめるように何度も注意した結果、平日は23時でやめるようになりましたが、週末は誰にも迷惑をかけないと言い張り夜中までやっています。出張中は約束を無視して夜中までやっていたようです)