• ベストアンサー

生徒総数とは?

生徒総数とは現在その学校にいる学生の人数を言うのでしょうか? それとも卒業生を含めての人数なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 実例がよいですね。 【1つの学校の在校生の人数としている例】 http://www.nagano-c.ed.jp/komako/seitosousuu20080404.pdf http://www.moriya-h.ed.jp/outline/student.html http://www3.saga-ed.jp/school/edq13252/seitosuu.html http://www.yamaguchi-h.ysn21.jp/common/kyouinsu.html 【複数の学校の在校生の合計人数としている例】 http://www.pref.miyagi.jp/ks-tihouken/tokei/H18/15education/15-2.pdf http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/010300/010306/documents/minikyouiku_000.pdf >>>それとも卒業生を含めての人数なのでしょうか? 上記の例を見る限りは、そうではないようですね。 (私自身、卒業者を含めるという話は、聞いたことがありません。) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

mangaou
質問者

お礼

ありがとうござます!! いろいろ見させて頂き、大変参考になりました☆ このような質問に親切丁寧に答えて下さり、 頭が下がります。

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

休学なども含めた在籍者だと思います。

mangaou
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました♪

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

現在いる人数です。人数を見ればわかるかと

mangaou
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました♪

関連するQ&A

  • アクセス総数とは?

    出品者側の画面で見れるアクセス総数とは、のべ人数ですか?一人が10回見れば10とカウントされますか?

  • 遅刻を繰り返す生徒への対応

    私は現在専門学校で教員をしているのですが、ここ数年高校からの新卒の生徒が、しょっちゅう遅刻や欠席を繰り返すことに、大変苦労しています。 現在も、困ったことに卒業の要件である出席がすでにカウントダウンになっている生徒が数名します。 少人数のクラスを持っていますので、目は行き届いているかと思うのですが、ご家庭と連絡をとっても何も言ってくれないのか、効き目はあまりないようです。また、ご両親ですら欠席はダメでも遅刻は仕方ないとか、「父親も結構遅刻しているから、オレには何も言わない。」などと堂々と言う生徒も今います。 話を聞けば、小学校の頃から遅刻癖があり、中学、高校とずっとそれを良しとして育ってきた生徒が何とも多いようです。 私に出来ることは何か?家庭にお願いできることは何か?いろいろ考えていますが、答えが見つかりません。 ちなみに、このまま行くと数名の生徒は出席が足りなくなり、退校となりますが、学校の方針はとにかく退学を出すなの一点張りです。 放っておけばいい、と言うわけにも行かず余計に困っています。何か良い知恵でもありましたらアドバイスをください。

  • 日本の小中学生の総数

    日本の小中学生の総数は、現在、だいたい何人ほどでしょうか。 完全給食費にかかる総金額の算出試算に使います。 (月額×11月×総人数)となるはずです。 国家予算のどれくらいで、完全給食が無償支給できるのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 生徒に恋をしてしまいました、私はどうしたらよいでしょうか?

    私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。 私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。 最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。 しかし、その生徒もあと何ヶ月かで卒業していってしまいます。 そのことを考えたら、なぜだか変な気持ちになって、私はその生徒のことが気になっていたんだなという事に気がつきましたが、そのような感情を一切断ち切るためと職業柄、自分に好意を剥き出しに接してくるその生徒のことを避けるようにここ最近は生活してきました。 それでも、あきらめずに私に積極的に接しに来るその生徒の姿を見ると心が痛く、自分自身苦しい想いをしていますが、彼のこれからの将来のことを考えるとこれでいいような気もしていますし、なにより、今は自分のことでさえ精一杯なのに彼の気持ちをうまく受け止めてあげられるか自信がありません・・・ しかし、私のせいで彼の高校生活の思い出がつまらないものになってしまうことだけは絶対に避けたいです。 せめて、彼には気持ちよく卒業していってほしいと思います。 正直、そのためにはこれからその生徒とどう接していいのかまったくわかりません。 教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。 このような経験をお持ちの方ぜひお話を聞かせてください。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 生徒から猛アプローチを受けています

    現在、私の友人が高校教員をしています。 生徒から猛アプローチを受けています。 卒業してからも仲良くしたい、30になるまでに結婚相手がいなかったら俺がもらう、などの告白が続いています。 友人は現在27歳です。 その生徒は現在21歳の生徒です。 こういう場合、卒業してから交際するのは可能なのでしょうか? 18歳未満であると違反になりますが、20歳を超えている人に関してはどうなのでしょうか? 現に先生と生徒の関係から結婚した人も沢山いると思います。 卒業後であれば何も問題はないと私は思っているのですが、友人はとても悩んでおります。私はその立場でもなければしっかりとした回答もしてあげられません。 友人のためにもなにかアドバイスや回答をお願いしたいと思います。

  • 底辺校の生徒達のその後

    学力レベルの低い生徒達が多く集まる高校、いわゆる底辺校と言われる学校の生徒達の卒業後を質問します。こういった学校の生徒達の中には暴走族やカラーギャング等に出入りしている人もいるようですが、こういったヤンキー系・不良系の生徒達は卒業後どうなるのでしょうか?就職などはするのでしょうか?また、就職しても長続きしない等の問題があるのでしょうか?

  • 生徒諸君、それとも生徒の皆様?どっちがただしいの?

    この前卒業式でした。 学校の先生の挨拶のなかで気になったことがあります。 「生徒諸君、・・・・・・」とおっしゃってありました。 「生徒の皆様、・・・・・・」と現代風に今は言われたほうがいいと思いましたが、やっぱり「諸君」というのが正式なのでしょうか。 素朴な疑問ですが教えてください。

  • 小学生を「生徒」と呼ばないって本当?

    小学校教諭を目指している知人から聞いたんですが、小学生は「生徒」でなく「児童」と呼ぶんだそうです。 中学生以上を生徒と呼ぶとのことでした。 これって本当なんでしょうか? 本当だとすると、その理由はなんですか? 学校に通ってる子は生徒と呼んでも良さそうなものですが。 卒業式のときに「生徒代表」みたいな呼び方してませんでしたっけ?

  • 必ず授業中にお喋りする生徒はなぜなのか?

    私はもうとっくに学校を卒業した社会人ですが、学校に行っていたころ、先生にいくらお喋りを叱られても必ず授業中にお喋りする生徒がいたことを覚えています。 そういう生徒はなぜ先生に叱られてもお喋りするのでしょうか?