• ベストアンサー

ThinkPadが固まりやすい

IBM ThinkPad A21eを使用してます。以前から端末が固まることが多く、印刷をかけると「メモリ不足」という表示が出ます。「アクセサリ」-「システムツール」からシステムモニタを見てみたところ、使用領域が99%と表示されます。他の方の端末で同じ機種でも10~20%程度なので、ここが関係していると思うんですが、どう対処いいのか教えてください。

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

「メモリ不足」と表示された場合、そのほとんどがリソースが不足していることが多いですね。OSが98であれば、次の作業を行ってください。 ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

jinah
質問者

補足

大変にわかりやすい説明ありがとうございます。 早速試してみます。 またFax送信機能やインターネットバンキングを設定しているのですが、それも原因でしょうか。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>Fax送信機能やインターネットバンキングを設定しているのですが、それも原因でしょうか。  それらがどれだけPCに負担をかけているか、調べてみないと分かりませんが、全くないわけではないでしょう。とにかく、PCを快適に動かすためには、シンプルにすることが一番です。

jinah
質問者

お礼

ANo.#3で教えていただいたことを行いましたが、やっぱりだめでした。使用している端末はWin98でIBM ThinkPadA21eなんですが、システムモニタが100%から下がらない等現象がおきている場合、Microsoftで正常な値ではないため目安としてください。といったような報告がされてました。 ただ今回の件でシンプルにパソコンを使用するといったことがわかりました。 不要なソフトのアンインストールをしてシンプルに使用して行こうと思います。ありがとうございました。

• fecy
回答No.4

もしエクセルを使用中に固まるのであれば検索→ファイルやフォルダから「.xlb」の付くファイルを探してそれを削除すると直りますよ。 その代りにツールバーの設定が初期化されてしまいますが・・・

jinah
質問者

補足

固まるときの使用しているアプリケーションは特定されていなく、メールだったりWordだったりもします。 xlbの削除も試しましたが、現象は変わりませんでした。

• densha
回答No.2

OSが不明なのですが、 常駐ソフトなどの問題が考えられます。 常駐ソフトは、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」で変更可能です。 他に、アクティブデスクトップや壁紙・スクリーンセーバーを 使わない様にする事、 メモリを最適な状態に保つ(メモリ内の不要ファイルの削除) ツールを使うなどの方法があります。  原因も対策も相当数有りますし、ある程度の周辺知識も 必要になりますので、下記のURLを読んでみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/
jinah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Fax送信機能やインターネットバンキングの設定をしていますがそれが原因でしょうか? とりあえず、不要ファイルやソフトの削除をして見ます。

• k_345
回答No.1

(物理的な)メモリはどのくらい積んでいます? メモリを増やすのが一番の解決策だと思います。 他には常駐アプリケーションを外す、使わないアプリケーションは立ち上げない、などでしょうか。 また、Windows98はあまり安定していないと聞いたことがありますので、スペックが許すならばWindows2000またはXPにしたほうがいいかもしれません。

jinah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは64です。 会社の端末でWin2000やXPにする予定はないのです。