• ベストアンサー

ThinkPadが固まりやすい

IBM ThinkPad A21eを使用してます。以前から端末が固まることが多く、印刷をかけると「メモリ不足」という表示が出ます。「アクセサリ」-「システムツール」からシステムモニタを見てみたところ、使用領域が99%と表示されます。他の方の端末で同じ機種でも10~20%程度なので、ここが関係していると思うんですが、どう対処いいのか教えてください。

  • jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 「メモリ不足」と表示された場合、そのほとんどがリソースが不足していることが多いですね。OSが98であれば、次の作業を行ってください。 ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

jinah
質問者

補足

大変にわかりやすい説明ありがとうございます。 早速試してみます。 またFax送信機能やインターネットバンキングを設定しているのですが、それも原因でしょうか。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

>Fax送信機能やインターネットバンキングを設定しているのですが、それも原因でしょうか。  それらがどれだけPCに負担をかけているか、調べてみないと分かりませんが、全くないわけではないでしょう。とにかく、PCを快適に動かすためには、シンプルにすることが一番です。

jinah
質問者

お礼

ANo.#3で教えていただいたことを行いましたが、やっぱりだめでした。使用している端末はWin98でIBM ThinkPadA21eなんですが、システムモニタが100%から下がらない等現象がおきている場合、Microsoftで正常な値ではないため目安としてください。といったような報告がされてました。 ただ今回の件でシンプルにパソコンを使用するといったことがわかりました。 不要なソフトのアンインストールをしてシンプルに使用して行こうと思います。ありがとうございました。

  • fecy
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

もしエクセルを使用中に固まるのであれば検索→ファイルやフォルダから「.xlb」の付くファイルを探してそれを削除すると直りますよ。 その代りにツールバーの設定が初期化されてしまいますが・・・

jinah
質問者

補足

固まるときの使用しているアプリケーションは特定されていなく、メールだったりWordだったりもします。 xlbの削除も試しましたが、現象は変わりませんでした。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 OSが不明なのですが、 常駐ソフトなどの問題が考えられます。 常駐ソフトは、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」で変更可能です。 他に、アクティブデスクトップや壁紙・スクリーンセーバーを 使わない様にする事、 メモリを最適な状態に保つ(メモリ内の不要ファイルの削除) ツールを使うなどの方法があります。  原因も対策も相当数有りますし、ある程度の周辺知識も 必要になりますので、下記のURLを読んでみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/
jinah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Fax送信機能やインターネットバンキングの設定をしていますがそれが原因でしょうか? とりあえず、不要ファイルやソフトの削除をして見ます。

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

(物理的な)メモリはどのくらい積んでいます? メモリを増やすのが一番の解決策だと思います。 他には常駐アプリケーションを外す、使わないアプリケーションは立ち上げない、などでしょうか。 また、Windows98はあまり安定していないと聞いたことがありますので、スペックが許すならばWindows2000またはXPにしたほうがいいかもしれません。

jinah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは64です。 会社の端末でWin2000やXPにする予定はないのです。

関連するQ&A

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 修理不可能でしょうか?

    液晶画面が、まるでダメです。  ところが、デスクトップ用のモニターに接続すると、キレイに映ります。 システムボードの異常ではないかと思うのですが、直らないでしょうか?  機種は、IBM ThinkPad A21e です。 よろしくお願い致します。

  • ThinkPad s30とUSBメモリ

    ThinkPad s30を、HDD20GB、メモリ256Mb、Windows2000 proで使用しています。 USB2.0対応のUSBメモリを使用していますが、このThinkpad(USBポートは1.0です)にさすと、「前回正しく取り外されていない」というダイアログが出たり、システムがシャットダウンし、チェックモードで再起動すると言うことが頻繁に起こります。 ただ、再起動後でも、USBメモリは認識され使用できます。 とはいえ毎回こんなだとうっとうしいし、いつかPCが壊れるのではないかと心配です。 USBメモリはADTEC(256M)とTrancend(1G)の2社のもので試しましたがいずれも同じです(どちらもUSB2.0/1.1対応)。しかし、このメモリを他のPCで使うと問題はありません。USB2.0のポートでも1.0のポートでも問題ありません。 IBMにメールで問い合わせ、USB関連のドライバーを削除し、BIOSを初期化する、または、「スタートボタン」右クリック、「エクスプローラー」起動、「スタートメニュー」「プログラム」と開いて最後に「スタートアップ」を開き、その中の常駐プログラムのアイコンをデスクトップに移動させるという対処を試みました。 しかし、症状は変わりません。 あとはシステムの再セットアップですが、このThinkpadはシステムのリカバリーデータがHDDの見えないところにしまわれていて、HDDを全て初期化するしか手がありません。 まだ他に手は無いでしょうか。同じような症状のある方はいらっしゃいませんでしょうか。私のThinkpadだけなのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • IBM Thinkpad R32のハードディスク交換について

    はじめまして。 IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり 容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。 当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。 単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか? また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、 どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。 この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに インストールしてあげればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • Thinkpadでショートカットキー

    デスクトップPCからIBM Thinkpad X40に換えてから Excelでショートカットキーがきかなくなりました SUM関数を表示するのにShift+Alt+= を使用していましたが Thinkpadにしてから表示されなくなりました 私のPCだけの問題なのでしょうか‥ よろしくお願い致します。

  • IBM ThinkPadの電源メータが効きません

    IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

  • 【IBM】ThinkPad570 の使い方

    【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad マルチモニターができなくなってしまった。

    ThinkPad R30で以前までマルチモニター(二画面左右別表示)で使用していたのですが、OS再インストール後、できなくなってしまいました。 画面設定で画面2を有効にすると、2の方の解像度が最低になって表示されます。 2の解像度を上げるとメインの画面の解像度が下がってしまいます。 ビデオメモリは自動的にメインメモリに割り当てられるとThinkPadのサイトに記載されているのですが、それがなされていないような症状なのです。。 ちなみにメインメモリは512MBあります。 何か改善策ございましたら、ご教授お願い致します。

  • [lenovo thinkpad dock]

    thunderbolt3 dock経由でモニタやキーボードを接続しています。 windows起動後は問題なく使用できますが、OS起動前のBIOS画面などでモニタやキーボードが動作しません。 ラップトップPCですが、カバーを閉じて外部モニタとキーボードを使用しての運用を目指しており、困っています。(パワーオンパスワードを入力するためにわざわざラップトップを開かなければいけません) 対処方法ご存じの方いらっしゃいましたらご助言いただけますと幸いです。 使用PC:thinkpad t14s gen3 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。