• ベストアンサー

ThinkPad s30とUSBメモリ

ThinkPad s30を、HDD20GB、メモリ256Mb、Windows2000 proで使用しています。 USB2.0対応のUSBメモリを使用していますが、このThinkpad(USBポートは1.0です)にさすと、「前回正しく取り外されていない」というダイアログが出たり、システムがシャットダウンし、チェックモードで再起動すると言うことが頻繁に起こります。 ただ、再起動後でも、USBメモリは認識され使用できます。 とはいえ毎回こんなだとうっとうしいし、いつかPCが壊れるのではないかと心配です。 USBメモリはADTEC(256M)とTrancend(1G)の2社のもので試しましたがいずれも同じです(どちらもUSB2.0/1.1対応)。しかし、このメモリを他のPCで使うと問題はありません。USB2.0のポートでも1.0のポートでも問題ありません。 IBMにメールで問い合わせ、USB関連のドライバーを削除し、BIOSを初期化する、または、「スタートボタン」右クリック、「エクスプローラー」起動、「スタートメニュー」「プログラム」と開いて最後に「スタートアップ」を開き、その中の常駐プログラムのアイコンをデスクトップに移動させるという対処を試みました。 しかし、症状は変わりません。 あとはシステムの再セットアップですが、このThinkpadはシステムのリカバリーデータがHDDの見えないところにしまわれていて、HDDを全て初期化するしか手がありません。 まだ他に手は無いでしょうか。同じような症状のある方はいらっしゃいませんでしょうか。私のThinkpadだけなのでしょうか。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.3

私の想像ですが…。 USB1.0(が出たばかり)の頃、コントローラIC(方式)が2社あったんですが、その内の1社の方式は独自な所があり、互換性を保つのが非常に難しい(要は動かないデバイスがある)事があった気がします。しかもメーカの製造バグか何かも重なって、当時静かに問題視された覚えがあります。 時期的に、その頃の製品ではないかと思いますが、もしこの件が当てはまるのでしたら、残念ながらドライバ等での修正は、非常に難しいかと思われます。修正ドライバ等も出たのですが、動かない物は断固として動きませんでした…。 #1さんの言われるバスパワーの可能性もありますが、相手がメモリですので500mA出ていなくても(いくらなんでも)動くのではないかと思われます。 バスパワーとは、USB機器に対してPC本体が供給する電源の事です。5vで500mAと規定されています。500mA以上の電力を消費する機器はACアダプタなど別電源を必要とします。 USBメモリの挿抜不具合でPC本体が壊れる事はありませんが、データが壊れる可能性は否定できません。代替案としては、メモリカード(SDメモリなど)を使うことくらいでしょうか。PCカードアダプタとセットで使う事になり、若干面倒ではありますが。

hirohiros
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。私のThinkpadは2001年秋に買ったものです。問題の1社の社名をもしご存知でしたら教えてください。 もし私のThinkpadに搭載されているものがこの会社のものだったら、システムをリカバリーしても同じということですよね。 とりあえず本体が壊れることはないというので少し安心です。データもUSBメモリのデータが、ということですよね。コンパクトフラッシュがアダプタを使わずにそのまま挿せるようになっているのでそちらを使ったほうが安全そうですね。 あと、USB2.0/1.1対応の外付けHDDを使っているのですが、2箇所あるポートのうち、1箇所のほうでは認識しません。挿すと、デバイスマネジャに!マークが付きます。 この点、何か手がかりになるでしょうか? 恐れ入りますが再度ご意見いただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.4

#3です。 社名ですか…。確かIntelではありませんでした。 HDDで!が付くという事ですが、ACアダプタは使われてますか?使われてないようでしたら、電流不足でしょう。使われているのに付くのであれば、難しいですね。…ServicePack4にはなっていますよね。 !が付くという事は、デバイスとの通信エラーが起きているはずですので、あと考えられるのは、コネクタの接触不良とか、くらいでしょうか…

hirohiros
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 電源はUSBバスパワー型です。空いているUSBポートから補助電流を供給できるケーブルもあります。それで試してみます。 どうもありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

デバイス・ドライバーや BIOS、ファームウェア、各種ソフトウェアをダウンロードできます。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Downloadable+files&site=1 同サイト内に「自動アップデートモジュール」のダウンロードサイトへのリンクがあります。 BIOS,ドライバーなどを最新にすれば、改善されるかもしれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Downloadable+files&site=1
hirohiros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS、ドライバーなど、ダウンロード、インストールしてみましたが、やはり状況は変わりません。 やはりシステムのリカバリーしかないでしょうか。できれば面倒は避けたいのですが・・・。 なお、USB1.0のUSBメモリで試しても同じでした。USBメモリは全てだめなようです。他の外付けFDD、HDD、CDR/RWなどはまったく問題ないのですが・・・。

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

> しかし、このメモリを他のPCで使うと問題はありません。 *-* ってことですのでUSBバスパワーの問題かも知れません。 > このThinkpadはシステムのリカバリーデータがHDDの見えないところにしまわれていて、HDDを全て初期化するしか手がありません。 *-* s30は Disk to Disk でリカバリーできます。 電源を入れIBMロゴが表示されて入るときにF11(だったと思います)を押せば初期状態に戻せます。

hirohiros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USBバスパワーの問題というのはどういうことでしょうか。もし、対処法があればご教示ください。

関連するQ&A

  • USBメモリを認識しない

    USB2.0対応のUSBメモリは認識されるのですが、USB1.1のUSBメモリが認識されなくなりましした。同様にUSB2.0対応のマウスも認識されません。今日PCを起動したらこうなってしまいました。USBポートの故障でしょうか。

  • USBメモリを初めて差したとき

    現在U3対応のUSBメモリを使用しています。 ただ困ったことに仕事で取引先に伺った際にデータを貰おうと USBを差すと必ず再起動をもとめられます。 これは初めて使用するPCだと仕方ないのでしょうか。 それともU3に対応していないランチパッドも入っていない USBメモリなら再起動はいらないのでしょうか。 毎回相手先のPCを再起動できるかというと微妙なので困って います。どなたかお教え下さい。

  • USBメモリのセキュリティについて

    よろしくお願いします。 USBメモリのセキュリティソフトとしては、 IOデータのKeySafeを知人が使用しているのを 見たことがあります。 これは、USBメモリ上にexeファイルがあり、 これを起動させるとパスワードを入力して ログインするという形式のものでした。 しかし、私が持っているUSBメモリは、 ADTEC の AD-DSH/U2 というもので、使用している パソコンにこれ用のセキュリティソフトを インストールして使っているのですが、 このソフトが入っていないパソコン上では、 セキュリティを解除できず、内容を見ることが できません。 そこで質問です。 Q1 USBメモリ上にインストールするだけでUSBメモリ 内の情報を守れるソフトはありますか。 Q2 皆さんは、USBメモリのセキュリティとして、 どのようなことをしていますか。 OSは、基本的には、WindowsXPを使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • USBメモリのリカバリー・メディアが起動しません

    PCを初期化するため、USBメモリでリカバリー・メディアを作成しました。 その後、起動時にF12を押して立ち上がるBootMenuには、USBメモリが表示されます。 しかし、それを選択しても、しばらくUSBメモリとアクセスした後、何の表示も動作もせずBootMenuに戻ってしまいます。 正常に作成できていなかったのかと思い、もう一度リカバリーメディアの作成をしようとすると、「許可されているデータ・メディアは1つのみです」と表示され、作成しなおすこともできません。 USBメモリに直接アクセスすることは可能で、いくつかのファイルやフォルダは確認できています。 他のUSBポートでも試しましたが、同じでした。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 マシン:ThinkPad Edge E420 OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBメモリを挿したままだとPCが起動できません。

    USBメモリを挿したままだとPCが起動できません。 パソコンを起動する時、USBポートにUSBメモリを挿したままだと 起動後、メーカーのロゴマーク画面のままで起動できません。 USBメモリ以外にもipodも挿した状態だと同様の症状がでました。 他にもマウスやプリンタ、webカメラを使っていますがこれらは 挿したままでも起動には支障ありません。 もしかすると「スタート」→「コンピューター」で表示される ウィンドウの「リムーバブル記憶域があるデバイス」に表示される物が 挿したままだと起動できないのでは?と思います。 PC起動後に挿せばいいのですが、出来れば挿したままでもPCを 起動できるような設定があれば教えていただけませんか? 使用機器等 hp ProBook 4515s windos7 home premium 32bit USBメモリ ELECOM MF-SU204GBK

  • USBメモリのアイコンがマイコンピュータに表示されなくなった

    [質問] USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。 [症状・環境] ・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。 ・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。 ・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。 ・USBメモリの同時使用はしていない。 ・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。 ・再起動後も症状に変化なし。 ・機種・OS等の情報は以下の通り。  機種:DELL社 OPTIPLEX260  メモリ:1GB  HDD:約70GB(空き領域約30MB)  OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み) [原因は物理的な障害以外か?] 以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。 (1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。 (2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。 (3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。 (4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

  • ReDHat9でUSBメモリが認識しない

    RedHat9を使用しています。 カーネルのバージョンは、2.4.20-8です。 USBメモリを上記OSのPCに挿しても認識しません。 USBメモリは、Adtec製のDataStick(256Mb)です。 誰かご存知の方がいたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • VirtualBoxでのUSBメモリ起動は?

    Fedora16でVirtualBox4.1.8を使用しています。 VirtualBoxの起動ストレージにはフロッピー,CD,HDDが用意されていますが、USBメモリが見当たりません。 USBメモリを起動させることはできないのでしょうか。 それともHDDストレージを応用するなどの方法で可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、VirtualBoxでUSBメモリの読み書きは出来ています。

  • USBメモリの故障?

    物理的に違うHDD(NTFS)からHDD(NTFS)へのファイルのコピーができるファイルなのですが 同じファイルでHDD(NTFS)からUSBメモリ(FAT)へコピーできない物が有ります USBメモリを1個しか持っていないので他の物で検証できません これはUSBメモリの故障と考えた方がいいでしょうか? 私の使用しているOSはVistaでUSBメモリもVista対応と詠ってある物です

  • USBフラッシュメモリ

    手のひらに載るコンパクトなUSB(フラッシュ)メモリについて教えてください。 1.私のPC(DELL/WindowsXP)はUSBポート1.1とIEEE1394ポートがあります。USBメモリは2.0/1.1対応の製品は販売されていますが、IEEE1394対応の製品はないのでしょうか?(「USBメモリという表現とは矛盾しますが、、、」) 2.ポータブルで512MB程度の容量の記憶媒体は、なんといってもUSBメモリがお薦めですか?他にありますか?