• ベストアンサー

初体外が採卵中止となりました。どうすればいいのでしょうか。

cancer7の回答

• ベストアンサー
  • cancer7
回答No.1

約1ヶ月頑張ってのこの結果はお辛いことと思います。 質問者さんとは誘発方法や原因等諸条件が違いますが、治療経験者の立場から治療の考え方としてご参考になればと思い回答します。 >もしかすると私の体は体外すらできないのかも・・・。 そう落ち込まれるお気持ちは分かりますが、決めつけるのはまだ早すぎますよ。 今回が初の体外受精ということなので、誘発方法については事前検査(ホルモン値等)をしているとはいえ手探りの状態で行われたというのが事実です。 医師からすると、質問者さんがどの誘発剤をどれくらいの量や期間投与すればいいかというのはやってみなければ分かりません。 これまでの症例や経験から判断するとしても、初回である以上体質に合った誘発方法であるかは誘発を進めながら様子を見るわけです。 ご年齢からするとショート法のほうが合っていたかもしれませんが、生理周期が一定で卵巣の反応が期待できるという予測の元にロング法を選択した可能性もありますね。 周期9日めにして卵胞が1個という誘発結果を見る限り誘発方法が合っていなかったのではないかと思いますので、今回だけの結果を見てご自分を責めたりなさってはいけませんよ。 他にも誘発方法はあります。誘発方法を変えることで複数の卵胞が育ち無事採卵まで進むことは今後十分期待できます。 >もう自分には赤ちゃんを授かれないのではないかという気がしてしまいます。 AIHからのステップアップで体外受精に期待を持たれるのは仕方ないことなのですが、体外受精は「検査をかねた治療法」ということを頭に入れておかれた方がいいでしょう。 タイミング法やAIHでは卵の状態や受精といったステップについては全く把握することができませんが、体外受精ではそれが可能です。 もちろん前述したように誘発方法が体質に合っていなかったという可能性は大いにあるので今後誘発方法を変えて採卵できることは期待できますが、そうだとしてもその後受精できるか、受精できたとしても分割が進むか、分割が進んでも着床できるか等々多くのステップがあり、その結果を都度知ることができます。 今まで分からなかった原因が分かる場合も多い、だから「検査をかねた治療法」なんですね。 今回は初回なので質問者さんご自身もわけがわからないままこられた面もあると思いますが、逆に今まで着床まで進まなかった原因がつかめるかもしれない機会と、今は無理でも徐々に考えていっていただけたらな…と思うのです。 医師からも説明を受けておられると思いますが、体外受精の成功率は毎回30%前後です。 私も毎回期待しながら撃沈を繰り返しました。 不妊治療は積み重ねできるものもありますが、そのほとんどは毎週期ゼロからのスタートです。 なので「いつかきっとお子さんが授かりますよ」と軽々しくはとても言えません。 しかし質問者さんは不本意な結果だったとはいえまだ初回、今後担当医と相談しながら今回よりも適するであろう方法を見つけられる可能性はまだまだありますよ…と言いたいです。 次を考えるのは少しゆっくりなさって気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。 また挑戦しようと前向きになれた時は、今回なぜこうなったのか、次回はどんな方法があり可能性があるのか、質問者さんの体の状態を把握している担当医とよくよくご相談なさってください。

ake0306
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。cancer7さんからのアドバイス、何度も読み返しました。そして3日経ち、少し落ち着いてきました。 【検査をかねた治療法】 ・・・そうですよね。確かに、自分でもそういう認識があり、「体外すると原因がわかり、そして赤ちゃんを授かれるかも」と思っていました。 なのに、今回中止になった事で頭が真っ白になっていました。 まだまだですよね。 これからですよね。 まずは今回のAIH・・・前周期から環境をととのえた中で育ったたった1個の卵、きっと質のいいものに違いないと思って頑張ります。 本当にありがとうございました。