• ベストアンサー

自分のドメインのアドレスで送られる迷惑メールについて

会社でドメインをとっています。 そのメールアドレスで、海外から複数の広告メールが届きます。 つまり、送信者も宛先も、このドメインのアドレスです。 迷惑振り分けすると、肝心な仕事のものまで排除されてしまうため、 扱いに困っています。 (毎日、200通くらい届くんです・・・) これを回避する方法はないでしょうか? 仕事上のアドレスのため、アドレスを変更することが不可能です。 ぜひともアドバイスのほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

会社では導入が難しいかもしれないですが、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。 どれか一つでも導入できれば効果は上がると思います。

rulira
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトの購入を検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

おそらくfromの偽装だと思われます。 ヘッダを見るとどこを経由しているかわかるので、そのあたりの情報で振り分けをすることになるでしょう。

rulira
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 具体的には、Receivedのカッコ内で考えればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 迷惑メールアドレスの、ドメイン名を教えてください。

    迷惑メールを執拗に送りつけてくる、 (1)迷惑メール発信「事業者のメールアドレスの、ドメイン名」。 (2)退会したのに、送信を止めない、出会い系サイト「事業者のメールアドレスの、ドメイン名」。 (3)その他、自分宛に来るはずがないのに、送信してくる、「事業者のメールアドレスの、ドメイン名」。 「ドメイン名」を教えてください。

  • アドレスが迷惑メールに振り分けられてしまいます。ソネットのプロバイダー

    アドレスが迷惑メールに振り分けられてしまいます。ソネットのプロバイダーアドレスですが、Windows Liveメールに自分宛てテスト送信したら、受信トレイには入らず、”迷惑メールフォルダ”に入りました。 セーフリストに追加するなどの対処で迷惑メール扱いにならないようにできるのはわかったのですが、受信側のフィルタリング、セキュリティの処理レベル設定によって迷惑メール扱いで受信してもらえないのが困ります。 普段よくやりとりのある相手には、その旨伝えてブロックされないよう設定してもらうしかないのですが、子供が<就活>で、メールアドレスを登録したり、エントリーしたりするのに、心配です。 (そのアドレスでWindows Liveメールでの受信では迷惑メールに振り分けられてしまいますが、送信はちゃんと送信済みアイテムに処理されるので、エントリーしたつもりができてないなどとなったら大変です。) そのアドレスは、 ●ドット1つとアンダーバー2つあとはアルファベット17文字、後のサブドメインとドメインはプロバイダーソネットのもので、特殊なアドレスでもないので、もう一度アドレス変更したところで同じことは起こりうるかも?と思ってしまいます。 ●自分宛てテスト送信したメールは、HTML形式でもありません。 ●件名も英語や短いものでなく送信してみても迷惑メールとされました。 パソコン知識は低いですが、単純に考えて、自分のアドレスが迷惑メール扱いされないためには、単純で短いアドレスにするしかないのでしょうか? それだと、迷惑メールを受けやすくなってしまうから、多少複雑にしなければいけないと思っているのですが、どうしたらいいでしょう? 検索して随分調べましたが、迷惑メール扱いになるアドレスの基準みたいなものはわからないため、どうしたらいいかわかりません。 どなたか、詳しい方、どんなアドレスならなりにくいか、どんなアドレスは迷惑メールになりやすいか、または、他の解決策など、お知恵を貸してください。アドバイスをお願いします。

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • 毎回違ったアドレスから迷惑メールが着ます

    docomoを使っていますが、最近毎日真夜中に迷惑メールが着ます。 docomoのお客様サポートにドメイン指定して拒否する方法があるのは知っていますが、迷惑メールのアドレスは毎回違うので拒否してもまた別のアドレスから迷惑メールが着てしまいます。業者は同じだと思うのですが…。 迷惑メールのアドレスは毎回「@○○○.com」というアドレスで、最後の「.com」だけが唯一の共通点なのですが、.comを拒否しようにも仕事関係者からのメールも.comが付く為拒否設定が出来ません。(そもそも.comだけでドメイン扱いになるのかがよくわからないのですが…) また、機種もF902isとかなり古い型なのでフィルタリング機能も無さそうです。 もうアドレスを変更するしかないのでしょうか? 変更せずにこのようなパターンの迷惑メールを撃退する方法をご存じの方、ご回答お願い致します。

  • 迷惑メールのアドレスが自分と同じ

    今日気づいたのですが、いつものように迷惑メールを削除していて、ふとfromを見たら自分のメールアドレスと同じなのが数件あり、見てみると英語だけの、なにか広告のような物でした。私が送信していることになっていると思うと気味が悪くなりました。ですが、どうしてこのようなことが起きているのか、どうすればよいのか全く分かりません。どなたかお助け下さい。

  • 迷惑メールはドメイン拒否でいつか止まりますか?

    はじめまして。 ドコモの携帯を使用しているのですが、2~3週間ほど前に1通の迷惑メールが届いてから、どんどん送られてくるようになりました。 届くたびにドメイン拒否の設定をしているのですが、少しだけ変更して再度送ってくるので拒否しても拒否しても追いつきません。(まもなく登録最大件数の120件に到達します。) そこでお尋ねしたいのですが、ドメイン指定を続けていれば、いずれ(数ヶ月位かかっても)迷惑メールは止まるものでしょうか? そんなことは誰にもわからないかもしれませんが、ドメイン指定を続けていた経験がある方がもしこの質問をご覧になっていましたら、教えていただきたいです。 アドレス変更が一番早い対策方法だということはわかっているのですが、子供の学校や私の仕事に影響が出るため最終手段にしたいと思っています。 アドレス(ドメイン)指定受信も、PC宛てに届いた仕事用のメールを携帯に転送するようにしているので難しいです。 それと、「@yahoo.co.jp」というドメインからも頻繁に送られてきます。 これは拒否するとYahoo!からの受け取りたいメールも受け取れなくなるため、拒否設定できず困っています。なりすましメールの拒否では、拒否できないものなのでしょうか?「存在するドメインからのみ受信」する設定にしているので、Yahoo!からのメールだと判断されて、止まらないのでしょうか?(「全て拒否する」にすると、受け取りたいメールも止まってしまいました。) 迷惑メールをアドレスを変更せずに解決できた方が、もしもいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

  • 迷惑メールの送信者が自分??

    こんにちは いつも私宛に送信者が私のメルアドで送ってくる 迷惑メールがあります。 これはどのようにすれば禁止アドレスに 振り分けができるのでしょうか お教えください。

  • 迷惑メール

    迷惑メールが多かったので5ヶ月前にメアドを変更したのですが最近、急にまた迷惑メールがくるようになりました。 送信者アドレスの詳細をチェックすると同時に複数のメアドに送信しているのがわかるのですがその一斉送信先のメアドの最初の単語とドメインが私と同じでした。送られくる迷惑メール全てこのタイプで1日に5通はきます。もちろん同時に送信している相手は毎回違うメアドですが。これはauからメアドが漏れている可能性はないのですか?

    • 締切済み
    • au
  • 自分のアドレスで 迷惑メールが・・・・

    最近迷惑メール(アダルト系)の迷惑メールが多くて困っています。 「送信者を禁止する」で対応しておりましたが、2~日前から私自身のアドレスからアダルト系のメールが来てしまっております。。。。 何故だか解らず困っております。 また アドレスを変更したいと考えておりますが私の様な素人でも解り易く変更できるページは無いでしょうか? ちなみにウィルス対策はマカフィーを使っております。

  • 迷惑メールでアドレス変更

    迷惑メールでアドレス変更 EMAILが漏れたりして、迷惑メールが来るようになってからアドレスを変更した 人にお尋ねします。 変更して1時的にはよくなるとは思いますが、その後ずっと迷惑メールを 回避できてますでしょうか?