• 締切済み

くせ毛?

こんにちは。もうすぐ高校になる中3の男なんですけど、髪の毛は短いほうで、アゴを引くと、後ろの髪の毛が、キューピーみたいにとんがったようになるんですけど、このくせ毛?の直し方はありませんか? ずっと前からものすごく嫌でかなり気になっていたんです。そういう類のサイトやちょっとしたアドバイスでもかまいませんので教えて下さい。

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

• yokotaa
回答No.4

大体NO3の方の通りですが、シャンプ-をして、タオルでふきとって何にもしないで、乾燥してみてください。それで立たなければ、希は大有りです。理容店へ相談してください、理容店では、このような方のツムジの処置は十分心得ております。 とくに今度は、高校生とのことですので大丈夫です。ご安心を

nain9
質問者

お礼

一度美容室の人にそうだんしてみます \(*^▽^*) ご回答ありがとうございました!!!

回答No.3

見ないとわからないですが,たぶん,きっと,旋毛(つむじ)が二つ並んであるんでしょうね。 と言うことで,たぶん,クセ毛ではなく,髪の毛の生え方に問題があると思いますよ。 こうなると,ストレートパーマでは,たぶん,寝ないように感じます。 パーマも他の髪の毛を起こすようにかければ良いのですが,寝てしまうようだったら何も変わらないと思います。(まぁ,多少は目立ちにくくなるかもしれませんが・・・) 理容師の技術にアイパー(簡単に言えば,縮毛矯正の親戚)と言うものがありますが,これが一番良いように感じます。でも,難しいかもしれないとも感じますが・・・。 旋毛部分の生え方の矯正ですから,もしかしたら直らない可能性もありますし,直るとしても1年以上と言う時間がかかると思いますが,次の方法を試してみてください。 1.まず,「ネット」を用意してください。お持ちでなければ,母親や祖母に持っているかを訊ね,持っているようでしたらそれを借りるようにします。なければ,薬局などで手に入ります。 2.今回は旋毛部分だけを矯正しますので,旋毛の部分だけ軽く濡らします。今は冬ですから,風邪をひかない程度に軽く濡らしてください。 3.クシなどで寝かしたい方向に梳かし,ネットをかぶります。その際,前髪部分を1cmほど持ち上げるようにしてください。 これを夜寝る前とか,外出しないとき,友人などが訪ねてこないときなど人と会わないときにやってください。 また,寝相などにより途中でネットがはずれてしまっても構いません。 それから,クシなどを梳かす方向ですが,これは旋毛のない方向(旋毛が左右に並んでいるようでしたら前後と言う具合)に梳かすと比較的短い時間で寝かせられるようになると思います。とは言え,それでも半年以上はかかりますけどね。 とにかく,この方法は長い時間がかかりますので,気長に取り組んでみてください。 実は,一番手っ取り早い方法は,頭の天辺の髪の毛の長さを今よりも長め(たぶん,7~8cm以上)にすることなんですけどね。

nain9
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

noname#4690
noname#4690
回答No.2

つむじの毛の流れで、そんな風になるんでしょうね。 美容院などで相談されてはいかがでしょうか? 目立たないようにして欲しい。って言えば、それなりにカットしてもらえるでしょうし、 毛質にあった整髪料のつけ方なんか教えてもらえると思います。 ある程度まで伸ばして、パーマ・ストパーをするのも効果的です。

nain9
質問者

お礼

パーマ・ストパーをするのも効果的です。> 今度一度ためして見たいと思います。 ご回答ありがとうございました!!!

noname#4148
noname#4148
回答No.1

こんにちわ。 想像するほか無いんで、役に立つかわかりませんが・・・。 どのくらいのクセ毛なのでしょう? あんまり気になるようでしたら、部分的にストパーでもかけてみるとか・・・。 でなければ、逆にクセを生かして、ワックスかなんかでねじったり形つけたりするのはどうですか?

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!!