• ベストアンサー

Vinelinuxとmacをデュアルブートしたい

os9を使っていますVineliunxインストールしていてパテーションを作ろうとしているのですが良くわからなくて全て消してインストールしてしまったんです。今はmacだけにしてます。 mac側でパテーションを作りliunxを1発で入れられる方法を教えてください。 HDD20GB現在 macOS拡張約10GB     liunx予定地 約10GBこっちのフォーマットはMACでliunxHome?を選択しました。windowsは分かってもこの2つは使い始めたばっかでわかりません初歩的な質問失礼します。   

noname#75843
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

OS9でのパーティションの切り方は忘却の彼方ですが・・・・。 アプリケーションフォルダ→ユーティリティフォルダ→ドライブ設定でパーティションの数とその容量を設定出来ます。 インストールに関しては VineLinuxの日本語HPを参考にしてください。 http://www.vinelinux.org/install-guide/index.html ※Linuxは基本自分でソースをコンパイルして使うとかそれなりの知識が必要です。 Macでパーティションを切る事すら四苦八苦しているのならかなり敷居は高いと思ってください。

質問者

お礼

良く分かりましたありがとうございます。まあせっかく買ったものを放置しておくよりはつかって見たほうがいいと思い軽くていろいろ使えるLinuxを選んだのです。使うのはネットを見るぐらいです他のことは全てVistaなので。