• ベストアンサー

エクセル-マクロでオープニングタイトル?

tksoftの回答

• tksoft
回答No.2

殆ど#1さんの回答どうりなので >たとえば、文字が徐々に浮き上がるものとかです。 ここだけ 例えばユーザーフォームにラベルを貼り付け、そのForeColor プロパティを段階的に変化させてはどうでしょう。 for i = 0 to 255 Call Wait() Label1.ForeColor = RGB(i,i,i) Next とか 一文字づつ表示させるなら dim Msg as String Msg = "めっせーじ" for i = 1 to Len(Msg) Call Wait() Label1.Caption = Label1.Caption & Mid(Msg,i,1) Next なんかどうでしょう。 他にも色々アイデアを凝らせば派手に出来ます。 コード中の「Call Wait()」は適当なウエイト(Sleep)処理を意味します 多分Application.Wait ・・・あたりでいいんじゃないかと思います。