• ベストアンサー

初めての海外旅行への不安

yuzu_tonboの回答

回答No.11

私は初めてが経験者の友人とロンドン個人旅行、次がツアーでした。 個人的に個人手配よりツアーのほうがお得だと思えるのが周遊旅行です。 イタリア4都市、中欧3都市というツアーに参加しましたが、これはツアーでよかったと思います。 移動は旅行会社のバスですから盗難とか心配することなく景色を楽しんだり寝ることができますし、荷物もホテルからドアツードアで運んでくれます。 個人旅行素人なら行き辛い小都市にも案内してくれますし、観光地の説明も日本語ですから何の問題もありません。 添乗員さんと仲良くなればなかなか聞けない話も聞けます。 また、私が行ったツアーはメインの都市では半日以上の自由行動がありました。 ツアーで街のメインの見所を見て、その後自分の行きたいところに行くというのはなかなか快適でした。 困ったときやトラブルが起きたときは添乗員さんに頼めばいいという安心感もありますしね。 自由行動の多い添乗員同行ツアーは結構いいとこ取りだと思うので、特に周遊旅行でしたらお勧めです。 半日~1日くらいの観光地巡りくらいでしたら、中学生程度の英語が使えれば十分です。 国によって訛も違いますから、大切なのは「伝えようとする意思」と「相手の気持ちを汲み取る意思」になってきます。 近頃はツアーで行かないような街ばかり行くので個人手配で5回以上欧州に行っていますが、ツアーで行った旅行は今でもツアーで行ってよかったと思っています。 個人手配でもツアーと同じ程度のホテルに泊まり、観光をしたらやっぱり同じくらいかかります。 ユースホテルに泊まってスーパーのお惣菜を食べてお金のかかる観光地には行かない・・・位しないとツアーと個人手配で大きな差は出てこないと思います。 ちなみに、ツアーの価格と質はかなりシビアに連動しています。 安いとホテルの質が悪い(食事が簡素、市街地から遠い)ことが多いです。 そのあたり、ご注意ください。

Schmid
質問者

お礼

ツアーだと、やはり安心感が全然違うのですね 半日以上もの自由行動があれば、一通りは見て回れそうですね それで個人旅行の空気を掴むっていうのも出来そうかな? 私も沢山経験を積んで、気兼ねなく個人旅行できるようにがんばります ツアーはあんまり安くプランをたてると後悔することになるんですね そうならないように気をつけます ご回答ありがとうございました