• 締切済み

哺乳瓶を嫌がる息子に困っています。

初投稿です。 二番目の息子は現在6ヶ月です。完母ですが4月から仕事復帰のため保育園に預けるので、今のうちから哺乳瓶に慣れさせようとしてるのですが...かなりお腹を空かせてからしていますが受け付けてくれません。復帰までまだ2ヵ月半ありますがチョット心配です。復帰までの間は母乳とミルクの両方でと考えているのですが、それは無理な話でしょうか..? アドバイスお願いします!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

哺乳瓶を嫌がるのは完母だと仕方ないですよね まずはスプーンでミルクやお茶など 飲ませる練習して 慣れたらコップ飲み、ストローマグ。と進めてみてください。 4月までには上手に飲めるようになると思います。 哺乳瓶はあきらめちゃったほうがかえって楽ですよ!

  • sa-tan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

こんにちわ★ 二人目3歳と、9か月のママです! 上の子は完母でした、下の子は3か月からミルクです。 ご質問の内容ですが、まったく問題ないと思います。 哺乳瓶のミルクは今すぐやめていいですよ。 というのは、 4月は、9か月くらいですよね?では、8か月になったらすぐに、 離乳食のお茶と、お風呂上りの水?お茶?をマグマグでストローで飲む練習をして下さい。 2~3日で少しは飲めるようになって、2週間もたつと、母乳とか関係なく、ストローで普通に飲んでますから♪ マグがなければ、コップに細いストロー(ヤクルト用とかの)でもかまいません。 なので、保育園にいく頃にはストロー飲みでOKです。 ただ、うちは9か月になったと同時に、お昼のミルクを一切やめました。3回の食事もたくさん食べ、晩の寝る前のミルクと夜中で500ccは 飲んでるのでいいかなぁと。 だから質問者様も、晩の母乳と朝方の母乳だけで十分だとおもいますよ。今6か月ですよね。8か月~9か月くらいになると、びっくりするくらい食事の成長が出てますから、しつこいですが、昼のミルクはいらないくらいと思います。 今から変に哺乳瓶を覚えると、母乳と哺乳瓶と、断乳する時が大変ですよ★ もしどうしても哺乳瓶に変更したいのならば、母乳はきっぱりやめた方がいいです。 ご参考にしていただければ・・・

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.3

うちも7ヶ月から保育園に預けましたが、家にいる時は一切哺乳瓶を受け付けませんでしたが、保育士さんからは飲んでましたよ。お母さんがいなくて、お腹が空いていれば諦めて飲みますから、無理に練習しなくても大丈夫! ちなみに乳首の種類は色々試されましたか?うちの子はヌーク、ピジョンはダメでしたが、ビーンスタークは気が向いた時だけOKでした。母乳実感が母乳の赤ちゃんには受け入れやすいと言う方が多いですよ、うちは試してないですが・・・ あと少しの育休生活楽しんでくださいね!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

まだ二ヵ月半もあるんですよね。 慌てない事・焦らない事が大切な気が致します。 8ヶ月になれば離乳食も今よりは進んでいらっしゃる筈ですし。 泣いている時に無理に哺乳瓶はやめた方がいいです。 たとえばですが いったん落着かせて泣き止んだら 大変ですが立って抱っこシタママ お歌でも歌ってあげながら 哺乳瓶を加えさせて飲みはじめたら 座って落着いた気持ちでミルクを飲ませる 哺乳瓶の乳首に慣れさせないといけない段階で 無理やり飲ませようとしたら 逆効果だと思います。 お勤めが始まる以上 完母の善し悪しはこの際仕方ありませんモノね。 何とか慣れるまで気長に繰り返し 無理強いはしないを基本にね。 其の頃ならストローマグに移行しても良いかも知れませんし。 徐々に哺乳瓶へと御考えになれば良いと思います。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

我が家も完母だったし、おしゃぶりも使わなかったのでなかなか哺乳瓶が使えませんでした。 かなりお腹をすかしてからですが受け付けてくれないみたいですね。 我が家も同じようにしていました。 夏で相当暑いので汗だらだらでしたが、様子を見て脱水にならない程度に極限まで我慢させたら、最初は麦茶でしたが飲みました。 家は母乳を哺乳瓶に入れたりもしましたがそれは嫌なようでしたので、最初は御茶や果汁で哺乳瓶に慣らせて、それからミルクに切り替えました。 あまり参考になる話ではなくすいませんが、消毒とか気になるとは思いますが、とにかく身近に哺乳瓶を置いてみて、何かの折には与えてみてはどうでしょうか? 大変だと思いますががんばってください。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の慣らし方

    こんにちは。4月から、満6ヶ月の子を保育園に預け、職場復帰する予定です。先日入園説明会に出席した際、”完母の方はほ乳瓶に慣らす練習をしてくださいね”と言われました。ところでこの”哺乳瓶に慣らす”というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? 園で使用する予定のと同じ哺乳瓶を用意し、搾乳した母乳を飲ませようとしてみること一週間・・・あまりお腹が空いてないときなら、5ccくらいは飲んでくれます。でも、園で飲むときは空腹時だろうと思い、お腹が空いているときに飲ませようとすると反り返って拒否し、泣いて、まったく飲んでくれません。15分くらい飲ませようとがんばってみましたが、哺乳瓶が嫌いになっても困ると思うと、どれくらい飲ませようとしてみればよいのかわかりません。 どういう時間帯に(○時やお腹が空いているとき等)、どのくらいの時間飲ませようとすればよいのか、ご存知の方教えてください。 なお、哺乳瓶を変えることは考えていません。哺乳瓶で飲めるようになったら、園で使用しているのと同じ粉ミルクを飲ませるつもりです。

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。

    4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。 現在、完母で育てています。 今月の終わりにどうしてもお義母さんに4~5日預けないといけないので、哺乳瓶の練習をしてみるものの、哺乳瓶が目に入ってきただけでギャン泣きします。 生後2カ月くらいの時に私が高熱を出した際には「母乳実感」でちゃんとミルクを飲んでくれたんですが・・。 乳首を新生児用→次の大きさのものに変えても、別のメーカーの替えても駄目です。 保健師さんに相談しても、 「白湯より、母乳を絞った方がいいよ」と言われ、やってみましたが駄目・・ 焦ったら、赤ちゃんにも伝わるから絶対にダメと言われますが、 もう1カ月切っていることもあり、かなり焦っています。 お義母さんには「本当に空腹になったら飲むよ。大丈夫。気にしないで」と言っていただけていますが、やはり心配です。 主人があげてみたり、哺乳瓶をタオルで隠してみたり、おっぱいを吸わせている所を哺乳瓶にすり替えてみたり・・・ 実母には「甘やかすから駄目。本当にお腹が空いたら飲むから心を鬼にしなさい。あなたは体が弱い(しょっちゅう高熱を出します)んだから、いつでもミルクが飲めるように練習をさせていないと!」と言われます。 今日は、心を鬼にしてみましたが、おしっこの色が濃くなってしまっていました・・ 毎日毎日、いろんな方法で試していますが、手足をばたつかせて嫌がる息子を見ると、 「ここまでして哺乳瓶を飲ませないといけない私は母親失格なんじゃ・・・」と思います。 どうしてもミルクを飲んでもらわないといけない場合、他の方はどうやって対処したのかをお聞きしたいです・・。 まとまりのない文章ですみません。

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 哺乳瓶の慣らし方

    娘が3ヶ月になりました。 今まで完母です。 3ヶ月になり母乳の分泌がへり、体重の増えがあまりありません。 また、私もやはり働きたい気持ちもあります。 病院に相談すると、ミルクを足すように言われ、ピジョンの哺乳瓶を購入しました。 最初は慣らさないといけないといわれましたが、どのように慣らしていけば良いのかがわかりません。 とりあえずいきなり哺乳瓶でミルク与えてみましたが、うまく飲めないようでした。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶嫌いについて

    現在生後3ヶ月半になる男の子のママです。 7月からの職場復帰にむけて保育園へ預ける予定なのですが、生まれから完全母乳なのでそろそろ哺乳瓶に慣れさせようと思い先日飲ませたところ、大泣きされました。まったく乳首を受け付けてくれないのです。これからも母乳で育てたいと思っているのですが、保育園に預けている間はそうも行かないので、なんとか哺乳瓶にも慣れさせたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください。

  • 哺乳瓶やスパウト

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶やスパウトは、どうやったら上手く吸えるようになるのでしょうか? 完母なので育てる面では何も困らないのですが、私としては 哺乳瓶やスパウトを使えるようになれば便利な場面があるので、 使えるようになれば良いのになぁと思っています。 二人目なのですが、一人目のときは何の工夫もなく哺乳瓶もスパウトも 普通に吸ってくれました。 でもこの二人目は、がじがじと噛んでいるだけで全く吸いません。 中身をミルク、お茶、果汁、 吸わせるときをお腹が空いている時間、お風呂上がり、 色々試してみたけど同じです。 (産後の入院中にミルクを足したことがあるのですが、  そのときは哺乳瓶で吸ってくれました。) 何か良い方法ありませんでしょうか? 母乳以外の物を与えたい目的ではなく、あくまでも哺乳瓶かスパウトを 使えるようになることが希望です。 (母乳以外の物を飲ませなくても良いという回答はご遠慮願います)

  • 生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

    生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。 この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク を飲まずに困っています。。 生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、 3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が 続いています。 ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで 飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。 保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。 親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な 時期だと思うので真剣に悩んでいます。 試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます でしょうか。 また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。 <今まで試した方法> ・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。  またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。 ・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。 ・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。 ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。 やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。 その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。 ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。 宜しくお願い致します。