• 締切済み

PHPフォームからのメール送信内容の一部が文字化けしています

こんにちは。PHP初心者の者です。 大変困っているのですが、PHPで作成したエントリーフォームより送信ボタンを押下すると、入力データがメールに届く機能を作成したのですが、 本文の一部分が文字化けしてしまいます。   正しい → 月給25万円   誤り  → 月・u梛・5万円 など 原因が全く分かりません。 お分かりになる方、助けてください。。。 ちなみに文字コードなどの設定ですが、 mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("Shift_JIS"); $body = mb_convert_encoding($body, "JIS");      ・・・ mb_send_mail($email_to,$email_sub,$body,$header) という感じです。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

うーん、なんでしょうね? 私の環境ではとりあえず問題なさそうですが・・・ mb_internal_encoding("Shift_JIS"); を mb_internal_encoding("SJIS"); にして、 $body = mb_convert_encoding($body, "JIS","SJIS"); としてみるとか・・・ (あんまり期待できないですが)

k-tame
質問者

お礼

yambejpさん、早い回答、本当にありがとうございます。 上記の「Shift-JIS」→「SJIS」に変更もやってみましたが。。。 変わらずでした。。。(T_T) yamabejpさんの環境で出来るということは、 私の方のメールサーバ?メールブラウザ?環境が影響を及ぼしているのですかね。 もう少し、調べてみます!!

• yambejp
回答No.1

mb_send_mail()ではなくmail()コマンドをつかってみては?

k-tame
質問者

お礼

yambejpさん回答のほう、ありがとうございます。 mail()に直して試してみたのですが。。。 やっぱり変わらず、本文の一部分が文字化けをしてしまいます。 文字コードの設定が悪いのでしょうか???