PHP関数mb_send_mailで件名が文字化けする問題について

このQ&Aのポイント
  • PHP関数mb_send_mailを使用してメールを送信している場合、件名のみが文字化けしてしまう問題が発生します。
  • Windows2000Server+IISを使用している場合、mb_send_mail関数を使用してメールを送信している際に、件名が文字化けしてしまう問題が発生します。
  • この問題は、別のレンタルサーバにPHPソースを移動させてメールを送信すると、文字化けせずに届くことができることから、原因は受信メールの文字コード設定にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP関数mb_send_mailで送信すると件名が文字化けしてしまいます。

PHP関数mb_send_mailでメールの送信しているのですが、件名だけが文字化けしてしまいます。 Windows2000Server+IIS ■PHPソース mb_send_mail($strMail,mb_convert_encoding("あいうえお","JIS","auto"),mb_convert_encoding("かきくけこ","JIS","auto"),$header); ■PHP.INI設定 extension=php_mbstring.dll SMTP = localhost smtp_port = 25 sendmail_from = sample@sample.jp mbstring.language = Japanese mbstring.internal_encoding = EUC-JP mbstring.http_input = auto mbstring.http_output = SJIS mbstring.encoding_translation = On mbstring.detect_order = auto mbstring.substitute_character = none; ■文字化けするSubject Subject: =?US-ASCII?B?GyRCJCIkJCQmJCgkKhsoQg==?= このPHPソースを別のレンタルサーバにいれ、送信すると文字化けせずに届きます。 なぜか、受信メールの文字コードがUS-ASCIIになっています。どうすればいいのでしょう? 誰かたすけてくださいーー

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orc-orca
回答No.1

Subjectの部分を, "=?iso-2022-jp?B?" . base64_encode(i18n_convert($subject, "JIS")) . "?=" にすれば OK らしい.

参考URL:
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-August/001114.html
Haule
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!