• 締切済み

廃盤・生産中止を察知するにはどうしたらいいでしょうか?

まだ大丈夫だろうと買わずにいたら、いつの間にかに廃盤&生産中止になってしまってもう手に入れる事ができなくなり買っておけばと多々後悔しています。なんとなく廃盤になりそうだなと思えば買っておくのがベストだと思いますが、何か方法があれば教えていただければと思います。

みんなの回答

• kana32
回答No.2

CDは独占禁止法の例外として、再販制度が認められています。 ただ、これも2年間という時限再販となっています。 発売後この期間、小売店は勝手に値下げなど出来ません。 ただ逆に言うとこの期間を過ぎてしまったCDは、 小売店により自由に値段を決めることが可能です。 でも実際はこの2年間を区切りに廃盤になってしまうCDがほとんどです。 廃盤になれば小売店より引き上げなので、安売りCDは実際には無いのです。 人気のあるものは廃盤後再発売されるか、ベスト版等になります。 人気のないものは…廃盤のままです。

• blue5586p
回答No.1

レコード店には必ず、各レコード会社より「廃盤実施のご案内」という印刷物が配布されてきます。  私の場合は、レコード店の店長と親しくなって、こうした廃盤通知を見せていただいたことが良くありました。  大型店よりも、地元の個人経営のお店と親しくなられ、商品を常にそのお店で購入されるようになさると、たとえば注目の新譜情報を即座にメールで送信していただけたり、以前もご質問がありました、お店の販売促進物を分けてもらえたり、ご質問の廃盤リストを閲覧させてもらえたりと、何かと得をすることが多いです。  大体、発売から5年くらい経過したタイトルは、そろそろ廃盤近しといえると思います。