• ベストアンサー

400単気筒が生産中止になる?

今年中にSRやCB400SSが生産中止になるらしいという話をききましたが本当でしょうか? 現在250単気筒に乗っていて、もう少しだけパワーがほしいと思いステップアップもかねていずれこの2台のうちどちらかに乗り換えを考えているのですが……。 この流れは排ガス規制などで、もうどうしようもないんですかね。 また生産中止後に新型として400単気筒は出てくるんでしょうか? 年々、バイクの選択肢がなくなっていくような……。 予想でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.2

予想で言えば、「いずれ全ての空冷車両が消滅」してしまう気がします。 規制にしても、「このままの状態」ではなく、さらに強化されていくでしょうし。 SR400は、FI化されて、しばらくは大丈夫だと思いますが、さらに強化された時に「現行車両」として残れるかと言えば、「難しいのではないか」と思います。 僕は、XJR1300に乗っていますが(キャブ仕様、2005モデル)、FI化された時に、「これ以上、規制が厳しくなると、正直、もう空冷では新型車を製作することは出来ないかもしれない」とメーカーがコメントをだしていたくらいですから。 「今年中」については、あながち嘘でもないけれど、もう数年は生存出来る(CB400SSは、FI化が必須でしょうけど)と思いますよ。 メーカーとしては、「営利目的」が大前提ですから、FI化しても儲けがある車両と思えば、CB400SSをFI化するでしょうし、それも適わなければ、生産中止でしょう。 僕の予想(あくまで個人的見解)では、「単一車種として、開発し、売り出す可能性」はとても低い、と見ています。 水冷化、FI化して、シングルエンジンを「それ用」に造ることは考えにくい、と思います。

terforen
質問者

お礼

>「いずれ全ての空冷車両が消滅」してしまう気がします。 そ、そうですか……。 あと「数年」と思っていたほうがそさそうですね。 そういうつもりで各メーカーの動向を見守っていこうと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ll1oz
回答No.6

SRなどのロングセラーは別にして、消えていった中型のレプリカ、小型のオフ車などを考えると 一度生産が終わったものが再び出る事はあまり考えられないと思います 出るとすれば、現在のビックスクーター、モタードのようにブームに後乗りする形だと思います レプリカ、アメリカン、ネイキッド、ビックスクーターなど色々なブームがありましたが、次は何なんでしょうかね 個人的にはブームに乗って単気筒や250以下のスポーツが充実してくれれば嬉しいですが・・・厳しそうですね

terforen
質問者

お礼

ブーム、きてくれないですかねー。 とにかくバイクメーカーの動向を見守っていきます。 お答えありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

空冷400単気筒で、FIで、規制はパスできるでしょうから、値上がり分を吸収できる売上見込みがあるなら、出てくるでしょう。 いずれにせよ、バイクは、丁寧にのれば、20年、30年乗れるのですから、そう、心配する問題ではないと思います。心配なら、場所があるなら、今、キャブの空冷400シングルを買って、モスボール保管するのもありかと。

terforen
質問者

お礼

心配してもしかたないですね。 でもやっぱりFI化して値上がりですね。ついでに重量も。 >モスボール保管するのもありかと。 そんなワザもあるんですか! お答えありがとうございます。

回答No.4

人気車種であればFI化して生産するかキャブ使用で若干パワーダウンして生産するかを選ぶと思います。現にFTRはキャブ使用で販売されています。 ヤマハはSRを何とかしたいと言っているので、生き残る可能性があるのでは?と思います。

terforen
質問者

お礼

そんなに心配してもしかたないってことですね。 動向を見守りたいと思います。 お答えありがとうございました。

• 00stepwgn
回答No.3

YAMAHAがWR250R/Xをインジェクション仕様で発売しました。単気筒のFIは難しいといわれていますがKTMやハスクバーナではごく当たり前にインジェクション化しています。SUZUKI、HONDAに至ってはスクーターまでインジェクション化して排ガス規制をクリアしています。他メーカー、他排気量車もインジェクション化やAI追加や触媒追加で排ガス規制をクリアーしてくるはず。カワサキは250ccですがエステラ?をインジェクション化して販売しています。KLX450Rなどはキャブのままですが逆輸入すれば堂々と乗れます!外車に至っては本国が450ccなのに日本仕様に400ccダウンサイジングして販売しているメーカーもあります。ライダーがいる限り排気量を問わずバイクはなくならないと思います。ちなみに外車なら2stでも新車で購入できます。僕はAIキャンセルしたフルパワーのWR250Fに乗っていますよー!輸入車もターゲットに考えれば選択肢は増えますよ!

terforen
質問者

お礼

>輸入車もターゲットに考えれば選択肢は増えますよ! なるほど、そういう考え方もあるんですね。 でも国内メーカーにがんばってもらいたい気はしますが。 お答えありがとうございました。

• oo14
回答No.1

400単がなくなるなら、50ccインライン4がでてくるのでは。 いま買って丁寧にのれば、後20年ぐらい十分に乗れますので、 あんまり気にしてません。 (すでに250が30年もの、600は15年ものを所有ですが) インド製のロイヤルエンフィールドも新車であることですし。 そのうち、ヤマハが燃料電池式単気筒スターリングエンジンを 出してくれるかもしれません。 そうなれば、排気ガスなんてくそ食らえです。

terforen
質問者

お礼

ありがとうございました。