• ベストアンサー

400単気筒が生産中止になる?

今年中にSRやCB400SSが生産中止になるらしいという話をききましたが本当でしょうか? 現在250単気筒に乗っていて、もう少しだけパワーがほしいと思いステップアップもかねていずれこの2台のうちどちらかに乗り換えを考えているのですが……。 この流れは排ガス規制などで、もうどうしようもないんですかね。 また生産中止後に新型として400単気筒は出てくるんでしょうか? 年々、バイクの選択肢がなくなっていくような……。 予想でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

予想で言えば、「いずれ全ての空冷車両が消滅」してしまう気がします。 規制にしても、「このままの状態」ではなく、さらに強化されていくでしょうし。 SR400は、FI化されて、しばらくは大丈夫だと思いますが、さらに強化された時に「現行車両」として残れるかと言えば、「難しいのではないか」と思います。 僕は、XJR1300に乗っていますが(キャブ仕様、2005モデル)、FI化された時に、「これ以上、規制が厳しくなると、正直、もう空冷では新型車を製作することは出来ないかもしれない」とメーカーがコメントをだしていたくらいですから。 「今年中」については、あながち嘘でもないけれど、もう数年は生存出来る(CB400SSは、FI化が必須でしょうけど)と思いますよ。 メーカーとしては、「営利目的」が大前提ですから、FI化しても儲けがある車両と思えば、CB400SSをFI化するでしょうし、それも適わなければ、生産中止でしょう。 僕の予想(あくまで個人的見解)では、「単一車種として、開発し、売り出す可能性」はとても低い、と見ています。 水冷化、FI化して、シングルエンジンを「それ用」に造ることは考えにくい、と思います。

terforen
質問者

お礼

>「いずれ全ての空冷車両が消滅」してしまう気がします。 そ、そうですか……。 あと「数年」と思っていたほうがそさそうですね。 そういうつもりで各メーカーの動向を見守っていこうと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ll1oz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

SRなどのロングセラーは別にして、消えていった中型のレプリカ、小型のオフ車などを考えると 一度生産が終わったものが再び出る事はあまり考えられないと思います 出るとすれば、現在のビックスクーター、モタードのようにブームに後乗りする形だと思います レプリカ、アメリカン、ネイキッド、ビックスクーターなど色々なブームがありましたが、次は何なんでしょうかね 個人的にはブームに乗って単気筒や250以下のスポーツが充実してくれれば嬉しいですが・・・厳しそうですね

terforen
質問者

お礼

ブーム、きてくれないですかねー。 とにかくバイクメーカーの動向を見守っていきます。 お答えありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

空冷400単気筒で、FIで、規制はパスできるでしょうから、値上がり分を吸収できる売上見込みがあるなら、出てくるでしょう。 いずれにせよ、バイクは、丁寧にのれば、20年、30年乗れるのですから、そう、心配する問題ではないと思います。心配なら、場所があるなら、今、キャブの空冷400シングルを買って、モスボール保管するのもありかと。

terforen
質問者

お礼

心配してもしかたないですね。 でもやっぱりFI化して値上がりですね。ついでに重量も。 >モスボール保管するのもありかと。 そんなワザもあるんですか! お答えありがとうございます。

回答No.4

人気車種であればFI化して生産するかキャブ使用で若干パワーダウンして生産するかを選ぶと思います。現にFTRはキャブ使用で販売されています。 ヤマハはSRを何とかしたいと言っているので、生き残る可能性があるのでは?と思います。

terforen
質問者

お礼

そんなに心配してもしかたないってことですね。 動向を見守りたいと思います。 お答えありがとうございました。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

YAMAHAがWR250R/Xをインジェクション仕様で発売しました。単気筒のFIは難しいといわれていますがKTMやハスクバーナではごく当たり前にインジェクション化しています。SUZUKI、HONDAに至ってはスクーターまでインジェクション化して排ガス規制をクリアしています。他メーカー、他排気量車もインジェクション化やAI追加や触媒追加で排ガス規制をクリアーしてくるはず。カワサキは250ccですがエステラ?をインジェクション化して販売しています。KLX450Rなどはキャブのままですが逆輸入すれば堂々と乗れます!外車に至っては本国が450ccなのに日本仕様に400ccダウンサイジングして販売しているメーカーもあります。ライダーがいる限り排気量を問わずバイクはなくならないと思います。ちなみに外車なら2stでも新車で購入できます。僕はAIキャンセルしたフルパワーのWR250Fに乗っていますよー!輸入車もターゲットに考えれば選択肢は増えますよ!

terforen
質問者

お礼

>輸入車もターゲットに考えれば選択肢は増えますよ! なるほど、そういう考え方もあるんですね。 でも国内メーカーにがんばってもらいたい気はしますが。 お答えありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

400単がなくなるなら、50ccインライン4がでてくるのでは。 いま買って丁寧にのれば、後20年ぐらい十分に乗れますので、 あんまり気にしてません。 (すでに250が30年もの、600は15年ものを所有ですが) インド製のロイヤルエンフィールドも新車であることですし。 そのうち、ヤマハが燃料電池式単気筒スターリングエンジンを 出してくれるかもしれません。 そうなれば、排気ガスなんてくそ食らえです。

terforen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250cc単気筒と400cc単気筒の違い

    ノーマルで乗る場合、250cc単気筒(グラストラッカー、ST250、250TR等)と400cc単気筒(SR400、CB400SS等)、スピードや振動など、どう違いますか? よろしくお願いします。

  • SR400の復活はあるのか?

    普通自動2輪で運転できて400の販売台数ではCB400SFを最近までウワマッテいてトップだったSR400が製造中止になりました。 非ガス規制や騒音規制で仕方ないところですが。 ホンダがCB223でFIなしで排ガス規制をクリアーしたと聞きました。 是非新規制版を期待したいのですがやはり単気筒400CCでは水冷にしない限り復活は無理なんでしょうか? 復活するかしないかはメーカ次第でバイク業界が厳しいことはわかっています。 でもV-MAXやYZF-R1の国内版を出したヤマハに期待したいと思います。 皆様の復活に対する思いを御聞きしたいと思います。

  • 単気筒の振動の比較

    ・CB400SS ・SR ・TW200 ・Ape100 ・他、バイクジャンル問わず単気筒エンジン搭載機 排気量がちがう点がありますが、 これらのバイクの振動の大きさを比較した場合、 どのような感じでしょうか? もしかして、 数値的な振動と体感がちがってくるかもしれませんし、 いろいろ表現しにくい部分はあるかと思うのですが、 体験談等おきかせください(@_@) あと、ツイン以上との比較で、いろんな面での良い点悪い点 などの感想もございましたら、ぜひよろしくおねがいします。 私自身、教習車(CB400SF)はおもいなぁ・・・・、 と思いまして、取り回しの際、軽い方が良いとなりました。 現在はTW200を所有しています。 もし新しいバイクを考える場合、振動きつすぎるのはいやかも とおもいまして・・・。 TWに最初に乗ったころは若干不快でしたが、もうなれました。 「ツイン、マルチでもいいかなぁ、でも軽いのいいしなぁ」 って感じでございます。

  • 買うか買わないか迷ってます

    はじめまして  ビックスクーターが欲しくずっと悩んでいます。マジェスティーCを狙っていたのですが生産終了になってしまいました。 バイク屋さんのHPにはまだ新車があるみたいなのですが今買ってもいいと思いますか?新型出てるし 排ガス規制とかあるし  新型って価格も高くなったし なんか大きくなった感じがしています。 どうしたらいいかお願いします。

  • 50オヤジのバイク選び(YAMAHA FZ1は?)

     50歳を過ぎて、中型限定解除(教習所で)したオヤジです。 12年ぶりのリターンということで、バイク屋の進めもあり、単気筒CB400SSを新車で購入し、3500Kほど乗りましたが、性能的にあきてしまい、当初教習で馴染んだCB750をと考えました。  しかし最近 新型のYAMAHA FZ1 FAZERがいいかもと思いはじめています。 ただ50過ぎたおやじがいい年かぽじってFAZERかよ。との自問自答もあります。  経験者の方で、よきアドバイスいただけたら幸いに存じます。  

  • SR400出力

    最終型キャブレターモデルにAISキャンセルを したSR400と排ガス規制前(99年式)のSR400が 同じキャブレターを付けたら、出力、鼓動感は同じ でしょうか? それとも、高年式SRはエンジン自体がパワーダウン してるのでしょうか?

  • 2008年の排ガス規制によるパワーダウン

    2008年の排ガス規制によって、これからは逆輸入できなくなると聞きました。ということはもう日本で乗るということに限定すればR1やR1000などのSSはK7モデルが最強ということでいいのでしょうか? それとも、08'9/1から新排ガス規制実施されるから、K8モデルの初期生産分が最強ということなんでしょうか? いずれにせよ、K9モデル以降はどうなってしまうんでしょう・・・  ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CB750(RC42)空冷は排ガス規制によりもう無くなるんですね?

    過日は「バイクを倒しこむ恐怖の克服・・・」でたくさんのアドバイスありがとうございました! お蔭様で第一段階を終了しなんとか第二段階に進めました。 8の字は相変わらず駄目ですが、とても怖かったスラロームは下手なりにそこそこできるようになりました。 慣れる、ってすごいですね。まだまだですが卒検終了まで頑張ります。 CB750(RC42)についてですが 排ガス規制により空冷CB750は無くなるようですね(もう生産してないのかな?) 大型二輪を取得したらCB750に乗ろうと思ってましたが、大型については初心者ですから、中古の中から良いものを探そうと思っています。

  • トライアンフ、カワサキWシリーズの良い所って!

    こんにちは、以前トライアンフの事を質問させていただいたものですが、今度は それと似たような感じのカワサキのWシリーズについてなんですが、自分的には ヤマハのSRとかホンダのCB223とか単気筒のトルクフルなバイクより 高回転で回るハイパワーなバイクが好きです! フルカウルのバイク、スーパースポーツ、レプリカなどなど ! 自分は、普通自動二輪車の免許しか持ってないので、400ccまでしか乗れませんが! SSには、大きな憧れがあります! ちなみに、僕の知り合いがカワサキW800に乗っています! 凄い音で、鼓動感のあるマフラーの排気音で、トライアンフとかと似てる感じがしました! それと、トライアンフとかカワサキWシリーズ、大排気量単気筒とか二気筒エンジンの いいと事など教えてください! ちなみに質問なんですが、トライアンフとカワサキW800のエンジンって全然違うモノ なのですかね? なんでも結構ですので、ご存知の方、知ってる方、話を聞いた事のある方、マメ知識の方でも 結構なので、つながりのある事を何でも教えてください! ちなみに、ネットをググって調べてみればいいってのは無しでお願いします。 よろしくお願いします!

  • CB400SFフルパワー化

    国産のCBR1000RRは94PSに抑えられていますが、フルパワー化(逆車)は172PSになります。それと同様にCB400SFIIIをフルパワー化(逆車はないけど)したらどれくらいになるのでしょうか?すべて最高の部品に変えるとかではなくて、あのエンジンの持つ潜在的なパワーと言う意味です(公道可)。排ガス規制とかでかなり抑えられてるように思えるのですが・・・ 返答お願いします。