PCHealth, *StateMgr, ScanRegistryが消えてしまった!復旧方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 動作が遅くなったので、レジストリクリーナーで掃除したせいかも知れませんが、スタートアップにあった、PCHealthと*StateMgrとScanRegistryが消えてしまっていることに気がつきました。
  • 試しに復元ポイントを戻してみましたが、復元できませんのメッセージが出ます。
  • CドライブのWINDOWSフォルダ内にはPCHEALTHのフォルダはあります。今のパソコンの環境を変えずに、PCHealth、*StateMgr、ScanRegistryを復旧させる方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PcHealth ,*StateMgr, ScanRegistryがスタートアップから消えてしまったのですが・・・

動作が遅くなったので、レジストリクリーナーで掃除したせいかも知れませんが、スタートアップにあった、PCHealthと *StateMgr (システムの復元のコンポーネント)とScanRegistry(パソコン起動時にレジストリのチェックをする )が消えてしまっていることに気がつきました。ためしに任意の復元ポイントに戻す作業をしてみましたが、復元できませんのメッセージが出ます。CドライブのWINDOWSホルダ内にはPCHEALTHのホルダはあります。今のパソコンの環境を変えずに、PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistryを復旧させることはできないでしょうか(XP/2000にあるOSの修復のような)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」→ msconfigと打ち込むと「システム設定ユーティリティ」が 開きますので、そのメニューの中の「スタートアップ」に PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistry他有りますので チェックを入れれば良いのでは? 趣旨と違っていればすみません。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのツールにはバックアップ機能はなかったのですか? あるいは自分でレジストリをバックアップしていなかったのですか? いなかったのであれば、復元は難しいですね。 正常なパソコンのレジストリをエクスポートして、それをインポートするくらいです。 それが出来ないなら再セットアップして下さい。

関連するQ&A

  • システムの復元を常駐アプリから外すということは。

    OS Meの安定の為に http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html で「PCHealth」と「*stateMgr」をスタートアップから外すようにとありましたが、これは常駐から外すことで、システムの復元の機能がなくなることではないと理解していいのですか。

  • スタートアップ修復

    win7です 「スタートアップ修復」から先に進まなくなりました 起きたのは今日の朝、電源をつけると スタートアップ修復(推奨)と 通常起動するの2択画面 通常起動を何回か選んでみたものの二択画面にループされるだけなのでスタートアップ修復を選ぶ 修復は30分ほどで終わるものの、結局修復は出来ておらずまた↑の二択画面に 調べると「システムの復元」が良いと事で「スタートアップ修復」を×で消すと(消せる時と消せない時がある?) 「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「メモリ診断」「コマンドプロンプト」の5択画面 システムの復元は昨日の電源を消す前~昨日の朝10までのものが4つと5日前のものが1個ありました 「消す前」に復元すると再起動、またスタートアップ修復が始まる…5日前のもの以外試しましたが全て再起動後、スタートアップ修復 試しにメモリ診断したところ診断終了、再起動、スタートアップ修復 コマンドプロンプトでセーフモードにして再起動、スタートアップ修復 5日前のシステムの復元は少し前にインストールした有料ソフトに影響があると出たので避けていたのですが…今試してます めちゃくちゃ時間がかかっているのでその間に投稿してるのですがこれで無理ならもうわかりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • スタートアップのレジストリについて

    ベクターでとったデーモンバスターというフリーソフトで間違えてスタートアップのレジストリをすべて無効化してしまいました。システムの復元やヘルプが使えなくなり、ウィンドウズもクラッシックタイプになってしまいました、元に戻すにはどうすればいいんでしょうか?

  • システムの復元ポイントが作成できない

    NEC WIN,ME IE5.5sp1です。スタートアップのタグで不要な項目のチェックを外し、今PCの状態も良いので復元ポイントの作成をしとこうと思いスタートアップの項目から PCHealth *StateMgrにチェックを入れ復元ポイントの作成を実行するのですが何回実行しても(復元ポイントの作成に失敗しました・・)とでます。 なにが原因でしようか、又は復元ポイントの説明の記入(適当?)に問題は・・。どうか教えてください。

  • スタートアップ修復 終わらない

    win7です。 パソコンの調子が悪いので 起動時にスタートアップ修復を行い、 「システムの復元をしますか?」と表示されて、「はい」を選択したのですが、 いつまで経ってもシステムの復元が行われません。30分経っています。 ---------------------------------------------------------------------- 今の画面は、 コンピューターを開始できませんでした スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています 問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。 この処理の最中にコンピューターは何回か再起動する事があります。 個人用ファイルまたは情報は変更されません。 これには数分間かかることがあります。 修復しようとしています・・・ ---------------------------------------------------------------------- あと、どのくらい待てばいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • レジストリチェッカーのエラー

    WindowsMeを使っています。 去年の暮れにリカバリをして、何日か経っていつものように起動すると「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました」と出てしまうようになりました。 OKを押して何度再起動しても直らず、色々調べてレジストリの修復やシステムの復元を試してもだめでした。 そこで、“msconfig”を実行してスタートアップにある“scanRegistry"のチェックをはずすと出なくなったのですが、このチェックはこのままはずしておいても大丈夫なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スタートアップ項目のチェックをはずしてはいけないもの

    パソコンの起動時間が長くなってきたので、ある本の内容を参考にして「ファイル名を指定して実行」→「msconfigと入力」→「スタートアップタブをクリック」して、チェックを全てはずしてみました。 確かに起動時間は40秒ほど早くなりましたが、全部チェックをはずしてしまうのは何か問題がありますでしょうか。 チェックをはずして問題になるものがありましたら、教えてください。 具体的には、レジストリ(マシン実行)という項目がinternet.exe, ScanRegistry, TaskMonitor, PCHealth, SystemTray, LoadPowerProfile, OmgStartup, Adaptec DirectCD, RealTray, ZWINJAutoDetect, pccguide.exe, PCCIOMON.exe, PCCClient.exe, Pop3trap.exeの14項目。 レジストリ(マシンサービス)という項目がLoadPowerProfile, SchedulingAgent, SSDPSRV, *StateMgr, Machine Debug Manager, PCCIOMON exe, PCCPFRの7項目。 スタートアップグループがVAIO Action Setup, EPSON監視アイコン、クライアントマネージャー、検索Ninjaの5項目あります。 パソコンはVAIO LX、Windows MEを使用しています。

  • 「スタートアップの修復」というのが出ます…

    ウィンドウズ7の入ったパソコンを3年と少し使っています。 昨日起動しようとしたら、画面真っ暗なまま次に進まないので、いったん強制終了し、再度電源を入れると、「スタートアップの修復」という、ウインドウが出ました。 「OK」を、押すと修復し始め(…た様子)、30分くらいかかり再起動できました。 その後の使い勝手は、普段と変わらずでしたが、今日また同じ現象が起こりました。 ただし、修復にかかった時間は10分強でした。 この現象になる原因や、、「スタートアップの修復」をしないですむ方法を教えてください。 ハードディスクドライブの空き容量は、4分の3くらいあります。 普段してて「ダメだったのかな?」・・・と、思うことは、「スリープ」状態で置いておく(2~3時間)ことと、 開けっ放し(ノートパソコン)だったことくらいです。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタートアップ修復されません。

    初めまして。 現在パソコンが通常きどうできなくなってしまいました。 パソコンを起動しようと電源ボタンを押したらブルースクリーンになりました。 その後、スタートアップ修復の画面に切り替わりました。 15分程度待つと修復できませんでしたと表示されます。 どなたか初期化せずに解決する方法をご存知の方いませんか? 原因は恐らくノートパソコン起動のままパソコン本体を閉じてしまったこと。 再起動は数回行いました。 システムの復元は復元ポイントを作成していなかったため できませんでした。(恥ずかしながら無効状態で過ごしてました) セーフモードでは起動することが出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • Windows7 スタートアップ修復が終わらない

    Windows7 スタートアップ修復が終わらない Windows7を起動しようとするとスタートアップ修復と通常起動の項目が出てくるのですが スタートアップ修復を選択すると、終わりません。 通常起動を選択すると、一瞬ブルースクリーンが写り、再起動します。 ブルースクリーンのエラーメッセージは0x0000007Bでした。 わかったのが、このエラーメッセージは 「起動プロセスの実行中に起動ドライブにアクセスできなくなった。HDDのエラーや断線などハードウェアが破損している可能性が高い。」ということでした。 ちなみにBIOSの起動は出来ます。 色々調べ、試したのですが、結局起動が出来ずハードウェアの何が問題なのかもわかりませんでした。 試したことは、 (1)セーフモードで起動(起動できず) (2)システムの復元(起動できず) (3)Windows7 起動ディスクから スタートアップ修復とシステムの復元(どちらも起動できず) (4)Memtest86+でメモリテスト(3pass回してエラー無し),メモリを外して1枚ずつテスト(起動できず) (5)PowerMaxでハードディスクテスト(90secテストではエラー無し) できる事はやったつもりなのですが自分一人ではすでに手の施しようがありません 約3年間使っていますがこんなことは今まで一度も無かっただけに焦っています 何とか復旧出来ないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。