• 締切済み

口の中に白いできものが

10日前に恋人とキスをしました。 その1週間後に口の中に違和感が・・・。 物を食べても飲んでも痛みがあり 小さな白いできもが舌や口の中に!! これって、どんな病気でしょか? 日常生活でも人にうつったり するのでしょうか? 勿論、病院にいくべきでしょうね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

口内炎ですね。 感染はしません。 疲労が溜まっている時やビタミンB不足の時にでやすいです。 耳鼻咽喉科に行くと処方してくれますよ。 近くの薬局なんかでビタミンBの錠剤を買ってきて飲んでもいいです。 ちなみに私は月に1回は口内炎にかかります(泣)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  口内炎ではないのですか。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E7%82%8E   一般的には、ビタミンの不足でおこるようです。私は口内炎で病院に行ったことはありません。 では。

takuya-ta
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 口の中が・・・。

    ここ4.5日の事ですが、舌が荒れている様で酸味・辛味などがしみます。感じとしては辛い物を食べた後のような。そして2.3日前から口の中の粘膜がペロペロと剥がれます。歯磨きの後や舌で口の中をさわったりすると。これって口の病気でしょうか?10年ほど前にも同じような事が何日も続いた記憶があります。1週間まえに旅行に行き少し疲れているのかな、とも思います。体調のせいなのか、病気なのか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 口の中の白い線

    口の中(ほっぺたの裏)に白い線(長さ約3cm)のようなものがあります。片方だけです。今まで気がつかなかったので、いつからあるかは不明です。痛くもないです。舌で触ると多少、違和感はありますが、特に気になりません。 これは何なのでしょうか?知っている方、教えてください。もし何かの病気ならどのような病院に行けばよいかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 口の中の皮がなんか変です

    最近、口の中の皮に違和感があります。 右側の皮だけ、すごくツルツルになっているのです。 ツルツルなのに、ずっと口閉じていると、歯とか周りの皮同士?とかでくっつくのです。 これは一体なんなのでしょう? 皮の上の薄皮?みたいのが消えたのでしょうか? 明らかに左側と比べて舌で触った時の感触が違うんです。 これは病気でしょうか? ちなみについ最近、舌に気になることがあって病院にいって口の中を見てもらったことがあるのですが、何も言われませんでした。(私も触れてなかった

  • 口の中のできもの

    こんにちは。 4日程前から、口の中(右頬下辺りの内側)にコリコリしたできものができました。 痛みはなく、舌で触ってみると小さく、簡単に潰れるような感じではないです。 実際に見てみても、白かったり黒かったりはしておらず、他の皮膚と同じ色で見ただけではどこにあるのかわからない感じです。 悪い物なのでしょうか? 心配です・・・。 耳鼻咽喉科でも診てもらえるでしょうか?

  • 口の中に1cmくらいの。

    1週間前からになります。 舌の下(裏ではなく)、分かりやすく云えば下の歯茎の裏側の下にあるクボミに直径1cmくらいのしこり(膿?)みたいなものができました。 はじめはポツっとした小さなものでしたが日が経つにつれて膨らんできました。 舌で押したりすると少しだけ痛いくらいで普段は痛みもないのですが、舌に当たるようになったり、物凄い違和感があります。 昨日からまた同じ場所に始めの頃出来たのと同じポツっとしたものが出来ました。 色は口に中と変わらず(少しだけ白っぽい)、舌で触るとツルツルしてブヨブヨしてます。 因みにタバコもお酒もしません。 これは口内炎なのでしょうか? またちゃんと医者に行った方がいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらご返答お願いいたします。

  • 口の中にときどき出来るデキモノ

    こんにちは。 実は、たまに口の中(両端の下の歯茎と上の歯茎の間)にデキモノができて、それは舌でさわって、「あっ、また出来てる」といった感じなのですが・・特長として (1)食べたあとによく出来る (2)痛みはない (3)違和感があるので、指で押さえると潰れてくれる。その際、中にたまった水?が出てくる (4)おそらくにきび程度の大きさ 特に今まで、潰したあとに、何か症状が起きるというわけではないのですが、原因が分かりません。心当たりのある方、教えてください。

  • 口の中が...

    1週間前くらいからなのですが... 口の中の上顎が変な感じがするのです。 似た感じで言えば、熱い物を食べるとやけどをしてペロッと薄皮がむけますよね。 そして治るまで何日かちょっとヒリヒリしますよね、そんな感じです。 かといってやけどした覚えはないし、やけどした時のようなヒリヒリした痛みはないのですが、上顎のザラザラした部分あたりに違和感があります。 なんなのでしょうか...?

  • 口の中が荒れてます

    口の中が荒れてます 20代です。ここ最近口の中が荒れてます。舌がピリピリして舌の表面が白いような緑のような色がしてます。 喉も飲み込んだり、熱いものを食べると痛みや不快感があります。 風邪の症状はありません。 ビタミン不足はあると思います。 夜勤もあるので不規則な生活です。食事も野菜不足しています。 何が原因でしょうか? すぐに病院に行く必要はありますか? 対策とかあればお願いします。

  • 口の中がざらざらして赤い斑点がある

    数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

専門家に質問してみよう